« はかない命でした・・・インコのニコ | トップページ | ま、間に合わないかも〜(T_T)新カタログfor JAPAN SHOP »

腹を締める!! for 太極拳基本動作

昨夜は武術のお稽古日。
いつものように、基本功から始まり、太極拳の基本動作、そして24式、総合、陳式と2時間の練習をした。

基本動作の時に、S老師から体重が足の付け根に乗っていない、と注意された。なかなかうまくできずにいたら、「もっとお腹に力をいれて!」と言われた。腹に力を入れないと踵に重心が来ない。
その他注意されたことを頭に浮かべつつ、動作確認しながら「そうか・・・」と、管理人★aki★がつぶやいたのを聞き逃さなかったS老師が「前から言ってるじゃん」と一言(^_^;)
いや〜、わかってるんですが、つい他に気をとられて腹が緩んでしまいまして・・・エヘヘ

その後、「野馬分髪」の練習時にもS老師に相手をしていただいた際、再び「はい、そこでお腹に力を入れて〜!」と。腹に力を入れたら、S老師が前方へ飛んで行った・・・(ちと大げさですが)
あまりにも腹に力が入っていない自分自身に笑いがこみあげてしまいました(悲しい〜(T_T)
普段から、いかに腹に力が入っていない生活をしているのか、と反省させられる管理人(-_-)

続いて、現在練習中の陳式太極拳の套路が、やっと最後までたどり着いた。
56式は長いから、これを始めから通しで練習するのも大変なのだ。要筋肉強化!
次回からは、細かいところを修正しながら、より完成型に近づけるのだけれど、特に「発頸」は難しいので練習が必要だ(>_<)
まぁ、とりあえずは何とか套路を覚えて人に教えてもらわなくてもできるようにならないと。

でもその前に!
基本の「腹を締める」ことが重要ですけどね(笑)


|
|

« はかない命でした・・・インコのニコ | トップページ | ま、間に合わないかも〜(T_T)新カタログfor JAPAN SHOP »

中華武術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はかない命でした・・・インコのニコ | トップページ | ま、間に合わないかも〜(T_T)新カタログfor JAPAN SHOP »