« 女性のファーマーズマーケット「アグリロード美和」in静岡市葵区 | トップページ | 台風が過ぎたら、家の隣に沢ができていたin静岡市 »

かもめ食堂を見て作りたくなったシナモンパン

yasuと一緒に「かもめ食堂」を見た。(ペコさんのブログにも出ていたけれど・・・)先般、WOWOWで放送したのを録画しておいたのだ。
フィンランドが舞台で、同じへ北欧圏なのでyasuが帰国したら一緒に見ようと思っていたので。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ・・・・この個性派女優が出ているといえば、おもしろくないはずがない。微妙な間の取り方が良い。yasu曰く、「こんなセリフが少なくて、微妙な間の取り方は、北欧の人には理解できないと思う」「フィンランド語はノルウェー人が聞いても全然わからない(デンマーク、スウェーデンはわかるらしい)」など、コメント付きで見ていた。その中で、小林聡美がシナモンロールを焼いているシーンがあり、食いしん坊の姉妹は「美味しそうだね〜、食べたいね〜」と話していた。

そこで、本日、休みということもあり、シナモンロールのような本格的パンではないけれど、ホームベーカリーでできるアップルシナモンパンに久々挑戦してみた。
前回も、まあまあ上手くできたので、今回も大丈夫でしょう〜、ということで・・・・。
とにかく、途中で生地を取り出して、アップルジャムを折り込み、そして、窯に戻す、という作業があるため、面倒だし、横についていなくちゃいけない。前回は、こんな手間のかかるパンは二度と作らない、と思ったが、かもめ食堂につい影響されてしまった。

そして、完成はこちら。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
ちょうどリンゴが一つあったので、ジャムから作り、ブランデー&シナモンパウダーも少し多めに入れてみた。
レシピにはなかったが、生地にレーズンも混ぜてみた。粉は、全粒粉風のレジャンデール。
なかなか美味しくできたので、続いて、ハードブレッド専用粉でアプリコットジャムを折り込んでみることにした。
(すぐに凝る人)こちらは、どうなるかな・・・・???
P7150003
P7150006
P7150008

アプリコットジャムパンも大成功〜!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とはいえ、こちらは既製の生ジャムを使ったため、やや水分の多い仕上がりになってしまいましたが、これはこれでなかなか美味しい。これはイケルなぁ・・・パウンドケーキよりも。

先にできあがったアップルシナモンパンを、ちょうど親戚のSおばさん&Pちゃんのところへ出掛ける母に持っていってもらったところ、その後、TELがあり、とっても美味しかったと言ってもらえましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、次はいつ作るのかわからないので、次回の約束はできなかったけど・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

|
|

« 女性のファーマーズマーケット「アグリロード美和」in静岡市葵区 | トップページ | 台風が過ぎたら、家の隣に沢ができていたin静岡市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もこれ観た後、パン屋でシナモンロール買ったよ!
やっぱソコに反応しちゃうよねー。あれはマジで美味しそうだったもん。
ちなみにこれがレシピらしいよ。
http://hanapota.seesaa.net/article/28429738.html

私はこれを劇場で見たんだけど、なんだかホロリとしながら見ちゃったんだよね。
もちろん「豚身昼斗念」には大爆笑。
ちなみに私もガッチャマンは全部歌えるので悪い人ではないです。

投稿: ラブ君の家来 | 2007/07/15 22:36

>ラブ君の家来さん
そうでしょ、そうでしょう〜。
やっぱりねぇ・・・。
レシピのご紹介ありがとう。
カルダモンを入れるのね。yasuに聞いたら、ノルウェーもカルダモンのパウダーを入れるらしい。北欧のパンの特徴かもね。
ガッチャマン、私も歌えました(笑)

投稿: ★aki★ | 2007/07/16 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女性のファーマーズマーケット「アグリロード美和」in静岡市葵区 | トップページ | 台風が過ぎたら、家の隣に沢ができていたin静岡市 »