« ダックスのオフ会inユーカリ広場 | トップページ | ダマスクローズ・ウォーター »

あんパンのコツがつかめてきたぞっ!by ホームベーカリー

相変わらず凝ってます・・・ホームベーカリー。
先般、失敗したアンパンですが、ここ2,3回立て続けに挑戦をしてみたら、コツがつかめてきました♪

ヒントは、新聞にたまたま載っていた、四国の銘菓「一六タルト」の巻く前の生地。
そう、平たくのばした生地に、ユズあんがのばされていました。
そこで、真似をして、成型発酵の済んだパン生地を引き延ばし、そこにアンをうすーく伸ばし、そして、長手面を3つ折り程度にして、端からクルクルとロールにしてから釜に戻したところ、とりあえずはアンコ・まーぶるになりましたよ。
今回のアンコは、薄めると、おしる粉になる、というもので、前回使ったアンコよりも、甘くなっており、しかも粒アン。
ですから、たくさん入れると、べったりとあまーいパンになってしまうので、かなり薄くのばしました。
できあがりはこんなです。Anpan

粉は、復刻版ハルユタカが終わり、管理人宅お気に入りの江別ハードブレッド粉。
やや噛みごたえのある、硬めのアンパンのできあがりです。
生地には、卵とバター20gも加えてみました。風味よくて、あっという間になくなります。誰が食べるかって?!
それは、聞くまでもなく、管理人母でございます・・・(^^;)
それから、パンは水が多ければ多いほど美味しくできあがる、と何かに書いてあったので、最近は規定量+20ccで作ってみていますが、失敗もなく、うまく焼けています。ふふふ・・・(^_^)v

このアンパン、カメラの先生にも食べてもらいたかったな・・・(T_T)

そういえば、先日、立ち寄ったローカルなホームセンターに、管理人と同じ機種のホームベーカリーが安くなって販売していました。
そのとなりには、型落ちとはいえ、1.5斤タイプのものが10台限定で8000円弱で!
ちょっと心動かされましたが、とりあえずは、今使っているものが壊れるまでは・・・と我慢。
基本的に二人しか食べないのに、1.5斤焼いてどーする?!ですよね。
今使っているものが壊れるまでは・・・と書きましたが、まだ1年経ってないのに、フル活動状態で1年もつかどうか心配な管理人です・・・(>_<)

|
|

« ダックスのオフ会inユーカリ広場 | トップページ | ダマスクローズ・ウォーター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうにできてるけど、これでクリームでつくったら、クリームパン?美味しいそう・・・ジュル

投稿: yasu | 2007/10/15 22:42

ここのところブログの更新率がすごく高いですね〜
僕も見習わなくては^^;
ちなみに前回もアンパンの記事で反応しておりましたが、画像にあるマーブルのアンパン。これは何とも美味しそうな感じです。
akiさんの場合ホームベーカリーの稼働率もかなり高い訳ですし、1台予備に買っておかれても良いのではないでしょうか?^^

投稿: JEF | 2007/10/17 00:02

家族の一員として、遠い国から新しいホームベーカリー購入に意義を申したてま~す。
1)1斤半は2人に多い。
2)1斤半があると、1斤用を使わなくなるの で、ごみのもと。
3)沢山食べることになるので、太ります。
以上です。

投稿: yasu | 2007/10/17 07:45

>JEFさん
忙しいけれど、このブログが息抜きの場にもなっています。
そう、予備に一台・・・と思ったけれど、yasuに異議申し立てをされてしまったので、熟慮してみます(^^;)

>yasu
おとといは、ゆでたサツマイモがあったので、砂糖と水を加えて芋きんとん入りパンにしてみたら、やっぱり、あっという間になくなっちゃったよ。どうして、太らないのかね、我らの母は。

投稿: ★aki★ | 2007/10/17 12:20

どうしてだろうね~不思議だよね。でも、遺伝で私たちもいつかそうなる日がくるかも・・・。って?
意義申し立てって書いてたね。ははは。確認しずに送ってた。
でも、芋パン。美味しそうだね~。きっとメルコも好きだよ~。

投稿: yasu | 2007/10/18 06:15

ははは^^
yasuさんのご意見ももっともですね。
もしもう1台買う事があったら、いっそパン屋さんを開いてしまえば良いかも...ってうそです、うそです^^;
僕がご近所ならいつでもご馳走になりに行くんですけどねぇ〜

投稿: JEF | 2007/10/20 00:12

>JEFさん
本当に、家が近かったら、もっと交流できたかもしれませんね。でもこうしてネット上だけでもコンタクトできて楽しいです♪

投稿: ★aki★ | 2007/10/20 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダックスのオフ会inユーカリ広場 | トップページ | ダマスクローズ・ウォーター »