« カナダからの手紙 | トップページ | お正月のお花で締めくくる今年最後のお稽古 »

ついに・・・ホームベーカリー部品交換

管理人★aki★が1年間御世話になり続けてきたエムケーのホームベーカリー「HB-100」。
ここ1ケ月ほど前から、羽を回す軸のパッキンにヒビが入り、先日、ついに取れてしまった(T_T)
このパッキンがないと、液漏れしてしまうため、タイマーセットができないだけではなく、軸の回転とともに材料もモーターの方へ出ていってしまうため、羽が回らなくなる。
その場でこねてしまえば漏れないぞっ!と試そうとしたら、「無理に使うと他がだめになっちゃうでしょ!」と母に止められた。

ついに部品交換か・・・。
他の方のブログを検索したところ、釜ごと替えなくてはいけないようなことが書かれており、金額も結構かかってしまうようだ。一歩間違えば、大売り出しの1.5斤ホームベーカリーに手が届きそうな感じ。
え〜っ困るな〜っと思いつつ、とりあえず、エムケーのお客様サービスセンターへTELしてみた。
すると、軸受けの部品のみ交換で何とかなりそうだ。しかも、1300円程度。それなら、ということで、早速注文をしたところ、本日部品が届いた。ヤレヤレ・・・(^_^;)

ここまで使い込んでいると、ホームベーカリーが使えないと何となく寂しい。
あれだけよく頑張ってくれていたのに・・・なんて思ったりして。

実は、ここ数日はパンがないので、どらやきミックスの素で、皮を焼いてみた。(パンを買いに行きなさいって?!)
ところが!この粉、管理人には、とーーーーーっても扱いにくい代物なのだ。

フライパンサイズを3枚焼いたが、成功したのは最後の1枚だけ。

糖分が多いため、火が強いとすぐに焦げてしまう。
せっかちな管理人は、1枚目は、ただの団子状態で、どうしたら食べられる?って物にしてしまった。
フライパンが温まっていなかったのと、ひいた油が少なかったのと、ひっくり返すのが早かったせい。
(^^;)
で、2枚目は、火が強すぎて黒くなってしまった(>_<)

ホームベーカリーのありがたさを知った、ここ数日の生活でした。
ありがとう、ホームベーカリーちゃん♪

と言いつつ、早速、今日から年中無休で働いてもらう鬼のような管理人★aki★なのだった。

|
|

« カナダからの手紙 | トップページ | お正月のお花で締めくくる今年最後のお稽古 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

部品交換が必要になるくらいしっかり使い込んでいる訳で、ある意味道具冥利につきますね^^
埃を被って棚の上に置いてあるよりも、きっと年中無休でフル稼働の方がホームベーカリーも喜んでますよ。

投稿: JEF | 2007/12/28 23:49

>JEFさん
ああ、ありがとうございます〜。そんな風におっしゃっていただけて。
やはり、いいものは使い込まなくちゃ、ですよねっ!

投稿: ★aki★ | 2007/12/29 17:55

う~ん。あれだけ使っていればそうだよね。すごい!すごい!でも、部品があってよかったよね。管理人のパンを楽しみにしてくれてる人もいるんだし^^b

投稿: yasu | 2007/12/29 21:06

yasu
管理人の実態を知ってる人から見れば「壊れて当たり前」?!
しかし、1年も続くとは思わないほど、今回ははまりましたなぁ。

投稿: ★aki★ | 2007/12/30 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダからの手紙 | トップページ | お正月のお花で締めくくる今年最後のお稽古 »