« 手羽中の焼き鳥 | トップページ | 気を抜けない毎日・・・自営業の宿命?! »

愛犬4頭をシャンプー・・・(^_^)v

今日はお天気がよかったので、愛犬、Gシェパードのメルと、猟犬引退犬のゴマのシャンプーをすることにした。
管理人★aki★宅は、外飼で、犬舎には湯がない。そこで、シャンプー用品一式、熱湯を20Lポリタンクに入れて準備をする。

まずはゴマから・・・。
この子はプロットハウンドという犬種だけれど、脂が強いため、ナチュラル系シャンプーでは歯がたたない。なので、いつも人間用の油脂をよく落とすシャンプーを使っている。
シャンプー後は、水分を拭き取り、乾くまで管理人★aki★の古着を着せておいた。(カメラがなかったのが残念だったが、緑のポロシャツがよく似合っていた)

次にメル。Gシェパなので、他の猟犬たちに比べると毛が深くて、一番面倒。
しかも、子犬の頃から体調を整えるためにあげていたミントハーブが大好きで、ミント系の香りのシャンプーだとペロペロとなめてしまう。
手早く済ませて、仕上げにつや出しと、虫よけのユーカリオイルの入った湯でフィニッシュ。

と、ここで終わりにしようと思ったら、管理人たちの様子を見ていた猟犬モカが、自分もシャンプーして欲しい、と大騒ぎをしている。
仕方がないので、残りの湯もあることだし、モカとマメもシャンプーすることに。

モカは、シャンプーの間はとてもおとなしい。うっとりとした表情でじっとしている。
だから、シャンプー自体は大変ではない。毛も短いし、とっても楽だ。

続いて、マメ。
はじめのうちは、じっとしていたが、後半になったら耐えきれなくなって、洗い流さなくちゃいけないのに、ピョンピョンと跳ね回る。
やっとの思いで、押さえ込んで仕上げた。

シャンプー後は、皆、ツルツル・ピカピカで管理人★aki★も大満足。
大型犬4頭のシャンプーは、なかなか体力がいるのだ。

やっと終わった、とほっとしていたら、来客が!
短パンにTシャツ、麦わら帽子、首にタオル、さらには4頭に水しぶきをかけられた状態でビシャビシャ・・・・。
あまりにもひどい姿なので、振り向かずにいたら、車から出てきたのは、小さい頃からよく知ってるご夫婦だった。
仕方がないので、いいわけまじりに、ご挨拶を。
ああ、一般のお客さんじゃくてよかった〜。

明日は腰痛にならないように、ユーカリオイル&馬油をすり込んでおこう・・・(^_^;)

|
|

« 手羽中の焼き鳥 | トップページ | 気を抜けない毎日・・・自営業の宿命?! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いつものことながら、管理人の面倒見のよさには頭がさがります!ってメルを押し付けて、引越ししちゃったのは私ですけど。私も夏に4頭を1人で洗ったとき、クラクラして。同時に管理人も自分の犬でもないのに洗ってくれてるんだよな~なんて感心&感謝したものです。本当、本当。
お疲れ様。

投稿: yasu | 2008/09/24 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手羽中の焼き鳥 | トップページ | 気を抜けない毎日・・・自営業の宿命?! »