« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ピアノを調律してもらうことに・・・

昨日、久しぶりにピアノを弾いたら、がんばり過ぎたのか、今日は指が筋肉痛(?)に・・・(^_^;)
管理人母が「いつもパソコンやってるのにねぇ・・」と言うので、★aki★が「ピアノとパソのキーボードじゃ、まったく違うよ〜鍵盤の重さが。」と答えた。

そういえば、管理人★aki★が習っていた、ピアノの教室のピアノは鍵盤がやや軽かったが、★aki★宅の犬のマークのビクターちゃんは、結構重かった。調律の関係なのか、メーカーの違いなのか、鍵盤の重さっていろいろなのよね。
それにしても、ブランク○十年じゃ、そりゃ、指もびっくりするでしょう〜、って感じです(>_<)

で、やっぱり調律はしなくては、と思い、近くの調律師さんに連絡を入れて、見に来ていただくことになった。
なんかワクワク♪
しばらく★aki★の遊び相手になってくれそうなピアノ犬ビクターちゃん。

しかし、あらゆる趣味に関して、本当に何一つ秀でた芸もなく、我ながらつくづく器用貧乏だな・・・・と思うのであります。(T_T)
(器用、というのは語弊があるかもしれないけど)

| | コメント (2)
|

久々ピアノを弾いてみたが・・・(^_^;)

ここ数年弾いていなかったピアノを弾いてみた。
もう弾かないだろう、ということで、何度か手放そうと思ったこともあるのだけど、やはり、当時若かった両親が、せっかく買ってくれたものなので、そのまま残してある。
しかし、いずれにしても、長年調律をしていない、というのは致命的で、鍵盤が戻らないところがある(^_^;)
ま、まずい・・・!!!一度、見積もりとってみようかな〜。

きっと音階はくるっているのだろうけど(素人耳には正常に聞こえる)、弾いてみると結構楽しい。
音符の読み方も、何となく覚えているせいか、楽譜があれば、少しは弾けるようだ。(一応15年ほど習ったおかげか)
大人のクラスに入って、もう一度習ってみようかな〜、と思ってしまった管理人★aki★。
弾くと、気分転換にもなるし。
やっぱり、ちょっと弾けるといいよねピアノって。(^o^)

以前からよく聴いているiTuneのピアノ楽曲サイトはこちら。
http://www.solopianoradio.com/
iTuneは「classical」>「whisperings」で検索してみてくださいね。

| | コメント (0)
|

早いもので一周忌・・・

そろそろカメラの先生が亡くなって一周忌になる。
昨年9/27に倒れて、10/4に亡くなった。
先日、奥さんのところへ伺った。
先生の大好きだった羊羹をお供えして、お線香をあげてきた。

9/27は木曜日で、武術の練習前に立ち寄って、大好物の和菓子を持っていった。その日も、体が凝ってつらい、という先生にマッサージをして別れたのが最後だった。
あの日のことは、一生忘れないと思う。

この一年、瞬く間に過ぎてしまったけれど、短いようで、遙か遠い昔にいなくなってしまったような、とても複雑な気持ちの管理人★aki★。
いなくなった今、本当に心から頼りにしていたんだな〜と実感することが多い。

いつでも先生があの世から見守ってくれていると信じて、教えていただいた数々のことをあらためて心に刻みつつ、これからも日々精進したい。Nec_0007

| | コメント (0)
|

気を抜けない毎日・・・自営業の宿命?!

先日、某小売り店主の若旦那さんと話をした。

店主「自分で商売をしていると、休日も気が抜けないね〜」
★aki★「うんうん」
店主「休日だからって、ちょっと気を抜いただけなのに、仕事始めの日は、いつもと同じ店の陳列にも関わらず、何となく、店の雰囲気も気が抜けちゃってさ〜。お客さんにも、それが不思議と伝わるんだよ」
★aki★「うんうん、わかるわかる〜。私なんてさ、友人から泳いでないと死んじゃうマグロみたいだね、って言われたことがあるよ。休日、ぼーーーっとできないの。ぼーーーーっとするってどういう風にするの?って聞いたら、笑われた。」
店主「オレなんてさ、朝、○ソしながら、今日はあそこへいって、ここへいって、あっちを回って・・・って考えてるもんな。」
店主母←ワリコミ「もう〜、女性になんてこと言うの!ねぇ、まったく・・・・。」
店主「だって、この人、オンナじゃないもん〜」
★aki★「はい、同類ですから・・・」
店主母「ごめんなさいね〜」
★aki★「いえいえ、大丈夫です。他の人からも言われます(オンナじゃないって)(^_^;)」

