« 本当に月のクレーターまで写ってる!byオリンパスSP-550UZ | トップページ | 太極拳講習会in静岡県立武道館 »

恩師が逝去

木曜の夜、管理人★aki★とyasuのカメラの先生が逝去された。
翌朝、奥さんからTELがあり、呆然とした。
涙が溢れ、声も出ず、奥さんもたまらず葬儀の内容を話し終えずに電話を切ってしまった。

これまで持病やら何やらで、何度も入退院を繰り返しては復帰されていたため、今回も大丈夫だろう、と思っていたのに。
ちょうど一週間前の木曜日の武術のお稽古前にお宅に立ち寄った。
先生の大好物のアンコ入りのお餅をお届けするためだ。
しばらくご無沙汰していたのも気になっていた。
長年の病気や副作用で体のあちこちが傷むらしく、行く度にマッサージをするので、今回も短い時間だったが、少しやってから失礼した。
倒れたのは、その後らしい。
3,4日してから連絡があり、集中治療室にいるが、意識も回復して大丈夫そうだという。
そこで、土日辺りにお見舞いに行こうか、と思っていた矢先のことだった。

管理人★aki★にとっては、父にも等しい存在だったので、昨日の葬儀の打ち合わせに、先生の写真等を持参し、親族以外の皆さんよりも一足先に対面させていただいた。管理人以外にも数人、近しい人たちが見えていた。
通夜と葬儀の時には、ゆっくりとお別れも言えないので、親族の方が打ち合わせの間、しばらく先生と二人きりで心の対話をした。

古くから、たいやき屋さんを営んでいた先生のお宅には、子供の頃から寄らせていただいていた。
カメラを教わり始めたのは、10年くらい前から、病気で自由に動けなくなる1年前くらいまで。
これまで、カメラの技はもちろんのこと、写真を通して教えていただいたことを思い出すと本当に感謝の念でいっぱいだ。だから最後まできちんとお見送りしたい。
そして、先生の教えを実践して、いつか自分があの世に戻り、先生にお会いした時に恥ずかしくないようにしたいと思った。
061112gajyo

|
|

« 本当に月のクレーターまで写ってる!byオリンパスSP-550UZ | トップページ | 太極拳講習会in静岡県立武道館 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

カメラの先生から教えていただいたこと、数知れず。今も声が耳に蘇ってくる。ノルウェーに住んでからは電話での連絡が主になってしまったけれど、いつも暖かい思いやりあふれる声で返事をしてくれていた。ノルウェーでの一人暮らしに疲れた時など、何度となくこの暖かい声に励まされ安心させられ、乗り切ってきたと思う。どれだけの事を学ばせて頂いたのだろうか・・・。ご恩に報いる間もなく・・・。私も管理人ともども恥ずかしくない人生を送っていこうと思う。出会えたことに深く感謝をし、ご冥福をお祈りしたい。

投稿: YASU | 2007/10/08 04:09

>yasu
慈悲尾姉妹は本当にお世話になりました・・・。
手とり足とり・・・で、先生もホトホト手こずっていたかもしれないね。
「しよんねぇな〜」と言う時の顔を、つい思い出すってことは、しよんねぇ〜姉妹だったのかもね(笑)

投稿: ★aki★ | 2007/10/09 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に月のクレーターまで写ってる!byオリンパスSP-550UZ | トップページ | 太極拳講習会in静岡県立武道館 »