« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

久々ヒットのラーメンin御前崎市

管理人★aki★は仕事で社員Hと一緒に、森町〜御前崎へ。
ちょうど昼をはさんだため、どこか美味しいところで昼食を、と思っていたら、通り道に人が並んでいるラーメン屋さんがあった。
まだ準備中だったらしく、中に入れなかったため、チェックした別の店へ行くことにした。
ところが、そちらも準備中。
その隣のとんかつ店も、人気があるらしく、すでに満車状態だった。

仕方がないので、もう一度、はじめに立ち寄ったラーメン屋へ行くことにした。
すると、11時半すぎた頃なのに、すでに満席状態。これはいけるかも!と期待して、普通のラーメンを注文。

カウンター席だったので、ラーメンができあがるまで、厨房の様子を見学していた。
店主は、ラーメンや、というよりも、すっきり和食板前風。オープンしたばかりなのか、店員たちに敬語を使っている。(どっちでもいいけど)
なかなか礼儀正しい人だ。店内もきれいに片付いていて、女性でもOK。

しばらくして、注文の品が。
表面には、マー油が浮いている。麺は細麺。スープは、とんこつだけれど、あっさりしている。
とんこつ以外に、魚介の風味がするので、それであっさり感じるのかもしれない。

「つけめん」も実に美味しそうだった。
「豚まんま 250円」というのも、とても気になったけれど、量的に食べれそうもなかったので、機会があれば次回挑戦してみたい。

他のHPを検索したら、結構評判の店だったらしい。

参考まで。

http://gaisyokunikki.hamazo.tv/e797365.html
http://ra-menkikou.net/index.asp?contents=ra&misecode=655&kaisu=1
http://www.digisbs.com/radio/program/love/cast-ogawa/20071129194757.htm

| | コメント (2)
|

バブル・ボーイズinビーナス・フォート

先日、ミハエル・ネグリンの話しを書いたが、そのときにイギリスに本店があるという、食品系の素材を使った石けんやさんに立ち寄った。
(あとから、静岡にも支店があることを知った)

管理人★aki★とKANONさんは、親切に接客してくれる、茶髪でややオネエ系の彼を、最初は女性だと思ったのだが、よく見たらヒゲもあり、声も何となく男性っぽいので、男性であると判断した(笑)

管理人は、一人で勝手に商品を手にとりながら、自分の好きな香りがする石けんなどを見て回っていたが、KANONさんは、手とり足取り(?)商品説明を受けていた。

数ある中で、とても気に入った香りが見つかり、いくつか購入することにした。

KANONさんへの、丁寧で親切な店員の説明が終わったので、購入商品をもってレジに向かうと、スタッフルームから、もう一人、黒いタートルネック+黒ぶちメガネの店員さんが出てきて、対応してくれた。
彼も何となく、そっち系。(どっち系だ?)

その彼が横を通りすぎた時、管理人の視界に、ふと気になる物体が飛び込んできた。
あらためて正面に立った彼の胸元を見ると、それは、見るからに「ミハエル・ネグリン」のブローチが。
うーん、男性・女性関係ないのか、ブローチは?
と深く考えている間もなく、その彼が管理人の持っていたミハエル・ネグリンのちっちゃなパッケージをめざとく見つけ、「ミハエル・ネグリン好きなんですかぁ〜?(ウフッ♪)僕のコレもそうなんですぅ〜(ウフフッ♪)」と言う。(カッコ内は何となく、そんな感じということで・・・)
「え?ああ、はい、好きです。それも可愛いですね」と管理人。
他に何か気の利いたことを言った方がよかったの?

そして、KANONさんと二人、店を出た後、「なかなか個性のあるバブルボーイズだったね〜。静岡には、あまりいないタイプかも」と話したら、KANONさんも「東京でもあまり見ないかも」とおっしゃる。
そうか、東京でも貴重な存在の二人だったのか〜!

ちなみに、このお店の商品、ただいま使用中。
大好きな香りで幸せ〜な気分です。
静岡の支店にはまだ行ってないけど、同じタイプの店員がいたりして・・・(^_^;)

興味のある方は、こちらでHP見られます。
http://www.lushjapan.com/index.asp?20080309120047
あ、バブル・ボーイズじゃなくって、石けんの方ですよ(笑)

| | コメント (0)
|

3月29,30日は新築住宅見学会in沼津市

先般、沼津市内のお客様の住宅が完成しました。
管理人★aki★の会社はユーカリ木製品(2F吹き抜けの目隠し格子、手すり、デッキテラス、1F縁台)を納めました(^o^)※住宅は手がけておりません<(_ _)>

