« ジャガイモ収穫 | トップページ | 静岡家具見本市はあと1日・・・根性入れますっ! »

見覚えのある人だと思ったら・・・

昨日から始まった静岡家具見本市。
2日目にして、結構きてます。疲れは明日がピークだろうなぁ・・・・。
でも夜は武術のお稽古があるし、オーストラリアからの来客もあるし・・・・。
なんて言ってられません。

ところで、本日、お隣のブースに何となく見覚えのある人がいらっしゃいました。
うーん、誰だったろうか・・・・ただでさえ、物忘れの激しい管理人。人の顔は何となく覚えていても、それがどこの誰で、ましてや、名字なんて浮かんできません。
管理人が接客などをしているうちに、いなくなってしまった。

速攻タイプのB型の管理人、わからないのも嫌なので、そのブーススタッフであろう、紳士風のおじさまに伺いました。
「あのぉ、先ほどこちらに見えていた女性ですけど、失礼ですが、こちらの会社の方ですか?髪の長い、目がくりっとした、黒いエプロンをしていた人ですけど」と言うと、おじさまは「うちの店長です」とおっしゃる。
・・・あり?管理人の記憶違いか?というか、単なる人違いか????管理人が知ってる人は家具屋じゃない。
「その方は、役所にお勤めか、学校の先生をされていませんでしたか?」とさらにつっこんで聞いてみた。
すると「ああ、教師をしていましたが、20年ほど前にやめました」とのこと。

そうか、そうだ!
小学生の頃、音楽を教えてもらっていた先生だ〜っ!ああ、スッキリ(´▽`) ホッ
管理人は、そのおじさまに、小学生の頃、音楽の授業でリコーダーを教えてもらっていた、と話しをしたところ、身内の方なのか、そのM先生についての情報をくださった。
とはいえ、M先生は数百人の生徒たちを教えていたわけだから、管理人のことなど覚えていようがない。

実は、小学生の頃、学校の行事に「笛のアンサンブルコンテスト」というものがあり、クラスメート3人でチームを組み入賞し、学校代表で市の大会に出たことがあったので、妙に記憶に残っていたのだ。
M先生が吹くリコーダーは、ビブラートがきいていて、とても美しく、なぜあんなにきれいに吹けるのか、子ども心にあこがれていたのである。
それで何となく、偶然にもこんなことがあって、嬉しかったのかな・・・・。

|
|

« ジャガイモ収穫 | トップページ | 静岡家具見本市はあと1日・・・根性入れますっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモ収穫 | トップページ | 静岡家具見本市はあと1日・・・根性入れますっ! »