« ジャジーな歌声、なつかしのローラ・フィジー | トップページ | 腹を締める!! for 太極拳基本動作 »

はかない命でした・・・インコのニコ

1月にわが家に来たセキセイインコのニコ。
2週間前くらいから具合が悪そうなので、病院に連れて行ったところ、
1つ目の病院では検便をしてもらい、「健康」と診断されたんですが、
やっぱり様子がおかしいので、別の病院で診てもらったら「痛風」と
診断されました。
(足の関節に白い脂肪の塊のようなものができて、片足をあげて痛そうに
していたので)

鳥に痛風?!と思ったんですが、人間と違い、鳥の場合は人間でいう「骨肉腫」に
当たるようで、治療をしても完治しないそうです。

この病気の原因の多くは「栄養過多」によるものらしいですが、
ニコの場合は、まだ生まれて数ヶ月なので、たぶん、遺伝的に発症したのでは、
ということでした。

いずれにしても、投薬治療と温めてあげることぐらいしかできないので、
いつまで生き延びられるかわからないけれど、看て行くつもりでいたのに、
今朝、カゴを見たら・・・(>_<)

はかない命でしたが、次に生まれ変わっても、わが家に来て欲しいです(T_T)

|
|

« ジャジーな歌声、なつかしのローラ・フィジー | トップページ | 腹を締める!! for 太極拳基本動作 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャジーな歌声、なつかしのローラ・フィジー | トップページ | 腹を締める!! for 太極拳基本動作 »