今週の29,30日に見学会が開催されます。
お時間ある方、興味のある方はぜひ!
数量限定ですが、ユーカリグッズのプレゼントもありますよ♪

ご依頼くださったお施主様に感謝・感謝、ですが、住宅を建築されたTOKAIさんのご好意で、ユーカリ製品のPRもしてくださるそうです。こちらも感謝・感謝m(_ _)m

こうしてユーカリの輪が少しずつ広がっていくと嬉しいです(*^_^*)

見学会については、こちらのチラシをご覧ください♪
Tokai_ss

※展示会とは関係がないんですが、こちらはいつも御世話になっているS社さんから毎年いただくチューリップの球根、今年も花が咲きました。(会社のシンボルマークがチューリップなんですね。社長さんが福井出身だからだそう)Turip
もう一枚・・・黄色のマーガレットもきれいに咲きました。
うーん、やっぱり春ですね〜(^o^)
Margaret

| | コメント (0)
|

春の花々inユーカリ広場

管理人★aki★宅のユーカリ広場では、春の花々がたくさん咲いています。
今年は、桃の開花が遅く、桜とほぼ同時季になってしまいましたが、その他の花々も元気に春を告げているように見えます♪
ヒマラヤユキノシタP3230046
ユキヤナギP3230052
野生のクレソンKureson
グレビレアP3230043
スミレP3230063
Momo
ヤマブキ?P3230040
ヒヤシンスHyasns
イノシシ山で見つけたキブシP3230018
ギョリュウバイP3230079
シバSiba

| | コメント (0)
|

完成!樹齢100年ユーカリ木製ストラップ♪

先般、管理人★aki★の思い付きで製作することにしたユーカリ木製ストラップが完成しました♪
彫刻する文字が小さいにも関わらず、さすが「レーザー」、きれいに入りました。
大きさはW8×T6×L50mm。
完成品はこちら。713m

管理人のは、特別バージョン・・・なんていうほど大げさじゃないけれどキラキラハートを付けてみました(*^_^*)
ユーカリがヌバックのように、使い込むほどに、色艶が増して、いい味わいになるのが楽しみです(*^_^*)
733m

とり急ぎ、資料と一緒に発送も完了。ヤレヤレ・・・(^_^;)

これを受け取ったみなさんが、喜んでくださるといいんですが。
※ちなみに今回は試作品で数量限定のため、今のところ、販売予定はありませんm(_ _)m

| | コメント (5)
|

なつかしの清水山公園in静岡市

先般、管理人★aki★の会社の製品「ユーカリ親水デッキ」の写真を撮るため、清水山公園に行った。
今日はお天気もよく、暖かくて気持ちがいい。
公園には親子連れや、学校が終わった子どもたちが遊んでいた。
ユーカリ親水デッキはこちら。5m
57m

実はこの公園は管理人にとっては、懐かしい場所。母の実家がすぐ近くにあり、幼少の頃からよく遊びに来ていたのだ。その昔は祖母に連れられ、この公園で遊んだ記憶が・・・。
祖母が、この上にある寺のおじぞうさんに、赤い帽子と前掛けを作っていたのを憶えている。
従兄弟のHS兄ちゃんにも、この公園の夏祭りに来たこともあったっけなぁ・・・。
今日、数十年ぶりに訪れた。

思い出一杯のこの公園、ユーカリ親水デッキが子どもたちに喜ばれるといいな(*^_^*)

あと少しだろうが、桜がきれいに咲く頃、もう一度訪ねてみたい。

今日は、モクレンとボケの花がきれいだったので、撮ってみた。
こちらもご紹介(^_^)102m
96m
9

| | コメント (1)
|

知多半島のお菓子「生せんべい」美味じゃ〜(*^_^*)

先般(といってもかなり前)、名古屋出張の際に見つけたこのお菓子、素朴でとても美味しかったので、ご紹介。
名前は「生せんべい」。聞いただけでは、「焼いてない、せんべいか?」と思ってしまうが、これが違い、あっさりした懐かしい甘さで、もちっとした食感の「ういろう」風の和菓子で美味なのだ。
製造元は知多半島の「田中屋」さんという、老舗のお菓子メーカーだそう。

もともと「すあま」や「ういろう」「かるかんまんじゅう」など、もちっとしたお菓子が好きな管理人★aki★。
米粉系和菓子ファンです!
このお菓子、名古屋のスーパーの菓子売り場にあり、とても気になり購入。
まずいと困るので、試しに一枚買ってみたんですが、食べてみたら、一枚しか買ってことなかったことに後悔・・・(T_T)
とても好みのお菓子でした。

