« ほとほと呆れた・・・iMacG5 | トップページ | はかない命でした・・・インコのニコ »

ジャジーな歌声、なつかしのローラ・フィジー

管理人★aki★がだいぶ前にコレクションしていた音楽CDを棚から引っ張りだしてきた。
おお、懐かしい、懐かしい・・・とケースを見ていたら、「ローラ・フィジー」のアルバムがあった。
93年のものだが、当時、ドラマの挿入歌に使われていた(と思う)「瞳のささやき」という曲が気に入り、買った覚えがある。
久しぶりに聴いてみたけれど、ハスキーなボーカルと、メロディがとっても良い。
ジャジーな雰囲気はいつの時代にも合うなぁ・・・(^_^)
当時は、ヴィクター・ラズロシャーデー等がお気に入りだった。
※どうも男性ボーカルよりも女性の方が好みらしい。
解散をしてしまったフェアーグランドアトラクションも、ジャズではないけれどノスタルジックな雰囲気が好きだった。

なーんて、いろいろと聴いていたら切りがないので、とりあえず、適当にiPodに入れて、ゆっくり聴くことにした。

そういえば、先日、ボンジョビのコンサート風景をテレビで見た。な・なつかしい〜!!!
とはいえ、彼らは未だ現役。がんばってますなぁ。ジョン・ボンジョビもあまりお変わりなく・・・って感じでした。
彼らが人気絶頂で日本の興行会社もバブルでお金がある頃、一度、静岡ツインメッセに来たことがあった。
友人Gピーと会場に行ってみたら、隣に幼なじみのHN君と同じ高校のKT君がいた。
その日、ドラマーのティコ(だっけ?)の誕生日だったことを覚えている。
で、途中でジョンが「何かリクエストはないか?」と会場の皆に聞いたのだが、隣にいたH君が「○○って言えよ〜、○○、○○!」(曲名は忘れた)と人をせっつき、リクエストさせようとしたことを思い出したぞ!
だいたいが一緒に行ってないし、なんで、アンタが聞きたい曲を私がリクエストしなくちゃいけないわけ?! 自分で言えばいいじゃん!
と、変なことを詳しく覚えている自分が悲しい・・・(T_T)
これも青春の思い出と言えるのか?
ちなみに、HN君は東京在住、2児の父となり、いまだお互い連絡を取っている、ふるーいお友達の一人になりました(-_-)

当時は、ブライアン・アダムスやシンディ・ローパーまで来ていたから、静岡もすごい時代でした。
東京OL時代は、当時、管理人のアイドルだったチャーリー・セクストンや、ジュリア・フォーダム、ダイアナ・ロス等々まで幅広くコンサートに通っていました(^_^;)

話しはそれてしまいましたが、時代が変わり、年と共に音楽の好みが変わっても、良い曲はいつまでも思い出になりますね(*^_^*)

|
|

« ほとほと呆れた・・・iMacG5 | トップページ | はかない命でした・・・インコのニコ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

最近私が気に入ってるのが、edith piaf。元々フランス語が嫌いな私が、何故に??実は映画をみたんです。それで彼女の歌に驚いた。初めてフランス語が良く聞こえました。今は管理人からのプレゼントのipodに入れて、出勤時に聞いてます。ノルウェーに来て一人暮らしのせいか、音楽に頼る生活が出来上がっています。私の好みはジャズ系。Norah Jonesも結構好きです。

投稿: yasu | 2008/02/14 08:09

ボンジョビとかすごく懐かしいですね^^
僕も彼らが絶頂期の頃、武道館に見に行きました。
今となっては息の長いバンドとして、完全にベテランの域に入りましたよね。
ギターのリッチーサンボラのハモはジョンの声に似ていて、コンサートで見て「あ、ちゃんとそれぞれに歌ってるんだ」って気づきました^^;

投稿: JEF | 2008/02/15 20:31

>JEFさん
そうですか、武道館、いいですね・・・。
私は永ちゃんのコンサートぐらいしか行ったことがないです(>_<)
リッチーも変わらないですよね〜。

投稿: ★aki★ | 2008/02/17 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほとほと呆れた・・・iMacG5 | トップページ | はかない命でした・・・インコのニコ »