« 静岡の地場産業・雛人形【左京】 | トップページ | ところ変われば・・・in本庄市 »

無意識の美by板東玉三郎

先日放送したNHKの「プロフェッショナル」に板東玉三郎が出るので録画しておいた。
以前、歌舞伎座で彼の「藤娘」を観たことがある。容姿もさることながら、その動きの美しさ、醸し出す雰囲気がとてもきれいで、印象に残っている。
舞台以外に普段の姿を取材した場面もあったが、先日のイチロー同様、自分自身にものすごく厳しく、そしてかなりストイックな生活をしている。
自分の物差しも、相当高いところにセットしてある感じがした。

そこまでしなくちゃ、究極の美は生まれないのか?などと思いながら、見ていたが、最後に彼が言ったのは「無意識の美」。
それは、自然にある花が、誰のためでもないけれど、美しく咲く姿を目指しているという。
うーん、妙に納得。
そしてまた自分自身の生き様が役にも反映されるそうだ。人間性って表情や、ちょっとしたしぐさに現れちゃうものね。これも納得。
本物の世界では、造られたものは通用しないのね、きっと。

先日のお正月のイチロー特集もおもしろかったけど、今回の玉三郎もよかったです♪
来週は、1/22は、再びイチローだそうですよ。チェックしなくちゃ。

|
|

« 静岡の地場産業・雛人形【左京】 | トップページ | ところ変われば・・・in本庄市 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ブログいつも見させてもらっています。あの・・・・突然でスイマセンが中華武術自然健康保持会の鈴木史人さんと連絡をとりたく連絡先を教えていただきたく。昔、武術をやっていまして、また始めようかと思いまして。すみませんが連絡先をおしえてください。お願いします。

投稿: こうりゅう | 2008/01/20 23:25

>こうりゅうさん
こんにちは。そうですか、武術迷でいらっしゃるんですね!
大歓迎です!!
先生に連絡をとりますので、一度、私、管理人★aki★宛に、こうりゅうさんの本名と連絡先をお知らせください(さすがにハンドルネームで先生にお知らせするわけにもいかないので(^_^;))お待ちしています♪

投稿: ★aki★ | 2008/01/21 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡の地場産業・雛人形【左京】 | トップページ | ところ変われば・・・in本庄市 »