« しっとりと休日の仕事をこなす・・・ | トップページ | かわいい来訪者 »

やった〜!ホームベーカリーでメロンパン成功!!

念願だったホームベーカリーによる、丸ごとメロンパンづくり計画ですが、本日、挑戦してみたところ、見事成功!!
バンザーイッ!(^^)/
参考にしたのは、こちらのHPです。

http://pan.ti-da.net/e642138.html
http://national.jp/studio/bakeryclub/

しかし、我が家にはメロンエッセンス、バニラエッセンス、グラニュー糖がなかったので、エッセンスの代わりにメープルシロップを、グラニュー糖の代わりに三温糖にしました。

クッキー生地がどの程度できるのか、まったく自信がなかったんですが、確か、混ぜ過ぎちゃいけない、と思い、適当にサックリ混ぜてから固めて冷蔵庫へ。
20分と書いてあったけれど、1時間は入れてしまい、バターが固くなっていましたが、ラップの上から無理矢理引き延ばしました。

最近、ナショナルのホームベーカリーに「メロンパンモード」がついたらしいのですが、先のHPによると、焼きに入る直前にパン生地をクッキー生地で包む、とあったので、およその時間を見計らってやってみました。

ちょっと失敗したのは、クッキー生地で底まで包んでしまったことです。そうすると、完成した時にボロボロと崩れてしまいますので、側面とトップだけで良さそうですね。
次回・・・は、たぶんしばらくないけど、気を付けたいと思います。

それにしても、初回で成功するとは驚き!嬉しい〜♪
そういえば、昨日、友人Kちやんが、メロンパンの試食したいと言っていたな・・・。まさかいきなり成功すると思わなかったんで、「成功したら・・・・」なんて話しをしていたのだけど。

でもでも・・・・パウンドケーキほどではないにしろ、バターと砂糖の量が半端じゃありません!!!
恐るべしっ!メロンパンっっっ!!!ですよっ。(バター50g、砂糖80gですぅ〜(>_<))
今回のレシピでは、砂糖を少々控え目にしても良いと思うほど甘いので、次回は減らす予定。
管理人母は「美味しい、美味しい」と連呼して、試食しまくっていましたが・・・・(^_^;)

見た目はやや不細工ではありましたが、パン生地の表面に、ちゃんとメロンパン独特のクッキー生地があって、何とも言えず、美味しいです。
ホームベーカリーをお持ちの方はぜひ、挑戦してみてください〜!P9240001
P9240003
P9240013
P9240030
食パン型ですが、側面もクッキー生地ですから、サクサクです。

ちなみに、本日、仕事をしながら、音楽を聴きながら、パンを焼きながら・・・・の結構、マルチな一日でした♪

|
|

« しっとりと休日の仕事をこなす・・・ | トップページ | かわいい来訪者 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

メロンパン。成功したんだ^0^
よかったね~。歌に歌ってたもんね~。メロンパン。
じゃ~。今度の帰国時に作ってくれるわけね。
管理人パンをたべはじめてから、すっかり一般の所謂菓子パンは香料とか気になって、食べれなくなっちゃったもんね。
どんどん、これからもバリエーションを増やしておくんなさい。
次はベーグル?

投稿: yasu | 2007/09/26 00:59

>yasu
そう、自分では満足のできあがりのメロンパン。
クッキー生地はつくりおきができるようなので、また折りを見て作っておこうかな。
まぁ、次回はどうなるかわからないけどね・・・。

投稿: ★aki★ | 2007/09/26 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっとりと休日の仕事をこなす・・・ | トップページ | かわいい来訪者 »