« ちょっとふざけたタイトル「クラシックバウアー」 | トップページ | 見覚えのある人だと思ったら・・・ »

ジャガイモ収穫

本日、会社はお休みだけれど、例によって仕事の管理人。
午後からお客様が見えるので、午前中に管理人母に頼まれて家庭菜園のジャガイモを収穫した。
いつもお世話になっている近所のSちゃん(と呼ばせていただいているが、人生の大先輩)と管理人母が面倒を見ていたジャガイモは、梅雨を前にすべて掘り出さなくてはいけない。
4畳ほどの畑で、コンテナ3分の2ほど収穫できる。
ワンたちの散歩も兼ねて、クワを片手に収穫を始めた。

今日は天気がよくて暖かい・・・・というよりも暑い。いくら午前中とはいえ、肉体労働をすると汗が滝のように流れてくる。Bエクササイズのおかげで腹筋が鍛えられているし、足腰は太極拳でがっちり筋肉をつけてあるので、自分でいうのもなんだけれど、腰の入り方が良い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先にジャガイモの茎葉を抜いておき、イモをキズつけないように注意しながら土を掘り起こすのだが、これがなかなか大変。クワを振り下ろしたところにイモがあると、見事に分裂してしまう。
さらには、母がいわゆる「チョンチョンクワ」で掘った所に掘りの残しがあることがわかり、再度、管理人が全体にまんべんなくクワ入れをする・・・・ということで、なんとか目こぼしなく収穫できた。(と思う。)

ジャガイモは、大きなものもあれば、小粒もあり、とにかく家だけでは消費できそうもないので、知り合いの方々に配布することにした。(その前にも何人かに差し上げたが)
ただ、収穫時期がやや遅くなったせいか、すでに傷みがあるものもあり、きれいなものだけを選び出したりと、なんだかんだと時間がかかってしまった。

で、この後、ちょっとした事件が・・・・。
これだけ畑仕事で汗水垂らして働いた管理人、当然のごとくシャワーに入らなくちゃいけないのに、なんと、水道ポンプが故障したと聞き、愕然・・・(゚◇゚)~ガーン
父に頼み、何とか一時的に使えるようにしてもらい(´▽`) ホッ
結局は専門業者に修理依頼をして事なきを得たが、これで入れなかったら、どうしようかと思った。
なんといっても、午後はお客様が・・・・・。

無事に商談も済み、夕食は今日収穫したばかりのイモをいただいた。
ふかして塩・コショーで食べると最高に美味しい。
自然の恵みに感謝(^人^)感謝♪である。

|
|

« ちょっとふざけたタイトル「クラシックバウアー」 | トップページ | 見覚えのある人だと思ったら・・・ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモの収穫のことを、職場で話したら?”今?今の時期?”と驚かれてしまった。もちろん、ノルウェーと静岡では時期がちがうわね~。シンジャガか~美味しそう。でも、ノルウェーでももちろん手にはいるよん。でも、いつかな~。もう少し先ね。きっと。

投稿: yasu | 2007/06/03 06:52

>yasu
北海道は6-7月あたりに収穫するから、その頃じゃないのかな、ノルウェーも。
次の帰国の時には食べられると思うよ。なんたって、保存食だし。

投稿: ★aki★ | 2007/06/03 10:20

休日もお芋の収穫と商談をこなすパワフルさ、頭が下がりますね^^
しっかり働いた後の採れたてのジャガイモは、また格別の美味しさでしょう。
僕も少しは体動かさなくちゃ...^^;

投稿: JEF | 2007/06/03 22:22

>JEFさん
必要に迫られての行動・・・というのでしょうか(笑)
決して体育会系の人間ではないのですが(JEFさんと出会った頃ももちろん)、年々アクティブになっているなぁ、と自分でも感じる今日この頃です。
老化現象をひしひしと感じつつあるからなのでしょうか・・・( ̄◇ ̄;)エッ

投稿: ★aki★ | 2007/06/04 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとふざけたタイトル「クラシックバウアー」 | トップページ | 見覚えのある人だと思ったら・・・ »