« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

竹で流しそうめん

前々からA会で企画していた「流しそうめん」。
やっと実現しました・・・。竹は管理人★aki★のユーカリ広場から調達。
担当のAさんが、仕事が忙しくてこられないというので、「たらいでどう?」という代案も提案してみたんですが、却下。
「竹で流しそうめん」が主役のため、結局、手伝える人だけで竹の準備をすることに。

いやはや、竹も結構重いこと・・・。
T氏より「最低5mは必要」というリクエストがあり、少なくとも、そうめんが通る幅が必要なため、10m以上の竹を選んで管理人父にカット依頼。もちろん、管理人もお手伝いしましたよ。
父曰く、切ったらすぐに枝を落とさないと、水が抜けて固くなってしまい、容易に落とせなくなるとのことで、事前に棒状にしておきました。

翌日、イチクリ夫妻と主催者T氏がきて、竹割りを。いよいよそうめんが流れるように、半割&節抜きです。
これは、やはり男性の仕事ですなぁ。
見事半分に割れて、さらには、節を利用したソバチョコ&大人のための冷や酒用竹筒も用意。

当日、これらをT氏および男性群が会場にセッティングをして準備OK!

いよいよ本番を迎えたのでした。

集まったのは、大人子供含めて20人以上。
肝心の流しそうめんは・・・・大成功!!
お子様方が、そうめんを流してくれて、大人たちが食べる・・・・(笑)
意外とすくいにくくて、ゲーム感覚で楽しいということがわかりました♪

その他、持ち寄り料理やバーベキューなどの準備もしてくださっていたので、皆でワイワイと5時間。
めいっぱい楽しみました。

帰りには、2本の竹のうち、一本を「青竹踏み」にする、といって、切り分け、お土産に。
日本酒用の竹筒も、お持ち帰り品となり、見事完売(?)。

子供も大人も楽しい夏の思い出になりました。

やっぱり、「竹」にこだわって正解。
手間はかかるけれど、塩ビ管や、タライとはおもむきが違いますねぇ。
青竹のよい香り、そして、本物の質感は何とも言えません。

でも、来年はやらないだろうなぁ・・・・。Somen

| | コメント (4)
|

自然は楽しい!

先週のこと。
私設ビオトープに「あぶらっぱや」(正式名わからず)の子供たちがウジヤウジャと誕生し、だんだん魚らしい形状になってきた。

青空池で育てているので、エサはもっぱら自然界にお任せしてるのだが、やっぱり、時々は人の手であげなくちゃいけない。

そこで、何がエサに良いのか、と考えた管理人★aki★は、まず、ユーカリ広場に生えている草花にいる「アブラムシ」の大群を探して池に浸けてみた。
しかし、今いちの人気。

そうか、おいしくないのか・・・と、何が良いのか、再び考えていると、ふと、ユーカリ展示品に目がとまった。
そうだ! これをどかせば、下にはミミズくらいはいるかもしれない!!

そして、ゴソゴソと動かせる範囲の製品をずらしてみた。(何しろ、ユーカリ製品は重いのだ)
案の定、立派なミミズから、赤ちゃん魚向けの、赤いイトミミズのような塊が見つかった!
ウニウニしているミミズちゃんたちを、シャベルですくっては、池に投げ込んでみたところ、赤ちゃん魚どころか、普段は石の間に身を潜めている親魚まで飛び出してきて、あっという間に平らげて、また隠れてしまった。唖然(^_^;)

それがとってもおもしろくて、灼熱の太陽の下、せっせと汗水垂らしてエサをあげていたら、yasuが呆れた顔で
y「暑いのに、よくそんなことしてるねぇ。」
a「だって、魚たちが喜んで食べてるし」
y「ふーん」
ということで、その後も何度か魚たちのエサを調達してあげている管理人★aki★である。
生き物って楽しい〜♪

先日のこと、ユーカリユーザーのaさん家族が、雑草押さえのためのユーカリヒキコを取りに見えた。
管理人が山を背中に、奥さんと話しをしていると、奥さんの目がとまり、驚いた声をあげた。
「え?」と振り返ると、全長4-50cmほどの細身の小さなヘビが、道路脇をものすごい早さでウネウネと下りおり、あっと言うに間に、排水溝に入ってしまった。
奥さんが言うには、このヘビが突然、山から落ちてきたのだそうだ。
管理人★aki★は「まぁ、こんなところですから、ヘビもいますよ(笑)」などと平然と受け答えていた。
ふふん、「奴」以外は怖いものはないのさっ!
自然て楽しい〜♪

