« ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展in静岡県立美術館 | トップページ | 無意識の美by板東玉三郎 »

静岡の地場産業・雛人形【左京】

P1050100

カメラの先生の親戚にあたる雛人形屋さんの左京さん。
先日、管理人★aki★がこのお宅の娘さんの成人式の着物姿の撮影を依頼されて訪問しました。(とはいえ、管理人の腕ではスナップ写真程度ですが(^_^;))
お雛様も、最近はなかなか見る機会もないので、ちょうど良い目の保養をさせていただきました。

【追記】1/18のNHK「美の壺」22時〜で、左京さんと月岡彩さんのコラボ作品「いろはかるた」が取り上げられるそうです。要チェック!

雛人形といえば、駿河家具、サンダル等と並ぶ、静岡の地場産業。
家具と同じく徳川時代にはじまったそうです。日本版ドールハウスですよね。

この写真のセットは、愛子様と同じもので、人形よりも後ろの衝立の方が高いんだそうです・・・。

P1050092

P1050099

そろそろ3月の雛祭りが近いこともあり、撮影中もお客さんが見えていました。

お雛様、といえば、赤い着物に・・・なんて思っていたんですが、最近は渋いものもあります。
管理人★aki★が気に入ったのは、こちら。
P1050042
とっても素敵な紫色のお召し物のお雛様でした。
(最近、周囲が着物ブームのせいか、ついついお顔よりも着物に目がいってしまう)

わが家の雛人形たちは、ここ何年かお目にかかったことがない!
何年も出してもらえず今頃は・・・キャーッ(>_<)
だから、いつまでも・・・なのね、慈悲尾姉妹は(-_-)

あ、話しがそれた・・・

この他にも、素敵なお雛様たちがたくさん飾ってあったので、もし機会があったら、ぜひお立ち寄りください♪

え?肝心の写真は???うーん、まぁ、それなりに・・・・。

|
|

« ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展in静岡県立美術館 | トップページ | 無意識の美by板東玉三郎 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お雛様、全然覚えてない・・・。最後にみたのは私が14か15歳だったような・・・。いったい今はどうなっているのか。。。女三人(管理人母、管理人、yasu)。お雛さんの存在をなるべく無視してます。こわ~い!
でも、こんな渋いお雛様があるんだね~。

投稿: yasu | 2008/01/09 02:00

>yasu
パンドラの箱・・・いやいや、おひな様の箱、開けました!
何とか、無事だったので、全体をきれいにしなおして、現在、3月に向けて準備中。
お飾りができたら、写真を送るからね〜。

投稿: 管理人★aki★ | 2008/01/12 18:05

私のお雛様、○十年前のものですが、かなり大きなお内裏様とお雛様があります。もうパーツはいたみが激しくちょっとみすぼらしいですが、今度写真を撮ったら見てください。みなさんびっくりします。

投稿: MZ | 2008/01/17 10:20

>MZさん
それはそれで価値のあるおひな様ですね。
写真、ぜひ送ってください!お待ちしてまーす。

投稿: ★aki★ | 2008/01/17 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展in静岡県立美術館 | トップページ | 無意識の美by板東玉三郎 »