« やっと母屋のHP更新ができた〜・・・ユーカリ! | トップページ | タケノコ掘り大会第2弾終了! »

山菜採りforタケノコ掘り大会第2弾

管理人★aki★は、明日のタケノコ掘り大会第2弾で、みなさんに天ぷらを食べていただくため、本日、管理人宅のお山へ山菜採りに行ってきました。
前回、管理人父に任せたんですが、さすがに一人では大変なので娘も山へ柴かりに・・・いやいや、山菜採り助手に。(^_^;)

お山は標高760mの山頂で、涼しいため山菜の出方が遅い。先週もかなり苦労をして探してきたとのことだったので、やや心配していたけれど、結構出ていた。

Sakaya
「タラの芽」も美味しいけれど、俗称「酒屋の娘」(コシアブラ)も天ぷらにすると、とても美味しい!


Sakaya2
こんな風に芽が出ています

Chichi高枝切りで山菜を採る管理人父


Hebi

Hebi2
山の住人にも出会いました・・・
トグロを巻いている時は、本人(?)が動きがとれにくいため、うかつに手を出しちゃ危険なのだそうですよ。特にヘビの種類がわからないときは。これは無毒の「シマヘビ」くんです。
※管理人★aki★はハ虫類、へっちゃらです(^_^)v


Warabi
もう少し暖かくなれば、出てきそうなワラビ。


Kamosika
カモシカの足跡発見!byハンター管理人父


Sisi
イノシシの足跡も発見! byハンター管理人父

Kesiki
お山からの景色。


Sakura
桜もまだこんなに咲いていました♪

少し肌寒かったけれど、山の空気は気持ちよく、手持ちの弁当も美味しくいただいてきました(*^_^*)

山菜採りは無事終了し、明日はみなさんに楽しく食べてもらえそう!よかった、よかった・・・。

明日は、従姉妹家族等、子どもたちも数人参加するので、山菜がどうなっているのか、自然学習用に枝についたままのコシアブラも用意しました。実際に、自分で収穫して、それを天ぷらで揚げてもらう予定(笑)

|
|

« やっと母屋のHP更新ができた〜・・・ユーカリ! | トップページ | タケノコ掘り大会第2弾終了! »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと母屋のHP更新ができた〜・・・ユーカリ! | トップページ | タケノコ掘り大会第2弾終了! »