昨日の話、アンコメの兄さんによると、あんな町中なのに、ヘビがよく出没するという。
「そうか、今年は暖かいから、エサが多いんだね。」と何気なく答えると、「さすが、着目点が違う!普通はそう考えないよ」とのこと。
いや、まぁ、こんなところに住んでいますし、小さい頃から山にしか遊びに連れていってもらってませんから・・・。
人間は自然と共生しなくちゃね。

| | コメント (2)
|

とっても男らしい?!どうもありがとう。

昨日は、浜松の代理店の営業マンY氏と一日同行営業をした。
5年以上のお付き合いで、年齢も近いこともあり、お互いに気心知れた中なので、移動の車の中では、仕事から家庭(Y氏は2児の父)の話題まで、ざっくばらんな話ができるのが楽しい。

高校野球の準決勝をラジオで聞きつつ、合間で韓国映画「B型の彼氏」の話になった。
(マイペースで、自由奔放、他人の迷惑などおかまいなしの主人公B型の彼氏に振り回されるA型の彼女の話。)
Y氏は典型的なA型。仕事では、おおざっぱな管理人のナイスフォローをしてくれ、とっても頼もしい存在なのだ。
一方の管理人は言わずと知れた(?)B型。しかも0混じり。←あ、でも話が通じるからA型だと思った、とアンコメのお兄さんに言われたことがある。B型は話が通じないのか?!とブーイングあり???
で、話題は必然的にY氏の過去の恋愛話に。
Y氏曰く、結婚までは、付き合ったのはB型の女性が多かったらしい。
「それじゃ、B型の彼女に振り回されてたってこと?」と聞くと、
本人は気づかないのだけれど、結果的にはB型の彼女に振り回されていたとのこと。
へぇ〜、そうなんだ〜、ごめんね、B型で。と思い聞いていた。

朝から夕方まで、昼食以外は休みをとることなく、びっちりと顧客周りをして、
Y氏の会社に戻り、管理人★aki★も営業報告書を作成。

回った先を順番に記入していたのだが、うっかり途中で立ち寄った現場のことを記載し忘れた。
そこで、最終欄に記載して、矢印で間に割り込み記しをいれた。
すると、それを見たY氏が「なに、この男らしい書き方!これって地なの?」と言う。
★aki★「全部書いてから気づいたんだもん」
Y氏「普通、女性はこういう書き方しないよ」
(もう〜、読めばわかるんだから、いいじゃん、ちょっとくらい順番違ったって)と
内心思いつつも、まったく書き直す気持ちがない管理人はそのまま提出。
まぁ、そのこと以外にも車中、「akiさん、すごい男らしい!」とお褒めの言葉(!)を連発いただいたので、
「見た目は、一応、女性のつもりだけど、中身は男なのかも〜(笑)」と一笑してきた。

Bエクササイズにはまり(今は除隊)、中華武術にはまり、日報を差し込み記入する管理人★aki★を「男らしい」、そして、アップル&マンゴージュースを好む管理人を「お子ちゃまドリンク好き」と指摘するあなたはやっぱりA型・・・。
でも、一日運転してもらって、ありがとうYさん!お疲れ様でした♪

あ、そういえば、文章を書き間違えると、グチャグチャっと黒ペンで消しちゃうのも「男らしい」かしら???ウフフッ♪
(注:お客様には新規で書き直ししますよ、さすがに。)

世の中、血液型は4つなので、管理人のような女性ばかりではないと思うけどねぇ。
だって、友人Sちゃんは、韓国映画「B型の彼氏」は大嫌いらしい。
「B型、こんなにひどくないよ〜」とのこと。
管理人は腹を抱えて大爆笑なのに・・・。この温度差は何かしら?
深くは追求しないでおこう。

※途中、見かけた「秋の味覚」。これからだわね〜。
0821kuri
Kaki

| | コメント (8)
|

盲導犬訓練士(兼警察犬公認訓練士)yasuの犬の集まりの様子

8/5(日)に開催したyasuの集まりの様子をHPにupした。(幹事役は管理人★aki★の役目)
本当は、お盆休みの間にまとめようと思っていたのだけれど、なぜかその暇もなく、しかも、熱帯夜が続いたせいか、とてもPCの前に長時間座る気持ちもわかず、今になってやっと・・・。
お待ちかねだった皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m

前回は、静岡にしては珍しく雪が降るような寒さの中で開催。
今回は、どうかカンカン照りになりませんように、雨が降りませんように、とお祈りしていたところ、何とか、過ごせる気候になってくれてホット一安心。
管理人父手製の湧水ビオトープが、ワンたちのよいクールダウンの場となり、子供からお年寄り犬まで、カバ(?)のようにどっぷりと浸かって楽しんでいた。(結構深いので(笑))

