« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

静岡市武術太極拳連盟の大会に参加

本日、武術の大会でした。駐車場係を頼まれていたので、早々に出発。
生憎の雨模様でしたが、大会は室内なので没問題。
スタートから3番目の出場だったので、ささっと出て終了。
あとはのんびりと仲間たちの表演を見学させていただきました(*^_^*)

結果は・・・参加賞。
回を重ねるごとに、改善点が明確になるので、出場するっていうのはいいことですね(と自己フォロー)

教室の仲間たちは、大健闘でそれぞれに良い結果が出せたようです。(^^)/

クラスが違うので、いつもネット上だけの対面の拳錬腿錬さん、ジャズミンさん、お兄ちゃん等々、久々に会えて良かったです♪

それにしても・・・今回は珍しく妙に緊張したな〜(>_<)

| | コメント (0)
|

貝とタチウオとアジコロッケとぬか漬けと・・・

本日、いつも工事の時にお世話になっているY社長さんが、貝を持ってきてくれた。
事前連絡の時「貝食べる〜?」と聞くので、すかさず「食べます!」と即答。
Y社長が持ってきてくれたのはスーパーの袋満載の貝だった・・・。(*^_^*)
でも、磯の香りが強いので、タワシでこすってから食べる方がいいとのことで、さっそく母が下準備・・・のつもりが、殻についている海洋生物が気持ち悪くてさわれず、結局、父がタワシ片手にゴシゴシと・・・。
わが家だけでは食べきれないので、ご近所等にお配りした。(何しろ、生ものですからねぇ〜!)
本当は刺身でいきたいところですが、明日は武術の大会。当たったら、ひとたまりもないので、網焼きでいただくことにしました。ごちそうさまですm(_ _)m

そして、重なる時は重なるもので、本日、1ケ月待ちのお取り寄せ品が届いた。9月の初めにTVで放送していた、タチウオを竹棒に巻いた蒲焼きがどーーーーしても食べたくて、注文。ところが、家内工業&手作業のため、生産が追いつかず、1ケ月経って、やっと到着。現在は2ケ月待ちになってしまったらしい。
この店の定番メニューのアジ100%コロッケも注文してみた。両方とも食べるのが楽しみ♪

でで、食べ物についてる日は、ついてしまうもので、静岡のとある田舎で販売している「ぬか床」をゲットしてきた。(管理人★aki★宅も、十分に田舎だけれど、さらに奥の方にあるお店)
こちらは25年もかけて作り続けられてきた「ぬか床」が買える、とあって、わが家の畑でとれるキュウリやナスやショウガちゃんたちをぜひぬか漬けにして食べたい!という思いにかられてしまい、つい・・・。
興味のある方は、ぜひこちらをごらんください。
「ぬか漬けなんて・・・・」と思うかもしれませんが、発酵食品は体にも美容にも抜群です!
ご主人の承諾を得て、写真掲載させていただきます〜♪
Nukadoko
Nukataru
ご主人が丹誠込めて手を入れている、ぬか樽たち。ぬか漬けセットがあるので、初心者でもOKです。ぬか漬けの知識もわかる小冊子付きですよ。
管理人宅では、現在、ナス、ニンジン、キャベツ、ミョウガ、ショウガを漬け込み中。父はぬか漬けに目がないので、ホクホク顔です。こちらも食べるのが楽しみ!!

| | コメント (2)
|

かわいい来訪者

今朝、母が「見てみて、ほら、ベランダに鳥が来てる!」というので、振り向いてみると、茶色の小さな野鳥が窓際の台の上を歩いていました。
管理人★aki★宅周辺は、自然豊かなところですので、野鳥が来るのは当たり前のこととはいえ、ここまで接近してきたのは初めて。

いつも見かける鳥だったけれど、名前がわからないので調べてみたところ、ヤマガラでした。
シジュウカラも巣を作ったりしています。以前、事務所の中に飛び込んできたことがありました。
ゴジュウカラもいるって知ってますか?こちらも時々見かけます。
キツツキ(アカゲラ)も、木の中にいる虫を捕るために、コツコツしている姿を見たことがあります。
そういえば、夜は、どこからともなく、フクロウ(ミミズク?)の鳴き声も聞こえますねぇ。
秋から冬は、ヒヨドリが甲高い声を出しながら、飛び去って行きます。

鳥好きの管理人としては、大歓迎の来訪者。
野鳥たちがまた来るといいな、と思い、パンくずを蒔いておきました♪

| | コメント (0)
|

やった〜!ホームベーカリーでメロンパン成功!!

