« たけのこニョキニョキ出てきましたよ♪inユーカリ広場 | トップページ | ランチinミュージアムカフェ ピリパラ »

団子と蒸しパンを作ってみた

先日、米粉パンを作ろうと買っておいた上新粉で、団子を作ることにした。
パンに入れるために買ってあったアンコが1kgもあり、使いきれないので。
カメラの先生が生前教えてくれた団子の作り方を思い出しながら・・・。(先生の本職が和菓子屋でしたから)
湯を少しずつ加えて、耳たぶくらいの硬さに・・・と、湯を注いだら、熱湯を入れてしまったために指にからみつき、あやうく火傷をするところだった(>_<)
やっと、まとまったところで、沸騰した鍋に投入。浮き上がって、しばらくしてからすくい上げて、アンコに絡ませていただく。
・・・・でも、なんだか、ただの米の塊?!
味もそっけもない・・・。研究が必要なようだ。試食してくれたYおばさんも「美味しい」とは言わなかったし(T_T)

そして、本日は「蒸しパン」を作ってみた。
先日、テレビで見た蒸しパンがとても美味しそうだったので。
小学校の頃、家庭科でやけに簡単にできた思い出がある。
早速、レシピをネットで探して挑戦。
生地づくりまではよかったのだが、容器が悪かったせいで、予定の15分を過ぎても生地の底部が蒸し上がらない(>_<)ガーン

そうこうしているうちに、よりによってガスの検査員が来てしまい、ガスを止めることに!
再びガーン(>_<)

仕方ないので、ラップをして、電子レンジでチン。
試食してみたら、なかなかうまくできていた(笑)

管理人母曰く、「容器はもっと浅いのじゃなきゃ」。
なら、早く言ってよね・・・。

ま、終わり良ければすべて良し、とするか。

|
|

« たけのこニョキニョキ出てきましたよ♪inユーカリ広場 | トップページ | ランチinミュージアムカフェ ピリパラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいタイミングでガスの検針が来てしまいましたね^^;
でも結果オーライな部分もあったのでしょうか。
あくなき味の探求...僕も休みの日には料理を作る事もありますが(大した物は作れませんが)是非見習いたい物です。
ちなみに僕の料理の味に一番厳しいのは家の次男坊です。
(って言うか好き嫌いが多いだけなんですが^^;)

投稿: JEF | 2008/04/08 20:16

>JEFさん
そうなんです。ただの検針じゃなくて、ガス警報器とか全体の器具点検等の日でした(-_-)
お料理、器用そうですよね。JEFさんは。
うちの場合は、オカメインコのパピがパンの出来具合に一番正直です(^_^;)

投稿: ★aki★ | 2008/04/08 21:07

パピちゃん、女王様のように我侭だから。。。そういえば、この国蒸しパンもないよ~。

投稿: yasu | 2008/04/09 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけのこニョキニョキ出てきましたよ♪inユーカリ広場 | トップページ | ランチinミュージアムカフェ ピリパラ »