« カラスの子育て | トップページ | 朝からすごい人・・・ファーマーズマーケットまんさいかん in 藤枝 »

オレンジパウンドケーキ&台湾烏龍茶&富士宮やきそば

本日、親戚のYおばさんが遊びに来てくれたので、先日友人MHさんからいただいたオレンジピールを使ってパウンドケーキを作ることにした。
最近は、「しっとり感」を出すことにも慣れつつあり、失敗する気がしない(( ̄◇ ̄;)エッ)
今回は、チョコチップとオレンジリキュールも入れてみた。
材料・・・卵4個、小麦粉100g、アーモンドパウダー100g、バター80g、オレンジリキュール50g、オレンジピール適当、チョコチップ適当、ベーキングパウダー10g
できあがりは、オレンジの香り豊かな、しっとりパウンドケーキに仕上がった・・・・らしい。
実は、管理人、風邪をひいていて、嗅覚ゼロ、味覚もほとんどない状態に陥っている。
おばさんと管理人母が「オレンジの香りがして美味しい〜♪」と言うのだけれど、まったく感じない。

おばさんが持ってきた台湾ウーロン茶も残念ながら無味無臭に近い。
おぱさん曰く「なんか、薬臭いような気がするんだけど、このお茶どうなのかしら」とのことだが、肝心の管理人はわからず、仕方がないので、いつも管理人の茶を飲んでいる母に確認してもらった。
ちゃんと淹れたら、いつもの香りよい台湾ウーロン茶と変わらない、というので、そのままいただくことに。
風邪って本当に厄介。

そして、夕飯には「富士宮やきそば」を作ってみた。
実は、昨日の夜、V6の番組が「やきそば特集」で、見るからに美味しそうだったため、ついつい・・・・。
昨日、親戚のSおばさんからもらった「干し桜エビ」を使ってみた。
富士宮やきそばの定番、豚脂カスと新鮮キャベツ、そして肉のかわりに静岡名産「黒はんぺん」を利用。
ついでに、昨日掘ったタケノコも加えてみた。(結構大きくなっていたんで人にはあげられず)
まずは、豚カスと桜エビをよく炒めて香りを出し、つづいて野菜類を入れてから麺を投入。
しあげに、これまた富士宮やきそば専用ソースを加え、少し焦がしてできあがり〜。
紅しょうがときざみのりをかけていただきました。
がしかし、これもほとんど無味無臭・・・・。
管理人父が珍しく、完食。いつもは結構残すのに、今回はそれぞれの香りが良かったらしい。
作った本人が、味がわからず残念。ま、次回また挑戦すればいいか〜。

美味しくいただくためにも健康が一番ですね♪

|
|

« カラスの子育て | トップページ | 朝からすごい人・・・ファーマーズマーケットまんさいかん in 藤枝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/14951347

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジパウンドケーキ&台湾烏龍茶&富士宮やきそば:

« カラスの子育て | トップページ | 朝からすごい人・・・ファーマーズマーケットまんさいかん in 藤枝 »