« お正月のお花で締めくくる今年最後のお稽古 | トップページ | 新年会in中国茶芸館 萬千吉茶房 »

行った年、来た年・・・所感

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Nezumi

いろいろあった2007年。
2008年は良い年にしたいなぁ・・・。
元旦、恒例で家族で三社参りをしてきた。以前は夜中に出かけていたけれど、最近は明け方出かけるようにしている。道路も人も空いていて、なかなか快適なのだ♪
各神社でおみくじをひいてきたところ、なんと、どれにも同じことが書かれていた。
「何事も動かず静観しなさい」と(^_^;)。
うーん、そうかぁ〜、難しいなぁ〜・・・
でも、一応、書かれている通りに実践してみようかな〜(笑)

と言った舌の根も乾かぬうちに、元旦から愛犬メルを連れて、今川氏が統治する前に、この辺りを支配していた狩野一族の城跡がある安倍城趾を目指して歩いて行った・・・のはいいが、早々に道に迷い、引き返してしまった(>_<)※20年住んでいて初挑戦したのはいいけれど。
また、挑戦してみよう・・・
0801mell

行った年の話しだけれど、大晦日、結局、目をつむるつもりの大掃除は一部を除いて実行した。
自室および風呂場、トイレ等の壁という壁は拭きまくり、乗用車までも2台水洗い&ワックス。
おかげできれいになったが、手が荒れてしまった(T_T)
とはいっても、やはり、きれいになると何となく良い年が迎えられる気がする。

自室も少々模様替えをした。
94年にイタリアへ行った時に買った、ボッティチェリの超特大「ビーナスの誕生」ポスターフレームをはずし、故M和尚の直筆の書に替えた。(洋から和へ・・・)
この書は見れば見るほど、パワーを感じる。
M和尚の友人だった、恩師から譲り受けたものだ。

そういえば、中学生の頃、書道部だったけど、筆からはすっかり離れてるなぁ・・・。
また、良い先生に出会えたら習いたいなぁ。
あ、今年は「静観」だった。もう少し余裕ができたら習おうっと。

このお正月は、海外へも行かず、家でのんびり・・・なーんて思っていたのだけれど、結局、6日までなんだかんだと予定が入った。恒例の友人宅での新年会や、いつもの仲間と中国茶で新年会、などなど・・・。

さて、今のうちに、たまった本でも読んでしまおうかな。

※元旦の空。安倍城趾への道で。室町時代くらいには、よく使われていたはず?!Taiyo

|
|

« お正月のお花で締めくくる今年最後のお稽古 | トップページ | 新年会in中国茶芸館 萬千吉茶房 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のお花で締めくくる今年最後のお稽古 | トップページ | 新年会in中国茶芸館 萬千吉茶房 »