念願だったホームベーカリーによる、丸ごとメロンパンづくり計画ですが、本日、挑戦してみたところ、見事成功!!
バンザーイッ!(^^)/
参考にしたのは、こちらのHPです。

http://pan.ti-da.net/e642138.html
http://national.jp/studio/bakeryclub/

しかし、我が家にはメロンエッセンス、バニラエッセンス、グラニュー糖がなかったので、エッセンスの代わりにメープルシロップを、グラニュー糖の代わりに三温糖にしました。

クッキー生地がどの程度できるのか、まったく自信がなかったんですが、確か、混ぜ過ぎちゃいけない、と思い、適当にサックリ混ぜてから固めて冷蔵庫へ。
20分と書いてあったけれど、1時間は入れてしまい、バターが固くなっていましたが、ラップの上から無理矢理引き延ばしました。

最近、ナショナルのホームベーカリーに「メロンパンモード」がついたらしいのですが、先のHPによると、焼きに入る直前にパン生地をクッキー生地で包む、とあったので、およその時間を見計らってやってみました。

ちょっと失敗したのは、クッキー生地で底まで包んでしまったことです。そうすると、完成した時にボロボロと崩れてしまいますので、側面とトップだけで良さそうですね。
次回・・・は、たぶんしばらくないけど、気を付けたいと思います。

それにしても、初回で成功するとは驚き!嬉しい〜♪
そういえば、昨日、友人Kちやんが、メロンパンの試食したいと言っていたな・・・。まさかいきなり成功すると思わなかったんで、「成功したら・・・・」なんて話しをしていたのだけど。

でもでも・・・・パウンドケーキほどではないにしろ、バターと砂糖の量が半端じゃありません!!!
恐るべしっ!メロンパンっっっ!!!ですよっ。(バター50g、砂糖80gですぅ〜(>_<))
今回のレシピでは、砂糖を少々控え目にしても良いと思うほど甘いので、次回は減らす予定。
管理人母は「美味しい、美味しい」と連呼して、試食しまくっていましたが・・・・(^_^;)

見た目はやや不細工ではありましたが、パン生地の表面に、ちゃんとメロンパン独特のクッキー生地があって、何とも言えず、美味しいです。
ホームベーカリーをお持ちの方はぜひ、挑戦してみてください〜!P9240001
P9240003
P9240013
P9240030
食パン型ですが、側面もクッキー生地ですから、サクサクです。

ちなみに、本日、仕事をしながら、音楽を聴きながら、パンを焼きながら・・・・の結構、マルチな一日でした♪

| | コメント (2)
|

しっとりと休日の仕事をこなす・・・

昨日は、イチクリさんにお招きいただいたお茶会へ友人Kちゃんとお出かけしました。200709231430001

徳川家康が幼少の頃、預けられた禅宗の寺、臨済寺(静岡市)の境内にある茶室で10人ずつの椅子席についていただきました。野点で人がわんさか・・・と、もっとカジュアルだと想像していたので、この状況にやや緊張したものの、とても良い経験でした。お茶菓子もお抹茶も大変美味しくいただきました♪
イチクリさんは、日頃と違い(!)着物姿の楚々としたお姿で、素敵でしたよん。

せっかく出かけたので、ランチはi〜waちゃんに教えてもらった草薙のお店へ。こちらも、何とも美味しいパスタでした♪(フィットチーネをいただきましたが)さらに・・・お茶の後は、またまた友人TMちゃんが仕事をしているケーキ屋さんへ。久しぶりに美味しいもの満喫の休日でした♪

そして、本日は昨日の休みを挽回すべく、昔買ったCDをituneにインストールしながら仕事してます。
今、聴いているのはシャーデーの「ラブデラックス」
久しぶりに聴くけど、声がいいな〜、しっとりしていて。(-_-)
その他、ナット・キングコールの「Route66」が入ったベストアルバム、R&Bのスーパーコレクションベストなんぞもオートプレイリストに入れてみました。

| | コメント (0)
|

びっくり!同級生ですか・・・?

