« 静岡市武術太極拳連盟の大会に参加 | トップページ | 本当に月のクレーターまで写ってる!byオリンパスSP-550UZ »

あんパンに挑戦!by ホームベーカリー

先日、アンコをゲットしてきた。
老舗の製餡所のもので、「パンに入れたら美味しいかも〜!」と即買。
管理人★aki★は、つぶアンよりも、こしアンが好きなのだが、母はつぶアンが好き。
今回は、作る人が優先、てことで、「こしアン」で挑戦してみた。
これまで使っていた江別ハードブレッド粉が終わり、復刻版「ハルユタカ」という北海道小麦で作ることに。
昼に粉をセットして、一応、終業時間後にパンの間にアンをはさむ作業ができるようにタイマーセット。
そして、まずは三つ折りをした間にアンコを挟んでみた。
できあがりは・・・なぜか上部の方ばかりにアンコが入っていて、下半分はパン生地のみ。
うーむ・・・・ちゃんとクルクルとロールにして入れたのにおかしいぞ???

ということで、第二弾は、生地を8分割して、あんパンのように丸めて、中央にアンコをセット。
あんパン生地を4個×2段にしてみた。
できあがりは・・・とりあえず、なんとなくはそれぞれの箇所にアンコが入ったけれど、イメージしていた8分割できるパンにはならずに、生地が密着してしまい、結局、食パン型に。
まだまだ研究が必要なようだ。

そうそう、第二弾には、生地に卵、バターを加えてみたところ、カロリーを考えなければ、とっても美味しいパンになりました。(*^_^*)

|
|

« 静岡市武術太極拳連盟の大会に参加 | トップページ | 本当に月のクレーターまで写ってる!byオリンパスSP-550UZ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あんぱん美味しそうですねぇ~^^

あんこ好きの僕としては、是非一度手作りのあんぱんを頂いてみたいものです。
「こしあん」「つぶあん」で言えば僕は「つぶあん」派でしょうか。コンビニでも毎回必ずといっていいほどあんこの入ったパンを買ってます^^

投稿: JEF | 2007/10/03 00:12

>JEFさん
アンコを別にしておいて、食パンにつけてもいいはずなのに、なぜか中に練り込むと美味しい気がしますよね。理屈は同じはずなのに。
今度、生地に酒粕を入れて、酒まんじゅう風パンにしてみようかと企んでいます♪

投稿: ★aki★ | 2007/10/03 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡市武術太極拳連盟の大会に参加 | トップページ | 本当に月のクレーターまで写ってる!byオリンパスSP-550UZ »