毎回、yasuの生徒さんだった方たちに、メールorFAXorTELで開催通知をさせていただいているけれど、いつもたくさんの方に参加いただいてありがたいなぁ、と話をしている。こちらでは、まったくお構いできないくて申し訳ないのだけれど、遠くまで来てくださって感謝感謝・・・。
yasuも海外に出て8年目。高齢化している生徒さんと末永くお付き合できることを願っています。Cadis1
Daiarisu2_s
Yassis_baner2
yasuのHPはこちら>>>

| | コメント (2)
|

パルコ静岡店その他を訪ねてみた

気が付けば、今日は夏休み最終日。朝からひっきりなしに事務所の電話が鳴っている。
明日からは仕事なのだ・・・ガーン(T_T)

昨日は、半日、初パルコを体験してきた。オープン以来、すごい人だというので一度も足を運んだことがなかった。
そこで、浦島太郎状態の姉妹は、ワクワクしながらお買い物に。
でも・・・暑い・・・・!暑すぎる・・・・!!!
帰りに、静岡伊勢丹で、みちのく産直品を購入するつもりで、駐車場を伊勢丹近くに置いたのが間違いだった。
午前中、まだ早い時間なのに、すごい暑さ。この日のニュースで、館林市が40度だったことを知り、納得。
静岡も33度とか言ってたけど、もっと暑かったよね〜?!

話はパルコに戻るけれど、まず1F、そして最上階から下へいろいろと見ながら降りてきた。
はっきり言うと、管理人★aki★たち姉妹の心くすぐられるものはなかった・・・がっかり。
ロフトは楽しかったけれどねぇ。
そうそう、レストラン街はすごい人でした。渋谷の「スウィートパラダイス」という、ケーキバイキング店も。
で、思い出しました。そういえぱ、渋谷の本店に行ったことがあったのね、HZさんと。でも・・・・なんというか・・・・そこなら、美味しいケーキ一つか二つ、食べた方が・・・・なんてね。
地下のてんこ盛りアイスを食べたかったけれど、ここも行列であきらめました。
結局、何も買わずに、伊勢丹へ。
(途中、何カ所かで足止めしていたけれど)

みちのくの美味しいもの展ということで伊勢丹も、すごい人・・・。
秋田の比内地鶏の親子丼が食べたくて並んだのはいいけれど、なかなか進まず、諦めて地下でキハチのソフトクリームで一息つき、お弁当を買って帰りました。なんとも根性なしの姉妹。

で、この辺りから管理人★aki★の頭痛が始まり、家についた頃にはダウン。夜までずっと氷枕ですごしました。Bエクササイズで体力つけたはずなのに・・・・やっぱり根性なしの★aki★。

そして、本日は朝からワンたちのシャンプー。yasuがノルウェーに出発前にもう一度洗ってから行く、というので・・・。まぁ、ワンたちは気持ち良さそうでしたけどねぇ。

| | コメント (0)
|

ストレートを体験してみた

生まれてこの方数十年、クセ毛で悩まされてきた管理人★aki★。
最近は、美容師のすすめで長めにしているため、いくらドライヤーを使ってセットして寝ても、翌朝には、爆発している。(いや、長くなくても爆発はするんだけど)
しかも、長いせいでクセが出まくって、サイドは縦ロールにまでなっている・・・・(>_<)
それを見るなりyasuに「なんかさ〜、お蝶夫人みたいよ〜」と朝から笑われる始末。

そこで、yasuの真似をして矯正縮毛ストレートにしてみた。
※美容院によって、持ちが違うらしいけれど、そこは1年は軽くもつらしい。従姉妹も愛用。

やってみての感想は・・・なんかすごい〜。
頭が小さくなって、軽くなって、サラサラヘアになってしまった。(当たり前だけど)
もう何年も前からある技術なのに、なんで挑戦してみなかったのかな〜、と思う管理人★aki★。
子供の頃「天使の輪」ができない自分を悲しんでいたけれど、今の子は幸せよね・・・・。
とりあえず、サラッサラがいつまで続くか知らないけれど、しばし楽しんでみることに。
今回は、失敗しても恥ずかしくないように、仕事の休みをねらって行ってみたが、まぁ、成功してよかった。
でもね、時間と費用がすごいかかる・・・・!!!
今まで、ものの30分程度で終わっていたのに、今回は5時間かかった。
費用もいつもの4倍。凄すぎる・・・・。
いずれにしても、当分は行かなくてすむので、いいか〜。