そして話を戻し・・・
★aki★「私も起きてる間は、体動かしてるか、何か考えてるかも。テレビ見てる時くらいかな〜、考えてないのは。」
店主「だよね〜。零細企業は死ぬまでこんなだろうな。」
★aki★「まぁ、そうして食べて行けて、知らない間に死んじゃえば、それはそれで幸せってことだよね」

ということで、時間切れとなりました。
日々努力し続けなければ生き残れない、中小零細企業の日常会話でした。


| | コメント (2)
|

愛犬4頭をシャンプー・・・(^_^)v

今日はお天気がよかったので、愛犬、Gシェパードのメルと、猟犬引退犬のゴマのシャンプーをすることにした。
管理人★aki★宅は、外飼で、犬舎には湯がない。そこで、シャンプー用品一式、熱湯を20Lポリタンクに入れて準備をする。

まずはゴマから・・・。
この子はプロットハウンドという犬種だけれど、脂が強いため、ナチュラル系シャンプーでは歯がたたない。なので、いつも人間用の油脂をよく落とすシャンプーを使っている。
シャンプー後は、水分を拭き取り、乾くまで管理人★aki★の古着を着せておいた。(カメラがなかったのが残念だったが、緑のポロシャツがよく似合っていた)

次にメル。Gシェパなので、他の猟犬たちに比べると毛が深くて、一番面倒。
しかも、子犬の頃から体調を整えるためにあげていたミントハーブが大好きで、ミント系の香りのシャンプーだとペロペロとなめてしまう。
手早く済ませて、仕上げにつや出しと、虫よけのユーカリオイルの入った湯でフィニッシュ。

と、ここで終わりにしようと思ったら、管理人たちの様子を見ていた猟犬モカが、自分もシャンプーして欲しい、と大騒ぎをしている。
仕方がないので、残りの湯もあることだし、モカとマメもシャンプーすることに。

モカは、シャンプーの間はとてもおとなしい。うっとりとした表情でじっとしている。
だから、シャンプー自体は大変ではない。毛も短いし、とっても楽だ。

続いて、マメ。
はじめのうちは、じっとしていたが、後半になったら耐えきれなくなって、洗い流さなくちゃいけないのに、ピョンピョンと跳ね回る。
やっとの思いで、押さえ込んで仕上げた。

シャンプー後は、皆、ツルツル・ピカピカで管理人★aki★も大満足。
大型犬4頭のシャンプーは、なかなか体力がいるのだ。

やっと終わった、とほっとしていたら、来客が!
短パンにTシャツ、麦わら帽子、首にタオル、さらには4頭に水しぶきをかけられた状態でビシャビシャ・・・・。
あまりにもひどい姿なので、振り向かずにいたら、車から出てきたのは、小さい頃からよく知ってるご夫婦だった。
仕方がないので、いいわけまじりに、ご挨拶を。
ああ、一般のお客さんじゃくてよかった〜。

明日は腰痛にならないように、ユーカリオイル&馬油をすり込んでおこう・・・(^_^;)

| | コメント (1)
|

手羽中の焼き鳥

久しぶりに焼き鳥が食べたくなった管理人★aki★。
地元スーパーで「手羽中」を調達した。

調理30分前くらいに、酒+醤油+みじん切りのニンニク、そして豆板醤を少々入れて浸け置き。
(管理人宅は甘いのが苦手なので、ミリン、砂糖は使いません)

それを、網の上で強火で焼き、表面に焦げ目がついたら、フライパン(管理人宅は陶板を愛用)に移して中まで火を通す。

以前、ためしてガッテンで見たのだが、この鶏肉の美味しい焼き方を今でも続けている。
こうすることで、中がジューシーに焼き上がるのだそうだ。
実際に、美味しい!

