« 可愛いお客さんinユーカリ広場 | トップページ | 「流行」に乗った!副都心線・・・・ »

梅狩りin菊川

友人MHさんから、オーナーになった梅の木の収穫を手伝って欲しいとの依頼を受け、本日、管理人★aki★は軍手&長ズボン&長靴&帽子・・・と準備万端で現場へ向かった。
といってもMHさんがお迎えに来てくれたんですが(^_^;)

スタート時間に出遅れた二人だけれど、割り当てられた梅の木を20分ほどで摘み終えた。
準備万端だったわりには、あっけなく終わってしまったため、他の木の摘み取りもお手伝いした。
たわわに実った梅は、葉の間にびっちりとなっていて、目こぼししないよう注意が必要。
肩にかけた専用のかごへ、次から次へと入れていく。
1籠がおよそ7-8kg。1本の梅の木から30kgが収穫できるそうだ。

この梅園の持ち主が、友人Tさんご夫婦の親戚で、高齢のため、収穫を手伝う代わりに割り当てられた梅の木の実の半分をいただける、というオーナー制度を今年から設けたそうだ。
管理人も興味津々ではあったが、毎年梅を漬けるわけでもなく、わが家の竹藪やジャガイモ畑の面倒もあるため、とりあえず、見送った。

それにしても人間の本能とは恐ろしいもの・・・食べ物が収穫できるとなると、すごい勢いで作業ができちゃうのよね〜(笑)

収穫の様子はこんな感じでした。
結局、梅ジュースに挑戦、ということで、MHさんからお裾分けしてもらっちゃいました♪

それから、梅園のオーナーのおばあちゃんが梅を漬けるのに取り寄せた、という赤穂の塩を購入。塩辛くなくて、旨みがたっぷりで美味しい!!!! さすが、達人。塩にもこだわっているのね。
管理人は、おにぎりか、パンに使ってみよっと。


庭に咲いていた紫陽花がとてもきれいだったので撮影。(^o^)


帰りは、丸子にオープンした、アンコメの知り合いの蕎麦屋さん「ソビスケ」で昼食。麺は細くてコシがあってなかなか美味しかったですよ! 若いお客さんが多かったですね〜。悪い意味じゃなくて、蕎麦屋なんだけど、ラーメン屋って感じ?!

Uni_1195
Uni_1198
Uni_1212
Uni_1215
Uni_1218
Uni_1207
Uni_1236
Uni_1214

|
|

« 可愛いお客さんinユーカリ広場 | トップページ | 「流行」に乗った!副都心線・・・・ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いお客さんinユーカリ広場 | トップページ | 「流行」に乗った!副都心線・・・・ »