| | コメント (2)
|

サツマビーグルのバター(17才?)が天国に逝きました

本日、サツマビーグルのバターが老衰のため、天国に逝きました。
17才(?)の大往生です。
ここ数日、急に食欲が落ち、管理人★aki★特製のパンも食べなくなり、ララっこさんにいただいた缶詰と、お医者さんから出してもらった栄養補助食品の粉(パトラも愛用)をあげたりしていました。
昨夜は、まったくご飯を受け付けず、夜中と明け方に、大きな声を何かを訴えていたので、「そろそろかな」とyasuと話をしていました。
食欲はないのに、お散歩だけは行きたがり、今朝もyasuに近くを散歩させてもらって満足していたようです。
その後、昼頃から様子がおかしくなり、午後2時頃、yasuが見守る中、あの世へ旅たちました。
いずれにしても、yasuが帰国中でバターは幸せだったと思います。
もちろん、管理人も日頃からお世話はしていましたが、バターはyasuが大好きだったので・・・。
なくなってしまった時は大泣きしていたyasuですが、今は十分に面倒を看たということで、湯葉の時ほどのショックはないようです。
かわいがってくださったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

夜の訪問者・・・かなりグロテスク?!

昨夜、帰宅すると、敷地内に黒い物体が。
一緒にいたyasuが「あ、ガマガエルだ」という。
夜な夜な、猟犬・豆が「怪しい、怪しい〜っ!!」と叫んでいた「夜の訪問者」が姿を現したのだ。
かなり前、日中に、植木の間に潜んでいたのを目撃したことがあったけれど、その時は、ここまで大きくなかったような気がする。
蛍光灯の下に集まる虫を捕らえようと、微動だにせずに待ちかまえているガマちゃん。
大きさは・・・そうねぇ、カボチャくらいかなぁ。

せっかくなので、携帯カメラで撮影してみた。
200708072141000
200708072141001
真剣に撮影をしていたため、管理人★aki★がこの世の中で一番嫌いなものがすぐそばにいたことに気づかず、危うく奴に接近してしまうところだった。ふーっ。奴も食ってください、ガマさま・・・。

| | コメント (0)
|

粉変われば味も変わる・・・ホームベーカリー

以前から気になっていた「南部小麦 テリヤ」という粉。
レビューの数があまり多くないので、どんなのかな〜と思っていたけれど、粉が変われば味も変わるもの・・・。
はじめは、ふつうに焼いてみたけれど、どうも今いち。全然インパクトがない仕上がりに。
でも、何となく、卵と牛乳、場合によってはハチミツを入れた「プーのハニーパン」(まりの部屋で紹介してます)風に焼き上げたら、美味しいかも!と思い、再び挑戦。
見事に変化がありました。ふつうの食パンの時に、すでに生地が黄色っぽかったので「もしや」と思ったんですが、牛乳、卵が加わっただけで、かなり美味しくなりました。ロールパン風の仕上がりです。
yasuも味見をして、「なんか、これってロールパンみたいだね」と。ということは、デニッシュ系もいけるかもしれないなぁ・・・と、またまた空想が広がる管理人★aki★でした。
でも、あくまで「ホームベーカリー機」での作業が原則です。

| | コメント (2)
|

iMacG5が速攻で修理から戻ってきた

金曜日に集荷にきて、日曜日に修理完了通知、火曜日に管理人★aki★の手元に戻ってきたiMacちゃん。

あまりに早い対応に、まるごと交換したのか?と思ったけれど、それは甘かった。

修理内容をみたら、「報告いただいた通りマザーボードとDVDドライブのパーツ交換をしました」、とのこと。

よくよくみれば、フレーム隅に、うっかりつけてしまったボールペンのインクのあとが。(笑)

でも・・・10.4.6に戻っていたので、とりあえず、10.4.10にまたまたアップデート・・・。
必要最低限のソフトだけをインストール。
まだ、怖くてすべて入れられない。(今度は大丈夫なはずだけど)

インストールの時は、内蔵ドライブ(8倍速)を使ってみた。
確かに直ってる。(あたりまえ)
そうか、使えるようになったんだ・・・。でも、firewire接続の外付けDVDはどうなるの???と思ったけれど、サブPCのG4で使うことにした。
そちらは、CD-RWなので。ただ、18倍速についていけるのかどうかが心配。

無事に手元に戻ってきたはいいけれど、本腰入れてカスタマイズするのは、週末になりそう。
お盆前のせいか、仕事がたてこんできていて、どうにもこうにも気ぜわしい。

日曜日には、yasuの生徒たち(ワンこ)の集まりもあるし・・・幹事の管理人は、公私共にバタバタしている。

| | コメント (4)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »