« なんか、すごく忙しいですぅ〜(>_<) | トップページ | ダンボール一箱で¥600也 by 古本や »

朝のラジオで知った本だけど、読んでみたい!

今朝、いつも通りにタイマーセットされたオーディオからNHK第一ラジオが流れてきた。
夢うつつの中で聴いていたのだけれど、この方の話が耳に入ってきたら、思わず聞き入ってしまった。
その人は、魚柄 仁之助というらしい。←気になったので、NHKのHPで調べてみた。
管理人★aki★が記憶した人物名は「木下D次郎」。まったく違う(笑)!!!やっぱり寝ぼけていたのかも。

で、どんな内容だったかというと、「日本人はなぜ、冷蔵庫で物を腐らすのか?」「そもそも、腐りやすいものを冷蔵庫にしまうわけで、すぐに食べなくちゃいけないもののはずなのに、なぜ貯め込むのか?」。
なんか、耳が痛い内容だ。
だから、夢うつつから、いきなり現実に引き戻されて、聞き入ってしまったのかもしれない。

さっそく、本やさんで探してみよう。
とりあえずは、アマゾンで検索してみたので、興味のある方はどうぞ。
冷蔵庫で食品を腐らす日本人 [朝日新書059] (朝日新書 59) (新書)
魚柄 仁之助 (著)

今日は幸いなことに、用事あって、大きな本屋さんがあるマチナカへ行くのだ〜ウキキ(^o^)

|
|

« なんか、すごく忙しいですぅ〜(>_<) | トップページ | ダンボール一箱で¥600也 by 古本や »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

確かに本当は傷みやすいものなのに、冷蔵庫にしまった途端に安心してしまう...っていうのはありますよね^^
我が家でお好み焼きを焼くと必ず最後に一切れ(4分の1)残るんですが、「じゃあ、明日の朝...」と冷蔵庫にしまいつつ毎回見事にダメにしてます。
やはり食べる分だけその時に...が理想なんですかね^^

投稿: JEF | 2007/09/09 01:10

>JEFさん
ここに引っ越したばかりの頃は、スーパーが遠くて、それこそ週に1,2回、まとめ買いをしなくちゃいけない状況にあったんですが、今では、5,6分で行ける範囲に数軒。さらには、新鮮野菜を扱っているお店まであるし、なんといっても、家庭菜園である程度調達できるので、その日に使うもの、あるいは翌日だけなら本来は冷蔵庫は必要最低限の大きさでOKなんですよね・・・・。
基本的には、食べきりタイプなのですが、現状は・・・(>_<)
本は昨日早速入手しました。まだ少ししか読んでいませんが、おもしろいです。ぜひ一度、参考にしてみてください(^o^)

投稿: ★aki★ | 2007/09/09 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか、すごく忙しいですぅ〜(>_<) | トップページ | ダンボール一箱で¥600也 by 古本や »