手羽元でも、手羽先でもない理由・・・それは、単に「食べやすい」から(^_^;)

管理人父にも好評で、完売(?)しました(^_^)v

昨日は、サリーズさんで生ハムピザをテイクアウト。
いつも中途半端な時間に伺うのでランチがなかなか食べれずにいたけれど(仕事なので当たり前だけど)、テイクアウトができるのを早く聞いていればよかった!

ピザは薄い生地でパリパリ、酒のお共にぴったりです♪
2日続けて美味しい思いをした管理人★aki★なのでした。

| | コメント (0)
|

森のカスタードクリーム、ポポーの実

知り合いのYさんから、幻の果物、ポポーをいただいた。
「森のアイスクリーム」「森のカスタードクリーム」と言われる味だそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポーポーUni_0083

一見すると、アケビのようだが、持ってみると重い。
中身はこんな感じ。アケビとはまったく異なる。

Uni_0088

果肉は少ないが、しっとり、ネットリとした、熟したアボガドのような食感。
まぁ、カスタードクリーム、と言われればそうかもしれないけれど、うーん、説明が難しい。
でも、甘くてよい香りです。

そして、種は2cmくらいの大きなもの。
でも、なんか、昆虫のタマゴみたいな見た目ですよね・・・・(>_<)

管理人母が、育ててみるらしい。うまく育つかな???
Uni_0091

| | コメント (0)
|

どぜうのカラアゲ

先般、管理人父の知り合いから、珍しく「どぜう」をいただいた。
普通は卵でとじた、柳川ってところですが、あまりにも小さいので、唐揚げにしていただいた。
うーん、久しぶりですね〜ドゼウ。
ただ、久々のせいか、ちょっと生臭い?!
念入りに唐揚げしずぎて、味もあんまり・・・・???

幼少の頃、父と父の友人について、どこかの田んぼへ捕りにいった思い出があります。
おいしくお料理すれば、おいしいのでしょうが、今回は失敗。

ドゼウとともに、ゴリもいただいた。
何年か前、友人たちと四国を旅した時に、「ゴリ丼」を食べた記憶が。
ゴリって、オタマジャクシみたいなんですよね〜。
魚の頭がだめ、という友人G、当然のことながら、ウジャウジャしている、一見オタマジャクシの卵とじ丼は、口にあわず、というか、視覚に耐えられず断念。
まあ、それなりにおいしかったような気がするんだけど・・・。

いずれも日本の味、というのでしょうか。
今は高級食材なんですよね。

| | コメント (2)
|

住まい博3日目inツインメッセ静岡

本日最終日、3日目でした。
昨日よりは、やや少ないものの、それでも多くの方々がご来場。
(3日間で38000人が来場したようです)
今回は、サンプル材ではなく、カタログが在庫切れとなり、急遽、管理人父が会場へ配達(笑)。
いや〜まさか無くなるとは。嬉しい誤算でした。

本日も多くの新規のお客様がご来場くださいました。
そして、ユーカリユーザーの昭府町のピリパラさんオーナーご一家SRI様kbご夫妻、ユーザーで友人でもあるUさん親子、現在ご依頼いただいているidytご家族等々が続々とお越しくださいました。
お声をかけてくださった、設計関係のTK先生、NGさん、YMさん、INさん、ABさん、TYさん、○建設のF部長さん、波乗りこぞうさん、その他多くの関係各社の方皆様、本当にありがとうございます(^o^)&お疲れ様でした<(_ _)>

年に2回の数少ない地元展示会で出会った皆様、再会できた皆様とのご縁に感謝。

無事に3日間のイベントが終わりました。ありがとうございました。

今週一週間は休みなしで気合いで行きます!!(ビタミン剤飲み続け・・・)

次の大展示会は3月の東京ビッグサイトのJAPAN SHOPです。

| | コメント (0)
|

住まい博2日目inツインメッセ静岡

昨日のマスコミ関係の報道のおかげか、今日は昼頃より多くの来場者あり。
無料で配布しているユーカリ材は、1コンテナ分が半日でなくなり、午後来る予定の管理人父に急遽、連絡を入れて追加したら、夕方にはほとんど完売(?)。
無料品は無くなるのが早いです・・・
明日ももう2コンテナ持ち込む予定。