この会社のHPで調べたところ、やはり愛知県内での取り扱いだけ・・・と思ったら、浜松の遠鉄百貨店にも入っているらしい!今度、浜松に行ったら買ってこようっ!!!
(一応、お取り寄せできるが、送料等がけっこうかかってしまうので。)
もし、愛知県または浜松に行く機会がありましたら、ぜひ、お試しくださいね♪

| | コメント (3)
|

ノベルティの試作・・・ユーカリ木製ストラップ

先般のJAPAN SHOPで資料請求いただいたお客さまに、急遽、お礼も兼ねてユーカリ木製ストラップを製作することにした。(いつも思い付きで忙しくなる管理人★aki★・・・)
せっかくユーカリ木製品に興味を持ってくださったので、お礼状だけではねぇ。
より身近にユーカリ製品に触れてもらえれば、ということで試作することにしたのだが、これがなかなか大変なことに。

作るもの自体のサイズは小さくても、手間は大きいものと同じくらいかかる、というのがモノづくりの世界の辛いところ。

コンピューター制御の複合ロボットNCプログラムの作成と、会社のURLをレーザー彫刻するためのデータと木板、そしてストラップの紐等を準備した。
最終的には、サンディング、面取り、オイル仕上げなどの細かい手作業もある。

来週あたりには完成すると思うが、さぁ、どんな出来上がりになるのか、楽しみだなぁ〜・・・(*^_^*)

| | コメント (2)
|

ビーナスフォートにミハエル・ネグリンが〜♪

管理人★aki★の東京滞在中のこと。
初日に、お台場周辺のフリーペーパーを見ていたら、ビーナスフォートに管理人がだい好きなミハエル・ネグリンのショップがあることを知った。
え〜、行きたい、見たい〜!!!

ミハエル・ネグリンは、イエラエル出身のアクセサリー作家。
以前、yasuが天使好きの管理人のためにプレゼントしてくれたのが、彼女のアクセサリーだった。
その後、日本にもショップがあることを知ったが、もちろん、静岡にはない。先般、新丸ビルを訪ねた時、丸ビルの方にショップが入っていることを後から知り、行き損ねていたので、今回は、仕事で疲れていようがとりあえず、行ってみたかった。
http://www.jiitrade.com/negrin/jp/index.html

昨日は深夜まで見積もりに追われ、夕食もままならなかったので、最後の夜ぐらいは、外食をして・・・と思っていたら、会場を手伝ってくれているKANONさんも、一緒に行ってくれることになったので、嬉しさ倍増。
やっぱり、一人より二人、二人より三人・・・???

ビーナスフォートへは、ビッグサイトから一つ目の青海駅で降りる。
さっそく、店を探し当て(結構大変だった・・・)かわいいアクセサリーをチェック、チェック・・・・。ううっ、どれも可愛い。可愛すぎる〜!
で、結局、買ってしまった・・・天使ちゃん。ウキウキ。
いいよね、仕事がんばってるし〜たまには買い物も。

KANONさんと二人、他のお店も楽しみつつ、フードコートで食事。
珍しく、ロシア料理なんていうのがあったので食べてみた。
写真はロシア風ビラフ、ボルシチ、ロシアンティーデザート。
まあまあだった。
736438919_195
736438919_50
736438919_9

| | コメント (2)
|

JAPAN SHOP二日目 in東京ビッグサイト

管理人★aki★のイベント状況です。
朝の館内放送では、初日の来場者数は全体で4万人。さすが・・・。
本日2日目の会場は、初日以上の来場者があった感じなので、明日の報告が楽しみ。

昨日も、座る間もなく、飲み物を口にする間もなかったけれど、今日はそれ以上にブースが忙しかった・・・。(嬉しい悲鳴)
2人しかいないので、説明を求めようと、待ってくださっているお客さんの姿が視野に入ること多々。
「ああ、申し訳ないなぁ」と内心思いつつ、目の前のお客さんとの話し合いをすすめ、終われば次、終われば次、という感じ。特に、午後は会場内が、すごい人・人・人でした。
助っ人KANONさんも大忙しの一日。お疲れさまですm(_ _)m

会場はこんな様子。200803040909000
200803040909003
200803040911000
200803040910000

そして、今回のイベントでは今までに見られない現象が・・・!
管理人★aki★の会社がユーカリを扱い始めたばかりの頃、ただのサンプルを作るよりも何かユーカリの特性をいかしたものがないかということで、ひたすら作り続けてきていた、タバコの火では燃えない「ユーカリ木製灰皿」が次から次へと売れてしまうのだ!!びっくり(^o^)
「亀の子タワシでガシガシ洗っていただければ、いい味が出てきます。使い込むほどにツヤもでます。タバコのヤニ臭さもありませんよ。」と説明すると、男性方が目をキラキラさせながら買って行かれる。
中には、すでに管理人の会社で使ってあるものが欲しい、という方も。これまたビックリ。

まさか、これほど売れるとは思わなかったので、あまり持ってきておりませんでした(笑)
意外な反応があり、予想外の嬉しいできごとです♪
明日もまた売れるのかな・・・・???