先日の展示会を見て来てくださったMさん家族。
近くに住んでいらっしゃる、ということで、お電話をくださって、すぐに来社された。
先にユーカリ木製品の経年変化の説明をした方が良いと思ったので、広場にご案内。そこでおよその話をしてしまったため、資料、名刺を差し上げるのが後回しになってしまった。

で、終わりがけにお詫びを申し上げつつ、名刺をお渡しすると、ご主人のMさんがじっと印刷面を見ている。
そして、顔をあげると「もしかして東高生ですか?」とおっしゃる。管理人★aki★は不意打ちで思わず「はい。」と返答。(いや、間違っていません)
もしかして「○○期ですか?」と聞かれるので「そうですが・・・」と言うと、管理人の名前の漢字に見覚えがあるとのこと。(Mさんは「この活字に覚えがある」とおっしゃっていたけれど)
ええっっ、なんか問題あって名前が張り出されたりしていたかな〜?!ドキドキ(>_<)
それにしても、同じクラスになったことはなかったとはいえ、Mさんと管理人、なんと、同期でございました・・・(^_^;)びっくり!!
男子数の方が多かったので、女子は覚えていても、男性はほとんど記憶にないのでした。しかもだいぶ前になるしね・・・学生時代。m(_ _)m

仕事のお話そっちのけで、お互いに知っている同級生の話で盛り上がり・・・。世間て狭いですね。
でも、嬉しい偶然でした♪

| | コメント (2)
|

リンチェイ映画「ローグアサシン」

10月6日に公開のリンチェイ映画「ローグアサシン」
時代劇ものではないので、管理人★aki★としては今いちの盛り上がりなんですが・・・・一応、見に行くつもりです。
やっぱり、「スピリット」で完全燃焼(?)だったというか、何というか・・・。(管理人としては近年HEROが一番だったけど)
きっと、「ブラック・ダイヤモンド」程度なのでは、と思っています。(熱烈リンチェイ迷m(_ _)m)
しかし・・・10月はプライベートイベントありすぎ、でいつ見にいけるやら。
ド兄さんの「ドラゴンタイガー・・・・」の時にように1週間足らずで終わってしまわないことを祈ります。(^_^;)

| | コメント (2)
|

久しぶりに功夫中国茶&美味しいコーヒーをいただきましたin静岡

先日、以前、仕事で知り合いになった女性Fさんと、管理人★aki★お気に入りの中国茶房で打ち合わせをした。
中国茶が初めてだというFさんには、オーソドックスに台湾の青茶をおすすめし、管理人は大好きな鳳凰単そうを。(一応、中国茶アドバイザーなんですの)お茶の説明やら、お茶請けのヒマワリの食べ方なんぞ説明したりして・・・。
ランチもかねていたので、飲茶+中国粥セットを注文。
すっかり落ち着いてしまい、なんと3時間も滞在してしまいました!!
店主はイヤな顔一つせず、笑顔で対応してくださって感謝。帰りに自宅用のお茶も購入して、仕事なんだか、プラベートなんだか・・・・という感じでしたが、Fさんとは、もちろん、話もはずみ、とっても良い時間が過ごせました。
お店は草薙にある「萬千吉茶房」です。ぜひ一度、どうぞ。本格中国茶が楽しめますよ!

