« ランチinミュージアムカフェ ピリパラ | トップページ | タケノコ掘り大会 第一弾inユーカリ広場 »

イノシシ鍋50人分とイノシシ飯3升分の仕込みfor12日(土)

管理人★aki★は12日のタケノコ掘り大会の下ごしらえのため、本日仕事そっちのけで半日かけて準備。
昨年は70人も見えてくださったので、100人鍋を借りたのだけど、今年は2日に分けて開催予定。
12日は50人余り、20日は20人余りの方々から、ご返事をいただいているため、合計すれば同じ人数か・・・(笑)
よって本日より準備をすることにした。

いずれにしても、親子3人で手分けてして作業をしなければならないため、ハンター管理人父は責任をもってイノシシ肉を担当。
管理人母は買い出し、管理人は料理、という、いつものパターンで。
管理人父は、明日はまだ大仕事が残っていて、お山へ山菜を採りに行かなくてはならない。
本当は、お手伝いしなくちゃいけないのだけれど、生憎、お客さんとの打ち合わせが入っているため、一人でがんばってもらう。お天気が良くなればいいんだけど・・・・(山菜採りも結構大変なのです)

で、ご近所の農家Sサンちに頼んでおいた特製コンニャク15枚をちぎりまくり、野菜を山のように乱切りしまくり、昨日アクヌキをしておいたタケノコを刻みまくり、10リットル鍋を2つ仕込んだ。(これで足りるだろう・・・。まるで、プロの料理人のよう!)
一番やっかいなのは、イノシシ肉。
脂が多いし、野生肉なので、一般の方々のお口に合うように、クサミとアクをとるため、何度かゆでこぼしをしなければならない。2つの鍋を順番に・・・。
しかし、10リットルを持ち上げの作業、なかなか筋肉入ります(>_<)

イノシシ飯は、タケノコ、ニンジン、油揚げなどと事前に煮込んで味付けをしておき、当日、土鍋で炊きます♪
とりあえず、これで仕込みはOK。
あとは当日のお天気が良くなることを祈って・・・・(^_^)

準備は大変でも大勢遊びにきてくださるっていうのは、嬉しいものですね♪

P.S.当日見える皆さん、器と箸を忘れずに持って来てくださいね!

|
|

« ランチinミュージアムカフェ ピリパラ | トップページ | タケノコ掘り大会 第一弾inユーカリ広場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

土曜日は大変お世話になりました。お天気もよく、楽しい一日でした。イノシシ鍋おいしかったです。下ごしらえのおかげです。ありがとうございました。

投稿: MZ | 2008/04/14 13:47

>MZさん
ご参加ありがとうございました。こちらこそ、ごちそうさまでした!

投稿: ★aki★ | 2008/04/15 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチinミュージアムカフェ ピリパラ | トップページ | タケノコ掘り大会 第一弾inユーカリ広場 »