本日も、管理人★aki★宅が室内家具からユーカリ製品を扱い始めた15年ほど前からのお付き合いの方々も例年のごとく遊びに来てくださいましたm(_ _)m
(長いようで短い月日・・・涙)

そして、新しい出会いの方々も。
新聞広告を見てきてくださった方、
昨日ユーカリに出会って、再び見えた方も、
昨日ユーカリを知って、さっそく知り合いを連れてきてくだった方もいらっしゃいました。

人の輪って不思議ですね〜。
静かな湖面に投げられた石の波紋のように、「ユーカリ」を中心に輪が広がっていきます。
これからも、広がった輪が壊れないように、大切にしていきたいものです。

| | コメント (2)
|

住まい博 一日目 inツインメッセ静岡

今日から展示会が始まりました〜。
初日はいつもバタバタ・・・・。何しろ、小物関係の展示や植物のディスプレイをしなくちゃいけない。
すると、オープン前から、取引先の方や、同業の来客続々・・・準備はそっちのけで、ご挨拶や商談に励む管理人★aki★。

展示会に出していて嬉しいのは、新規のお客さんはもちろんのこと、それ以上に、おつきあいのあるユーカリユーザーさんが遊びに来てくださることです♪
今日も、NN様ご夫婦abhrkw様、東京からもys氏が新製品を見にきてくださいました。感謝感謝ですm(_ _)m

また、日頃お世話になっている設計の先生方(会場ブーススタッフとして参加されていたようですが)、取引先のM社長さんなど、わざわざ声をかけてくださっていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ユーカリを通して、こういうお付き合いをできるのが、本当に何より嬉しい管理人★aki★です。

今回の展示会をきっかけに、ご縁ができるであろう皆さんとも、将来もずっと良い関係を築いていけたらいいな、と思っています。

では、あと二日、足の三里にツボシールを貼ってがんばりまーす(^_^)v

| | コメント (3)
|

つなげてみれば、なかなか便利・・・ディスプレイ切り替え器for Mac

壊れる時は重なるもの・・・Power MacG4のCRT(今どき!!)の画面がブレブレに。

管理人★aki★の旧iMacも、ディスプレイがだめでもハードディスクは使える。
そこで、先日ブログにも書いたとおり、iMacをミラーリングするための液晶ディスプレイ(Acer19インチワイド)+Mac接続コネクターをAmazonで購入。
(時間のない人にはとっても便利よね〜。一応、地元のパソショップで他メーカーのディスプレイを確認した上で、納得のものがなく、レビューを参考にAcerに決定。)

で、G4はご老体のため、サーバーとして使うことに。
パワーボタンを入れて、ネットワーク共有でデータをやりとり。
ところが、システム終了する時に、ディスプレイがないと操作できないことに気付いた。
仕方がなく、旧iMacから接続しなおして、「終了」。
これじゃ、いちいち付け替えしなくちゃいけないから不便だよ〜(T_T)

ディスプレイをG4用にもう一台購入する?!
いやいや、ご老体だから、もう無理はさせられない。
あくまで、ハードディスク本体+内蔵ハードディスクデータをやりとりする程度に使いたい。

で、考えた末、ディスプレイ切り替え器を購入することにしたのだ。
もう一本15ピンケーブルを買ったとしても、それなら2,3千円で済む。
(もっと早く気付けばよかった!)
地元のパソショップはwin専門で、切り替え器はあるが、Macでの動作環境は確認できていない、という。
そうか、それなら、何でもそろう、あのK店へ寄ってみよう〜、と、行ってみたら、あっさり解消。
この問題解決のためにディスプレイ切り替え器を購入した。
(バッファローコクヨサプライのACS-USV2って品)
MacXでも動作問題もなく、無事にセット完了。
ディスプレイは一台2役って感じで大活躍。

ああ、人間、知恵を絞れば何でも解決できるものなのね〜。
困った時は、とりあえず行動起こせば何とかなるものなのかも。
こんな程度のことは、大したことではございませんが(^_^;)

| | コメント (0)
|

ユーカリデッキの現場in栃木

朝4時出発で、栃木日帰りの出張に出た管理人★aki★。
男性社員2名付きだったので、運転することはありませんでしたが、さすがに往復9時間は厳しい〜!

