« かわいそうなタラの木・・・イノシシ山 | トップページ | 竹炭アーティストin静岡市葵区新間 »

「満寿一」の酒粕で作る食パン

先般、名古屋在住の友人のご主人に、管理人★aki★のご近所の造り酒屋「満寿一」のお酒をプレゼントすると約束したため、新酒「しぼりたて」を買いに寄ってみた。
この季節は、当然のことながら「酒粕」も出るので、久しぶりにパンに入れてみようと、これも買った。

家に戻り早速準備。
美味しい酒の粕は、当然のごとく美味しい。(飲まないくせに!(^_^;)いや、利き酒程度は・・・)
特に、満寿一の酒粕は、かなりアルコール度が高くて、甘酒でも酔ってしまいそうな風味。
酒は飲まないけれど、酒を使った料理、お菓子、そして珍味が大好きな管理人。
パンに少し多めに混ぜ込んでみた。

そして、4時間後・・・できました〜(*^_^*)
やっぱり美味しいよ、酒粕食パン(T_T)
久しぶりだしなぁ〜。これでアンコでもマーブルさせたら、最高かもっ!なーんて思いながら、試食をしたのでした。

粉は、岩手のナンブ小麦270g、塩5g、白糖30g、酒粕40g、ぬるま湯180cc、ドライイースト3g程度で、やや甘めのパンに仕上がりました(^o^)
※ナンプ小麦って、淡泊でキメが細かい気がするのよね。タマゴとバターなど、個性の強い素材とマッチします。よって、酒粕とも相性が良いと判断したのでした。

|
|

« かわいそうなタラの木・・・イノシシ山 | トップページ | 竹炭アーティストin静岡市葵区新間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~酒粕か~。折角忘れてたのに~。美味しいんだよね。しかも酒饅頭もそうだけど、お酒の味とあんこって合うんだよね。夏になると飲みたくならないけど、やっぱり酒粕は美味しいよね。
パン、美味しくできてよかったね。

投稿: yasu | 2008/01/31 07:03

>yasu
そだね〜、yasuは甘酒好きだからね。
パンは、また近いうちに焼いてみる予定。
何しろ、甘いとよく食べてくれる人がいるものだから・・・(笑)

投稿: ★aki★ | 2008/01/31 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいそうなタラの木・・・イノシシ山 | トップページ | 竹炭アーティストin静岡市葵区新間 »