« 明日に備えて・・・出張&新聞広告 | トップページ | わかってるのにできない。物理的に難しいことだってある »

わざと間違っているのか?!ある居酒屋の看板文字

今日、出張のため、静岡駅を早歩きで通過した管理人★aki★。
その際、ある居酒屋の看板文字が視界の隅に入った瞬間「?」と思った。

その看板の前を通り過ぎつつ「○○富士って、ああ書くんだっけ???」と。
なんか変。
雨の下には(ちょっと違うけど)並びでしょ?普通・・・。
なんで(ちょっと違うけど)麗しいなの?
デザイナーか、コピーライターがわざとそうしたの???
と、先を急ぐはずなのに、ついつい余計なことを考えしまっていた管理人。

下手に「動体視力」が良いと、こんなつまらないことが目に入ってしまったりする。
まぁ、自分のブログも誤字脱字があるので、人のことは言えませんが、いいの?それで???と余計なおせっかい。

そういえば、先日、某ラジオ局の女性DJのコメントに笑ってしまった出来事があった。
どーーーー考えても、とっくに「タンポポ」の季節は過ぎているし、綿毛も飛び散っているはずのこの時期、町中に「タンポポの綿毛が飛んでいますね」みたいことを話していた。
思わず「え?それって、柳の綿毛じゃないの???」と独り言をもらしてしまった。
きっと、この方は「綿毛イコールたんぽぽ」だと思っていたのでしょう。
そのラジオ局のある周辺は、「柳」が多いから日頃から周囲を見ていれば何の綿毛なのか明らかなのにね・・・。

最近は、わざとなのか、天然なのかよくわかりません・・・。

|
|

« 明日に備えて・・・出張&新聞広告 | トップページ | わかってるのにできない。物理的に難しいことだってある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も大概ものを知ってる方ではないので、あまり偉そうな事は言えませんが、それでもたまにビックリしてしまう様な誤字とか勘違いってありますよね^^;
先日民放のラジオで若いアナウンサーがずっと漢字を間違って読んでいたんですが、しばらくして視聴者から指摘の電話が入ったらしく訂正、すると一緒に出演していた他の人達から「あれってわざとじゃなかったの?」と一斉に驚きの声。
確かにあまりにも自信を持ってしゃべってましたから(しかも何回も^^;)周りも突っ込むべきか迷ったんでしょうね。

投稿: JEF | 2008/05/19 00:26

こちらでも、盲導犬同伴の証明カードが誤字だったり、意味はわかるけど言い方がノルウェー語らしくない。ということで返却。国からのカードにもかかわらず間違ってるので、同僚が”普通確認するよね~。きっと外人ね!これ書いたの!”って言って笑ってましたが、内心”わ、私も外人。。。”と思ってだまってたら、冗談交じりに”yasunoも気をつけないとね”と言われてしまった。ははは。
漢字は忘れるし、間違いやすいし。日本語って実際難しい言語だよね。

投稿: yasu | 2008/05/19 15:04

>JEFさん
みなさん、何らかの形で体験されているんですね、世の中の勘違い・・・(笑)
でも、最近は天下のNH○のアナウンサーも間違いが気になることがありますが、時代の流れかもしれませんね。

投稿: ★aki★ | 2008/05/19 18:08

>yasu
最近、君と電話で話をすると、直訳が多くなっていて心配。日本語の単語があるのに、ノルウェー語を頭の中で、日本語に変換してるでしょ?!って感じのね(^_^;)
今度、帰国したら、本をたくさんお持ち帰りくださいよ。忘れないように。

投稿: ★aki★ | 2008/05/19 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日に備えて・・・出張&新聞広告 | トップページ | わかってるのにできない。物理的に難しいことだってある »