« またまた・・・羽釜ご飯と地野菜の店 啼鳴庵やまさきin静岡市葵区足久保奥組 | トップページ | 美味・・・清水の魚馬商店さん! »

ソプラノ歌手トコディ(イロナ)のアヴェ・マリア

先日、管理人★aki★の知り合いのGKさんから、素敵なプレゼントをいただいた。
彼がレコーディングに立ち会ったというピアニスト・アブデル=ラーマン・エル=バシャという人のCD等。

中学生の頃まで、ピアノを少しばかりかじった程度の管理人の知識ではまったく話しにならないけれど、バシャのテクニックはすごい。軽くて天使の羽のような音。もしも機会があったら生で聴いてみたいです!

もう一枚がハンガリー出身のソプラノ歌手、イロナ・トコディのアルバム。
このアルバムの中の カッチーニの「アヴェ・マリア」が素晴らしい。
アルバム全体も素晴らしいけれど、特にこの曲で歌声に感動した。
(とても有名な歌手とは知りませんでしたが)
トコディの歌声は、深く心に響く感じがする。哀愁漂う・・・というのか、なんて表現したらいいのかな〜。
アルバムの中に「帰れソレントへ」がありましたが、小学生か中学生の頃、習いましたよね。ピアノの伴奏まで練習した覚えが・・・とても懐かしかったです。
「君に告げてよ」という曲も深みがあり、ドラマティックで好きな曲です。

先般、yasuにこの話しをした時に、うっかり「しんみり」と言ったら、「akiちゃんから、【しんみり】って言葉が出るなんて〜っ!!!」と大笑いされてしまった(^_^;)
でも、聴けばわかります、言いたいことが。

いい音楽には、人の心を癒す効果がありますよね〜。
素晴らしい音楽にふれるっていいことですね♪


|
|

« またまた・・・羽釜ご飯と地野菜の店 啼鳴庵やまさきin静岡市葵区足久保奥組 | トップページ | 美味・・・清水の魚馬商店さん! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

クリスマスシーズンなんで、どこもでもクリスマスの曲があふれてますよね~。アヴェ・マリアは良い曲ですよね~。私も先日同僚からお勧めクリスマスソングのcd5枚借りました。
ほとんどがなぜかスウェーデン語の歌詞でしたが・・・。でも中には私の知っている歌も入っていて、コピーしながらササヤカなクリスマスを楽しんでました。

投稿: yasu | 2007/12/19 03:58

>yasu
yasuが置いていった、ノルウェーの賛美歌特集CDがなかなか雰囲気があって良いよ。この季節は、仏教徒に限らずみんなクリスマスムード一色だよね〜。

投稿: ★aki★ | 2007/12/19 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた・・・羽釜ご飯と地野菜の店 啼鳴庵やまさきin静岡市葵区足久保奥組 | トップページ | 美味・・・清水の魚馬商店さん! »