しかも、行きに東名で大型トレーラーの事故があり、15kmの渋滞が発生したらしい。
事前に掲示板で知ったため、ルート変更を余儀なくされて別ルートで目的地へ。

迂回したわりには、時間通りに到着できてラッキー。
その後、現場の所長さんと打ち合わせ&現場確認(これは男性社員担当)、そのままトンボ帰りでした(T_T)

今回の現場の様子はこんな感じ。

Uni_2043
Uni_2013

せっかく栃木まで来たんだから・・・ということで、SAで佐野ラーメン&宇都宮餃子をいただきました。
Nec_0002
Nec_0003

その後、首都高がやや渋滞したものの、行き同様に、東名ではなく中央道を通って家路へ。
一番混んでいたのは、地元静岡、静清バイパスの県立総合病院前でした(>_<)
とにもかくにも、無事に戻ってこれて何よりでした(o^-^o)

長時間運転のお二人さん、ご苦労さまでした!

そして、今日は、あさってからの住まい博の搬入に。
寸分休まず働いております・・・(^_^)v

あ、今夜は武術のお稽古だった〜ワハハハ

| | コメント (0)
|

毎日が忙しい!感謝感謝・・・m(_ _)m

先にも書いたように、今週末はツインメッセ静岡で展示会です。
こういう時ほど、さらに拍車をかけて忙しくなるのよね〜神様のイジワルっ゚゚(´O`)°゚
でも、忙しいことに感謝しなくては。

で、先週末は日帰り車で東京出張、明日は栃木へ日帰り出張、あさっては会場搬入、しあさっては、個人宅の濡れ縁リフォームの契約に・・・。
何しろ営業その他雑用係、管理人★aki★一人っていうのが、厳しいです。
どなたか、やる気ある方、一緒にどうですか〜щ(゚Д゚щ)カモォォォン

今日は打ち合わせの合間に母屋のHPを更新しました。
※昨日、撮影に行ったばかりのお宅もup!(カメラマンもこなす管理人・・・)


お時間ある方、ぜひともツインメッセ静岡へ遊びにきてくださいね〜♪

Uni_0004
※先日の日曜日、友人たちとお互いの旅行話ランチ会を開催。その時のデザート。
シフォンケーキ、おいしかった〜ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

ユーカリ広場で一休み・・・

先日、何のはずみか腰が急に痛くなってしまった。
翌日、武術のお稽古だったのでS老師に聞いてみたが、以前教えていただいたツボを押さえながら自力で治すしかなさそうだった。
イノシシ山の坂道を、ガシガシ歩いていたせいか?!
それとも、先日の夏休みの長時間のフライト&往復16時間のバス乗車の影響が今になって現れたのか?!
5日の車での東京出張も拍車をかけたのか?!

翌々日には、背中の古傷が痛くなり、いてもたってもいられず、柔軟体操やらペコさんに教えてもらった手のツボを押したり・・・。
その効果があってか、やや回復してきたので、大事をとって山歩きを取りやめて、愛犬たちとともに我が家のユーカリ広場へ。

いつもなら、花盛りの写真が撮れるはずの「ハナショウガ」は、もう終わりに近づいていました。それでもなお、香りはすばらしく、一輪、二輪でも十分に堪能できます。
我が社のユーカリ製「ゆ〜かり木舎」の草屋根も、だいぶ緑が豊かになっていました。

メルとゴマは、ユーカリ広場でひと遊び。
まだまだ残暑厳しく、やぶ蚊もブンブン・・・蚊取り線香を腰につる下げて行くのが鉄則。

腰が完治するまでは、しばらくユーカリ広場でいいにしようかな〜。
※なんか、ムチ打ちのような痛み。今は肩から首にかけて痛みが走ります。今週末から大事な展示会なのに!!


Nec_0001
Nec_0005
Nec_0009
Nec_0015

| | コメント (0)
|

ありがとう、UNIDENさん!