もう一軒は、八幡にあるお友達のコーヒー豆専門店「くれあーる」。
管理人は、実はコーヒー苦手なんですが、ここのは飲めるのだ!!
たぶん、コーヒーがお好きではないかと思われる某氏のために、お土産を購入しようと寄ったところ、店主がいて、アイスラテをいれてくれたのだけど、これが抜群に美味しい!!!(*^_^*)で、店主おすすめのコスタリカの豆を買った。季節限定なので、今だけ、とのことで、即決。フルーティーなんだそうだ。
次の週、またまた仕事先のコーヒー好きのおじさまのために同じ豆を、と思い、立ち寄ったら、ミルクたっぷりの冷たいコーヒーを出してくれた。前回のは、ラテ程度だったが、今回のは、ほとんど牛乳。そこに、濃厚なエスプレッソをたらっと入れて、かき混ぜずに飲むのだが、これまたウマイ!
ああ、持つべき者は、美味しいモノを扱う友だわね・・・なんて。
地方発送もしてくれるそうなんで、ぜひ、お試しください!
管理人は、ここ毎朝、くれあーるオリジナルドリップコーヒーを愛飲しています。(1袋¥25)もちろん、ミルク入りですが。
そうそう、店主はコーヒー豆の国際審査員だそうですから、やっぱり腕も舌もいいってことかしらね。

| | コメント (2)
|

今日から展示会in ツインメッセ静岡

 今日から住まい博が始まる。お客さんがたくさん来てくれるといいな〜。

と、ここまで書いたら、窓の外からサルたちの声が聞こえてきた。
以前から周辺にサルの集団が住んでいるのは知っていたけれど、姿はまだみたことがない。
サルたちは朝早くから行動するらしい。

とりあえず、展示会、元気にがんばるぞ〜!

そうそう、ユーカリ広場のローズガムに花が咲きました!
先日の台風で折れてしまったものもあったけれど、これは生き残ったユーカリの一つ。
管理人の仕事先HPにupしました。

| | コメント (0)
|

そろそろ永ちゃんの誕生日、いやいやyasuの誕生日♪

今日、仕事先へ向かう車の中で、シティFMから永ちゃんの「イエス・マイ・ラブ」が流れた。
うーん、久しぶりに聴くなぁ、永ちゃんの歌。(普段、聴く余裕がなくなっている・・・)
やっぱりいいなぁ〜ルルル・・・・
そうだ、9/14は永ちゃんの58才の誕生日だ〜♪
10月22日は浜松のアクトシティでコンサートだしっ♪(*^_^*)

こうして、うれしい不意打ちを食らうのもいいな〜、と思っていたら、DJの話が始まり、途中で切れてしまった。
つかの間の喜び・・・ガクッ。

あ、今月27日はyasuの誕生日だ。
でも、この間、帰国してる時に、もうプレゼントあげたからねっ。(←ナニを?!って聞かないでよ。)

| | コメント (2)
|

ダンボール一箱で¥600也 by 古本や

仕事が忙しく、ストレスがたまってくると、妙に片づけをしたくなる管理人★aki★。
先日、せっかく買ったグイン・サーガの最新作が、家に戻ったらもう一冊あった。ガーン(T_T)

その本も含めて、その他諸々、処分したい本&漫画を古本やへ持ち込むことにした。

出版年月が古い本は、0円。割と最近のものでも、やはり値付けは低い。
が、ストックしてしまっては、そのまま永久保存されてしまう可能性が高いので、やはり、売り飛ばすことにした。
ざっと、みかんダンボールMサイズ1箱になった。

店に持っていくと、おじさんが値踏みをして、ささっと計算をする。
「この本、あちこちで配って、すごい数が出回ってるんだよね。」と、ある方がシリーズで出した書籍&マンガ数冊を手にしながら、「だから、値段はつかないよ」と言わんばかりの様子で本を分類別に山にする。
その他、大判マンガや、わりと新しいシリーズの完結マンガ、小説等々もあり、全部でだいたい2000円くらいかな〜、と思っていた。
ところが、おじさんがつけた値段は、その1/3の「600円」。再び、ガーン(T_T)
まぁ、グインサーガ一冊分にはなったからいいか・・・・、と自分を納得させる管理人★aki★であった。

古本屋さんは、売りにいくだけじゃなくて、買いに行くことも多いので、身近な存在。小学生の頃から出入りしているが、小中学校当時が、もっとも買い取り額がよかったような気がする。
最近は、某大手チェーン店の影響か、どこへ持ち込んでも相場が低く設定されているようだ。
なら、ネットで漫画や小説を読めばいいじゃん、と思うけれど、やはり、紙に印刷したものの方が、落ち着いて読めるよね・・・。特にカラーものは、色が楽しめて、場面の想像がしやすいし。

というわけで、今後もお世話になります、古本やさん。

| | コメント (4)
|

朝のラジオで知った本だけど、読んでみたい!

