« 新入り♪セキセイインコのニコ♂ | トップページ | 静岡の地場産業・雛人形【左京】 »

ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展in静岡県立美術館

管理人★aki★が気になっていた展示会に、ペコさんからタイミングよく誘っていただいたので一緒に行ってきました。(ペコさん、どうもありがとう(*^_^*))
県立美術館・・・・久しぶり!確か、前回は伊藤若冲展を見に行ったのが最後だったような・・・(^_^;)
あまりにも余裕のない数年の生活を反省させられます!

今回のものは、特に、あこがれのシルクロードおよびガンダーラ美術を目の当たりにできる絶好の機会なので、実物を見ることができて本当によかったです。
バーチャルや写真集では絶対に知ることの出来ない仏像の表情、質感、技術の高さ・・・など。
2-3世紀頃の芸術のすばらしさ、ヘレニズム文化とアジアの文化が融合した美しさ、歴史のすばらしさにを感じることができました。

期間中、その道の専門家の講演会も数多く企画されており、今日がその初日でした。
260人入る講堂は、主催者の予想を上回る入場者数で立ち見もでたほど。管理人たちもギリギリ座ることができました。
今日は「ガンダーラの仏伝美術」講師:小泉惠英氏(東京国立博物館主任研究員)でした。
実際に、発掘、保存等に立ち会った方のお話なども聞く機会はなかなかないので、よい経験でした。

県立美術館には、ロダン館もあり、久しぶりにこちらも見てみました。建物は、管理人が仕事でいつも御世話になっている設計事務所さんが手がけたもので、ロダンの彫刻よりも、建物の造りを改めて見てしまいました(^_^;)
そうそう、半地下へ行ったところ、聞き慣れた音楽が・・・・それは静岡県の歌。思わず、その歌に誘われて行ってみたら、画面では「ロダン体操」なるものが繰り広げられていました!!!初めて知ったぞっ、ロダン体操!ビックリ。ちょっと笑ってしまいましたが。

いずれにしても、今回の展示会は国内・海外では貴重な品が展示されているようなので、ぜひ見に行ってみてくださいね。
あ、そうそう、この展示の音楽監修は「タケカワユキヒデ」だそうです。これもとっても興味深かったけれど、音声ガイドではあまりよくわかりませんでした(>_<)

|
|

« 新入り♪セキセイインコのニコ♂ | トップページ | 静岡の地場産業・雛人形【左京】 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入り♪セキセイインコのニコ♂ | トップページ | 静岡の地場産業・雛人形【左京】 »