« 風鈴丸の個展in岡部町 | トップページ | ウィスキーがお好きでしょ〜♪で、永ちゃんが・・・ »

パンプキン・パンbyホームベーカリー

先日、芋きんとんパンに成功をして気を良くした管理人は、本日、パンプキン・パンに挑戦してみました。
昨日、管理人母がご近所のSちゃんから、北海道カボチャをいただき、半分は煮物に、半分を茹でてありました。
少し水分の多いカボチャだったため、きんとんにアレンジをしてパンに練り込んだら良いかも!ということで、挑戦。
十分に茹でたカボチャをつぶして、砂糖&水&塩少々で煮詰めてペーストに。
小さな土鍋を使うと、強火でガンガン煮詰めても、あっとい間に水分が蒸発をして、うまい具合に「きんとん風」になります。
それを、パンに折り込んでみたわけです。

「ハルエゾ」という北海道小麦を使ってみました。江別ハードブレッド粉は、美味しいのですが、かために焼き上がりますので、やわらかいパンが好きな人には不向き。カボチャをくれたSちゃんは70代ですので、やわらかく仕上がる小麦にしてみました。
できあがりは、こんな感じに。言うまでもなく、「おなかがいっぱい」といいながら、管理人母は焼きたてを食べていました・・・。Kabocha
とっても贅沢なパンになりました♪

|
|

« 風鈴丸の個展in岡部町 | トップページ | ウィスキーがお好きでしょ〜♪で、永ちゃんが・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわッ
はじめまして♪
とってもおいしそうですねぇ♪
わたしもお菓子つくったりするのが
好きなので思わず遊びに来てしまいました♪

またのぞきにきます(><)/

投稿: ちぱ | 2007/10/21 21:54

>ちばさん
こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。
実は私・・・お菓子づくりは苦手なんですよ〜。でもホームベーカリーはボタン一つでいろいろできるので、活用しています。何か簡単で美味しいレシピがありましたら、教えてくださいね♪

投稿: ★aki★ | 2007/10/22 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風鈴丸の個展in岡部町 | トップページ | ウィスキーがお好きでしょ〜♪で、永ちゃんが・・・ »