« かわいい来訪者 | トップページ | 静岡市武術太極拳連盟の大会に参加 »

貝とタチウオとアジコロッケとぬか漬けと・・・

本日、いつも工事の時にお世話になっているY社長さんが、貝を持ってきてくれた。
事前連絡の時「貝食べる〜?」と聞くので、すかさず「食べます!」と即答。
Y社長が持ってきてくれたのはスーパーの袋満載の貝だった・・・。(*^_^*)
でも、磯の香りが強いので、タワシでこすってから食べる方がいいとのことで、さっそく母が下準備・・・のつもりが、殻についている海洋生物が気持ち悪くてさわれず、結局、父がタワシ片手にゴシゴシと・・・。
わが家だけでは食べきれないので、ご近所等にお配りした。(何しろ、生ものですからねぇ〜!)
本当は刺身でいきたいところですが、明日は武術の大会。当たったら、ひとたまりもないので、網焼きでいただくことにしました。ごちそうさまですm(_ _)m

そして、重なる時は重なるもので、本日、1ケ月待ちのお取り寄せ品が届いた。9月の初めにTVで放送していた、タチウオを竹棒に巻いた蒲焼きがどーーーーしても食べたくて、注文。ところが、家内工業&手作業のため、生産が追いつかず、1ケ月経って、やっと到着。現在は2ケ月待ちになってしまったらしい。
この店の定番メニューのアジ100%コロッケも注文してみた。両方とも食べるのが楽しみ♪

でで、食べ物についてる日は、ついてしまうもので、静岡のとある田舎で販売している「ぬか床」をゲットしてきた。(管理人★aki★宅も、十分に田舎だけれど、さらに奥の方にあるお店)
こちらは25年もかけて作り続けられてきた「ぬか床」が買える、とあって、わが家の畑でとれるキュウリやナスやショウガちゃんたちをぜひぬか漬けにして食べたい!という思いにかられてしまい、つい・・・。
興味のある方は、ぜひこちらをごらんください。
「ぬか漬けなんて・・・・」と思うかもしれませんが、発酵食品は体にも美容にも抜群です!
ご主人の承諾を得て、写真掲載させていただきます〜♪
Nukadoko
Nukataru
ご主人が丹誠込めて手を入れている、ぬか樽たち。ぬか漬けセットがあるので、初心者でもOKです。ぬか漬けの知識もわかる小冊子付きですよ。
管理人宅では、現在、ナス、ニンジン、キャベツ、ミョウガ、ショウガを漬け込み中。父はぬか漬けに目がないので、ホクホク顔です。こちらも食べるのが楽しみ!!

|
|

« かわいい来訪者 | トップページ | 静岡市武術太極拳連盟の大会に参加 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいな~ぬか漬け。今まで何回か試したけど、あんまり美味しくなかった記憶が・・・。でも、このぬか床できっと美味しくつかるようになるわけね。次回の帰国にはぬか漬けがたべれるだね~。うれしいな~。
今、ノルウェーは羊肉の季節。今日は知り合いで今遊びに来てくれているM夫妻とラムショップをオーブンでシンプルにニンニク、コショウで焼いたの。美味しかったよん。M夫妻はオランダに住んでるけど、オランダで食べるより美味しいって言って喜んでくれました。
確か、管理人がきたときもラム肉やいたよね。

投稿: yasu | 2007/09/30 04:34

>yasu
ぬか床は、2日目にして野菜が満載。今夜もぬか漬けが食卓にのぼる予定。
ラム肉かぁ〜。日本ではオーストラリア産が多いけど、ノルウェーのは臭みがなくて美味しかったね。また食べたいな。

投稿: ★aki★ | 2007/09/30 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい来訪者 | トップページ | 静岡市武術太極拳連盟の大会に参加 »