« MacOSアップデートでUSBマウスが使えなくなった・・・・ | トップページ | チャンスなのに、忙しくてできないよぉ〜Bエクササイズ »

私設ビオトープ 

我が家の広場には岩盤の斜面から自然に水が出てきている。
とりあえず、大きな石を積んでその間から水が流れるようにしてあった。ちょっとした水たまりができるため、そこでワンたちが水浴びをする程度だった。
今までは、そのまま自然排水していたが、意外と水量が多い事がわかり、父が小型ユンボで水たまりを拡張しはじめた。
もともと、アウトドア大好きなので、やりはじめたら作業はどんどん拡張していき、結局、広場全体に細い水路をめぐらしてしまった。
おかげで周囲に植えてあるユーカリはグングン成長してきている。

で、池になった水たまりに、何かを飼いたくなった父は、まず、金魚を買ってきた。
我が家の周辺にはトンビやカラス、ゴイサギなどの野鳥がたくさんいて、はじめからたくさん入れると食べられてしまうだろう、ということで5匹だけにした。
元々、熱帯魚用のエサとして飼育されていたものなので、きっとすぐにいなくなってしまうだろうと思ったら、ちゃんと逃げ場を作って生き残ったので、続いて、峰山の川からハヤを15匹ほど釣ってきて、放流。
次に、来年はホタルを育てる!と妙に意気込み、先日はカワニナをとってきた。
ところが、このカワニナは、トコトコ(?)歩いて池の中ではなく、まったく違う溜まり水に移動してしまう。
彼らにとっては、ものすごい距離のはずなのに、どうやって移動するのだろうか・・・・?

この池では我が家のワンたちは思い切り水浴びしているのだが、それでも生きてる魚たちはエライ。
早朝、夕方は大小の野鳥たちの水浴び場になっているらしく、たくさんの鳥たちが遊びにきているようだ。
私設ビオトープも、少しは自然に役立っているのだろうか・・・???

ついでにワサビを育てる、だのことの、野生のクレソンを増やす、だのと言って、休みのたびに池の様子を見に行く姿を見て、当分はボケないなぁ、と安心する管理人であった(笑)

|
|

« MacOSアップデートでUSBマウスが使えなくなった・・・・ | トップページ | チャンスなのに、忙しくてできないよぉ〜Bエクササイズ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

え~っ、金魚がいるんですか?今度遊びに行かせて頂いたらうちのワンコ興奮しますね~。楽しみです。ホタルも見られるようになったら幻想的で楽しそうですね。

投稿: MZ | 2007/06/26 09:09

>MZさん(すみません、勝手にMZさんにしてしまって・・・)
そうなんですよ、金魚がいるんです。赤いのが・・・。ビオトープなのに、赤い金魚?!と言われてしまいそうですが。
かなり訓練されているせいか、足音を聞きつけるとさっといなくなってしまいます。
ホタルは今年は間に合いませんでしたが、来年は楽しみです。
来年は「ホタル鑑賞会」でも開きましょうか・・・(笑)

投稿: ★aki★ | 2007/06/26 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacOSアップデートでUSBマウスが使えなくなった・・・・ | トップページ | チャンスなのに、忙しくてできないよぉ〜Bエクササイズ »