今朝、いつも通りにタイマーセットされたオーディオからNHK第一ラジオが流れてきた。
夢うつつの中で聴いていたのだけれど、この方の話が耳に入ってきたら、思わず聞き入ってしまった。
その人は、魚柄 仁之助というらしい。←気になったので、NHKのHPで調べてみた。
管理人★aki★が記憶した人物名は「木下D次郎」。まったく違う(笑)!!!やっぱり寝ぼけていたのかも。

で、どんな内容だったかというと、「日本人はなぜ、冷蔵庫で物を腐らすのか?」「そもそも、腐りやすいものを冷蔵庫にしまうわけで、すぐに食べなくちゃいけないもののはずなのに、なぜ貯め込むのか?」。
なんか、耳が痛い内容だ。
だから、夢うつつから、いきなり現実に引き戻されて、聞き入ってしまったのかもしれない。

さっそく、本やさんで探してみよう。
とりあえずは、アマゾンで検索してみたので、興味のある方はどうぞ。
冷蔵庫で食品を腐らす日本人 [朝日新書059] (朝日新書 59) (新書)
魚柄 仁之助 (著)

今日は幸いなことに、用事あって、大きな本屋さんがあるマチナカへ行くのだ〜ウキキ(^o^)

| | コメント (2)
|

なんか、すごく忙しいですぅ〜(>_<)

今週は事務所の社員1名が海外旅行で不在のため、少数精鋭(?)の管理人宅は大忙し!!
しかも、来週末には展示会もあり、そういう時には「忙しさ」に吸い寄せられるように、新規のお客様やら見積もりやらが入り、大わらわです・・・。ありがたや、ありがたや・・・南無南無・・・。
その上、昨夜は大型台風襲来があり、会社周辺は山林から飛んできた枝や葉で道路が覆い尽くされている始末。それを掃除したり、階段に吹き込んでしまった雨を掃除したり・・・。
停電も重なり、タイムカード、電気製品のタイマーセット、さらには、電話が不通になり、管理人のmacまでもが不通になり、あれやこれやを復旧作業したり何だりと大変な一日でした。
それにしても・・・なんというのか、この落ち着きのなさは今月いっぱい続きそうで怖いなぁ・・・・。

偶然出てきた、猟犬モカの幼少時の写真です。
愛犬・愛鳥・愛魚たちは、ストレスいっぱいの人間をいやしてくれる、すごいパワーがあるのよね・・・ありがとう♪Moca_baby

| | コメント (0)
|

涼しくなりましたなぁ・・・

今日は秋の気配も感じられるほど涼しい一日でしたね。
午前中はワンたちと一緒に広場へお散歩。
花ショウガが満開でとっても良い香りです。Hanashoga
ラッキョウ(?)の花も咲いていました。
P9020042
最近、ユーカリ広場のビオトープでは、スクスクと育ち始めた「あぶらっぱや」が群れをなして泳ぐようになり、エサも必要になってきたようなので、昆虫の卵などをフリーズドライにした金魚のエサを定期的にあげています。
食いつきがよくて、あっという間になくなるのが面白い・・・・。

本日は、豆&ゴマが管理人★aki★父に連れられて、峰山へ出かけました。
せっかくの涼しい陽気なので読書でも、と思ったものの、留守番のモカと、Gシェパのメルに邪魔をされて落ち着いて読めず・・・・。しかも、この季節、ヤブ蚊も多くて何カ所も刺されて失敗。

追加した池ではメルがザブザブと水浴びをしていました。
P9020052
P9020057

| | コメント (2)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »