« 恩師が逝去 | トップページ | 岡部で木版画家・風鈴丸の個展が開催されます »

太極拳講習会in静岡県立武道館

藤枝の県立武道館で開催された太極拳事前講習会に参加してきました。
体を動かせば、少しは心も晴れるかな・・・、ということもあって。

講習会には全部で160人が参加。同じ教室に通う、イチクリさん、HYさん、ITさん、そして一つ上の段を受ける、MTさん、TNさんの顔もありました。

管理人★aki★たちの講師は、FW先生でした。(いつもながら個性派揃いの講師陣!)
全員で套路を。
さすがFW先生は、全員の欠点をいち早く指摘。
管理人★aki★も、いつもS老師に注意されている点を見事に指摘され、何度も修正するも、他に気をとられると、どうしても欠点が浮き出てしまい、大変苦労いたしました・・・汗(^_^;)
踵に重心を乗せる、という感覚、地面を蹴った力を手に伝える、という感覚が、これまでは、できたり、できなかったり・・・大会に出れば、頭からすっかり飛んで、自分の欠点だらけの表演になってしまいます。
朝10時から夕方4時まで、昼休みが入ったものの、濃い内容でした。

おかげで、午前中だけで足腰がガクガク、夕方にはドッと来ましたが、とても勉強になりました。
10月なのに、半袖で外を歩けるほどの気温。
イチクリさんとも(ただでさえ暑いのに)「この中、みんなの"気"がすごいでしょうねぇ〜!」と話すほどの熱気。

この日、家に帰ってから、忘れないうちに、とテキストに欠点事項を書き込んでみました。(*^_^*)
12月の試験に合格できるといいんですが。

|
|

« 恩師が逝去 | トップページ | 岡部で木版画家・風鈴丸の個展が開催されます »

中華武術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恩師が逝去 | トップページ | 岡部で木版画家・風鈴丸の個展が開催されます »