« 今日から展示会in ツインメッセ静岡 | トップページ | リンチェイ映画「ローグアサシン」 »

久しぶりに功夫中国茶&美味しいコーヒーをいただきましたin静岡

先日、以前、仕事で知り合いになった女性Fさんと、管理人★aki★お気に入りの中国茶房で打ち合わせをした。
中国茶が初めてだというFさんには、オーソドックスに台湾の青茶をおすすめし、管理人は大好きな鳳凰単そうを。(一応、中国茶アドバイザーなんですの)お茶の説明やら、お茶請けのヒマワリの食べ方なんぞ説明したりして・・・。
ランチもかねていたので、飲茶+中国粥セットを注文。
すっかり落ち着いてしまい、なんと3時間も滞在してしまいました!!
店主はイヤな顔一つせず、笑顔で対応してくださって感謝。帰りに自宅用のお茶も購入して、仕事なんだか、プラベートなんだか・・・・という感じでしたが、Fさんとは、もちろん、話もはずみ、とっても良い時間が過ごせました。
お店は草薙にある「萬千吉茶房」です。ぜひ一度、どうぞ。本格中国茶が楽しめますよ!

もう一軒は、八幡にあるお友達のコーヒー豆専門店「くれあーる」。
管理人は、実はコーヒー苦手なんですが、ここのは飲めるのだ!!
たぶん、コーヒーがお好きではないかと思われる某氏のために、お土産を購入しようと寄ったところ、店主がいて、アイスラテをいれてくれたのだけど、これが抜群に美味しい!!!(*^_^*)で、店主おすすめのコスタリカの豆を買った。季節限定なので、今だけ、とのことで、即決。フルーティーなんだそうだ。
次の週、またまた仕事先のコーヒー好きのおじさまのために同じ豆を、と思い、立ち寄ったら、ミルクたっぷりの冷たいコーヒーを出してくれた。前回のは、ラテ程度だったが、今回のは、ほとんど牛乳。そこに、濃厚なエスプレッソをたらっと入れて、かき混ぜずに飲むのだが、これまたウマイ!
ああ、持つべき者は、美味しいモノを扱う友だわね・・・なんて。
地方発送もしてくれるそうなんで、ぜひ、お試しください!
管理人は、ここ毎朝、くれあーるオリジナルドリップコーヒーを愛飲しています。(1袋¥25)もちろん、ミルク入りですが。
そうそう、店主はコーヒー豆の国際審査員だそうですから、やっぱり腕も舌もいいってことかしらね。

|
|

« 今日から展示会in ツインメッセ静岡 | トップページ | リンチェイ映画「ローグアサシン」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コーヒーといえば、シリア人の友達がドイツで飲ませてくれたアラビアン・コヒーがカルダモンの香りがついていて、スパイシー。エスプレッソのように強いけど、すごく美味しいんです。オランダに引っ越してから探してみたけど、同じもの見つからず。先日ドイツに行った時に彼女に会い、頂いてしまった。オスロにもアラビアン・カフェーという喫茶店があって、ここでも飲めます。お茶類・コーヒーと奥が深いですね。私もカフェラテ派ですけど、クレアールお勧めです。

投稿: yasu | 2007/09/19 23:19

>yasu

本当、コーヒーって、焙煎の仕方、いれかたでまったく違うものなってしまうから、不思議。もちろん、中国茶もそうなんだけど。
今度、そっちにコーヒー送ってあげるよ〜。

投稿: ★aki★ | 2007/09/22 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から展示会in ツインメッセ静岡 | トップページ | リンチェイ映画「ローグアサシン」 »