先日、今年買ったばかりのUNIDENデジカメのシャッターボタン部分のカバーが取れてしまった。
ツメが折れてしまったため、両面テープでつけてみたが、どうもうまくいかない。

仕方がなく、メーカーへTELしたところ、保証期間中でもあるし、故障の具合を見るため、一度送ってほしいとのこと。
そこで、さっさと箱詰めして送り返した。

その後、メーカーよりTELがあり、保証期間内なので無償ではあるが、カメラを取り替えしなけれぱならないという。別段、問題はないので、即答でOKを出した。
で、今回は色が選べるとのことだったので、管理人★aki★の独断で「赤」にした。(ま、一応は会社で使うカメラなんですがね)

そして、本日到着。
オープン・ザ・ボックス〜とあけてビックリ。
かわいいカメラに生まれ変わって戻ってきたではないか〜ルルル〜♪

そういえば、メーカー担当者が「このクラスの機種が廃盤になったので、上位機種になりますが・・・」と話していた。
メーカーの対応に好感をもった管理人★aki★。(かなり勝手な解釈?!)
どこぞの大手Aコンピューター会社とは大違い!
※今回は、A社3年保証のサポートパックに加入しましたよ・・・。

当社も見習わなくては・・・・(>_<)
中小零細企業なりの努力しかできませんが(^_^;)

ということで、違いは外見だけではなく、機能がよい。(上位機種だけあります)
○旧・音無動画>>>新・音あり動画
○画素数500万>>>700万

ただ一つ問題は、一般の単三電池が使えないこと。専用の充電式リチウムになりました。
でも、ま、いいか〜可愛いから(*^_^*)
Udc7mr_01

| | コメント (2)
|

来週13,14,15日は展示会「住まい博」inツインメッセ静岡

来週13〜15日は、毎年恒例の「住まい博」です。
詳しくは母屋HPご覧ください!

毎年のことながら、大勢の方がご来場くださるので、気合いが入ります(^o^)

工場では、新作発表の品々を試作と現場施工とで大忙しです。
いずれにしても、これまでになかったタイプのガーデンファニチャーやエクステリア製品の数々を展示します。
ぜひ、ご来場ください!!

| | コメント (0)
|

女の子にゴロゴロされて・・・

と書くと、語弊がありますが、実は人間ではなくてワンちゃんです。
先日、訪問した先の愛犬、ヨークシャテリアのミルフィーユちゃんは、扉が開くなり管理人★aki★に飛びつき、すごい喜び様。もちろん、お腹も出しまくりで、「好きにして〜」状態。
2,3年前に一度会ったきり、なのに・・・。

飼い主さんもびっくりで、「人見知りするのに、やっぱり犬好きってわかるのかな〜」と。
すると、ミルフィーユちゃんは、あまりに興奮しすぎて・・・漏らしてしまいました(^_^;)
ご、ごめんなさいm(_ _)m
その様子を見た飼い主さん、「おいおい、(管理人★aki★が)もしかして男?!」。
ねぇ、ちょっと、飼い主さん、自分の愛犬を疑わずに管理人を疑うんですか・・・???

しかし、最近、自分がどんどん男らしくなって行く気がするのは・・・気のせい?!
「オヤジ化する独身女性」、あなたの周りにもいませんか?

悲しい〜(T_T)

| | コメント (0)
|

久々、ピリパラさんin静岡市葵区昭府町

友人の仕事の件で打ち合わせがあり、二人の中間地点である、ピリパラさんで久しぶりにランチをいただいた。
季節限定の梅ジュース、マンゴープリンがあり、ランチに追加。
よく晴れていて、やや暑かったけれど、管理人★aki★の会社で納めたユーカリガーデンファニチャーに、ゆったりと座り、花盛りを迎えた贅沢なお庭を眺めながら、打ち合わせ&食事をした。
屋外のテラス席は、風がとても気持ちいい。
イタリアンな食事もおいしいし、その贅沢な空間も居心地がよい。

Nec_0002

併設のミュージアムでは、アジアの絵画を鑑賞した。
9月からは、ヨーロッパの風景の絵画展が鑑賞できるそうです。また行かなくちゃ(*^_^*)

こちらのご主人と、しばらく楽しいお話もできて、友人との打ち合わせもスムーズに進み、すてきな日曜日のランチタイムを過ごしました。ああ、つかの間の幸せ・・・・♪

Nec_0003

| | コメント (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »