« 愛犬4頭をシャンプー・・・(^_^)v | トップページ | 早いもので一周忌・・・ »

気を抜けない毎日・・・自営業の宿命?!

先日、某小売り店主の若旦那さんと話をした。

店主「自分で商売をしていると、休日も気が抜けないね〜」
★aki★「うんうん」
店主「休日だからって、ちょっと気を抜いただけなのに、仕事始めの日は、いつもと同じ店の陳列にも関わらず、何となく、店の雰囲気も気が抜けちゃってさ〜。お客さんにも、それが不思議と伝わるんだよ」
★aki★「うんうん、わかるわかる〜。私なんてさ、友人から泳いでないと死んじゃうマグロみたいだね、って言われたことがあるよ。休日、ぼーーーっとできないの。ぼーーーーっとするってどういう風にするの?って聞いたら、笑われた。」
店主「オレなんてさ、朝、○ソしながら、今日はあそこへいって、ここへいって、あっちを回って・・・って考えてるもんな。」
店主母←ワリコミ「もう〜、女性になんてこと言うの!ねぇ、まったく・・・・。」
店主「だって、この人、オンナじゃないもん〜」
★aki★「はい、同類ですから・・・」
店主母「ごめんなさいね〜」
★aki★「いえいえ、大丈夫です。他の人からも言われます(オンナじゃないって)(^_^;)」

そして話を戻し・・・
★aki★「私も起きてる間は、体動かしてるか、何か考えてるかも。テレビ見てる時くらいかな〜、考えてないのは。」
店主「だよね〜。零細企業は死ぬまでこんなだろうな。」
★aki★「まぁ、そうして食べて行けて、知らない間に死んじゃえば、それはそれで幸せってことだよね」

ということで、時間切れとなりました。
日々努力し続けなければ生き残れない、中小零細企業の日常会話でした。


|
|

« 愛犬4頭をシャンプー・・・(^_^)v | トップページ | 早いもので一周忌・・・ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

akiさんがとりわけパワフルなのは置いておいて^^;やはり大きなバックグラウンドを持たない立場としては、動いてお客さんに喜んで頂きながら、ひとつひとつ信頼を築いて行くしかないですもんね^^
ある意味お客さんの顔が見られる位置だから反応もダイレクトに伝わって来ますし、だからこそ得られる喜びもありますよね。
そんなこんなでもう一仕事、気合入れて頑張るかぁ~!

投稿: JEF | 2008/09/25 22:27

>JEFさん
JEfさんのところも自営業でしたね。そうそう、お客さんの喜びが、仕事のやりがいにつながりますから、やはり、気を抜いてはいられません(^o^)
無理は禁物ですが、お互いに良い仕事をしていきましょう〜!!

投稿: ★aki★ | 2008/09/26 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬4頭をシャンプー・・・(^_^)v | トップページ | 早いもので一周忌・・・ »