« 自己流に生け花をアレンジ・・・ | トップページ | わが家の猟犬・豆の成長ぶり »

ジャムづくりに忙しい byホームベーカリー

先日、お花の先生のお宅に鈴なりだったブラックベリーを、友人Aさんがわざわざ届けてくださった。
砂糖漬けになっていたため、そのままジャムにすることに。
もちろん、ホームベーカリーでボタン一つで出来上がり。
うーん、便利な時代だ〜。あらためて感心(^_^)
ヨーグルトにタラッとかければGOODデス!(^_^)v

フルーツ類ダイスキ!特にベリー系が好きな管理人★aki★。
先生からブラックベリーの挿し木を今年の秋にいただくことにした。


本日は、梅ジュースに引きつづき、先日より熟成中の酢+砂糖漬けのブルーベリージュースがほとんど終わったので、その実をジャムにすることに。
これも、砂糖を加えてボタン一つ。
ジャム、というよりも、濃縮ジュースの元って感じになりました。

ブルーベリーサワージュースは、社員や来客の度に皆さんに召し上がっていただいたのでした。この夏の暑さには、酢のすっきり感が合うようで好評でした♪

最近は、夏場でフルーツも傷みやすく、冷蔵にも入りきれない時は、ジャムにして冷凍。
食べる時には、冷蔵庫で一晩解凍すれば、翌日にはパンやヨーグルトに入れて食べられます。
自宅で作るから、添加物の心配もないし、甘さの調整もできるので何よりです。
しかも、ボタン一つでってところが、管理人★aki★の一番のお気に入りだな〜。

ホームベーカリーは便利なんですが、たまに失敗も。
今日のパンは塩入れ忘れました(T_T)
機械が悪いわけじゃく、自分が悪かったのよね(>_<)

|
|

« 自己流に生け花をアレンジ・・・ | トップページ | わが家の猟犬・豆の成長ぶり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己流に生け花をアレンジ・・・ | トップページ | わが家の猟犬・豆の成長ぶり »