それから、昨日、今日とで東京近郊の取引先・知り合いの方々もお立ち寄りくださって、何よりありがたいことですm(_ _)m

苦労して間に合わせた新カタログもすでに1000部以上配布しました。
明日、あさっての二日間もどうかたくさんの人が「ユーカリ」を知ってくれますように!

| | コメント (0)
|

搬入&設営完了in東京ビッグサイト「JAPAN SHOP」

本日、目覚まし3つをセットして3時15分には目覚めた管理人★aki★。(たいがいセット時間前に気合いで目が覚める)
5時までには職人達も集合し、いざ東京へ。
目立った渋滞もなく、途中、海老名SAで小休憩をしてビッグサイトには7時半過ぎについた。
すでにホール裏の駐車場は搬入トラックで満杯状態。
管理人たちが出展するのは東5ホールなので、その搬入口付近に待機した。

8時半に開場し、まずは大型トラックの荷物を搬入。
今回は間口12m×奥行き3mの4小間で、前回の東京国際家具見本市の小間の2倍。
当然荷物も2倍近くあるわけで、終わるのは2時か3時だろうな〜と予測していた。

会場内は設営業者、出店業者が入り交じり、大変な人と車だった。
前回とは、会場の熱気が違う。やはり、業者向けの日本最大規模の店舗デザイン&建材展示会なので、出展者も気合いが違うのかな・・・。

ふと、向かいを見たら、公園施設メーカーでは超有名な○トブキさんが。通りを挟んだ向かいは、これまた超有名メーカー、○友3Mさん。そして、向こうに見えるのは、金物で有名な○ガツネさん・・・などなど、そうそうたるメーカーが出展している。
とはいえ、管理人のところも、大手メーカーに圧倒されてばかりはいられない。
とにかく「ユーカリ」製品で新旋風を巻き起こさねば!

いつものことながら、周囲の導線を予想し、事前レイアウト図を元に、その場で展示品の向きや、配置を修正。
今回の出展物は大きいので、方向を変えるのも一苦労だ。

説明パネル、値札等も張り終えて、やれやれ・・・と思ったら、予想した通り3時近くだった。
会場の向かいに宿泊先を予約したので、車で管理人と荷物を運んでもらい、職人たちは静岡へトンボ帰り。
(彼らもまたそれはそれで大変なのだが。明日からは公共工事が目白押し!)

はぁ〜、くたびれた〜。ああ、そういえば、昼食を食べていなかった!
と思ったけれど、お客さんへの電話対応等、会社と連絡を取り合っているうちに夕方を過ぎてしまった。
水ものむ間がなく、先ほど、12時間ぶりにやっと食事ができた。ほっ(*^_^*)
※腹が減っては戦はできぬ!ですからね〜

明日からの4日間はお友達のKANONさんも会場のお手伝いをしてくれます。12mを端から端まで一人で応対するのは、さすがに無理ですから・・・。強ーい助っ人です!

たくさんの人に興味を持って寄ってもらえますようにm(_ _)m

では、これから4日間、管理人★aki★は決死の覚悟で、というより気合いでがんばりまーす♪

※管理人の荷造りは、案の定、ギリギリ・せっぱ詰まってしまい、何から何まで持ち込んだために、スーツケースが満杯。小物がはみ出てしまいました・・・。パッキング練習しなくちゃ(^_^;)


| | コメント (2)
|

JAPAN SHOPの準備がほぼ終わった(-_-)

来週3日から東京入りする管理人★aki★。
今日、運送屋の車に展示品の積み込みが終わりました。
小物もライトバンに積み込みしました。
何とかギリギリで間に合わせた12Pカタログ冊子も積み込みできました。

母屋のHPも何とか更新しました・・・(^_^;)
※どうぞ、見てくださいm(_ _)m

後は、まだ少々残っている印刷物の原稿づくりと展示パネル、そして管理人の荷造り(これが一番面倒だったりして・・・)が。

月曜日は朝4時起きで、職人たちと一緒に東京へ車で向かいます(^_^)v
一週間、体力が続きますように・・・。
ホテルに戻ったら、基本功と陳式の練習すれば何とかなるか?!
そういう問題じゃないか(笑)

明日は、午後に新しいお客さんが来てくださる、というので、そちらの準備もしなくちゃいけません。
午前中のうちに、メルたちと散歩に行ってこなければっ!

で、荷造りは・・・何とかなるか〜

| | コメント (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »