« やっと読み終えた・・・「セブンソード」の原作小説 | トップページ | MacX対応のスカイプ用ヘッドホン バッファロBMH-UH01/SV »

日本現代ばなし・・・父は山へ猪狩(シシガリ)に、娘も山へタケノコ掘りに行きましたとさ。

本日、そろそろ数本は出始めているであろうタケノコたちの様子を見に行きました。

毎年、初期のタケノコはお得意様へ配達するので、父不在の本日は娘の私の役目。
タケノコ専用クワを片手にリサーチに。
※父は本日、地元農家からの依頼で有害駆除でイノシシ狩りへ。気が付けば、この道40年のプロハンターになっていた・・・


すると・・・食べ頃よりもやや小さなものや、立派なサイズのものが、いくつか見つかり、早速、汗水垂らしながら掘り起こしましたよ・・・(@Д@;
我が家の竹林は急斜面なので、けっこう脚力が必要。

竹だけではなく、雑木もあるため、複雑なところに出てきてしまったタケノコは、そうした雑木の根っこも断ち切りながら、掘り起こすのです。
で、結果、10数本ほどを着々と・・・・というよりも苦労して掘った。

お客様方のところへ届けるため、根までしっかりと掘らなくちゃいけないので、力いっぱい振り下ろしたクワの柄が左の内腿を直撃。見事、青あざのできあがり・・・。
そんな痛さに耐えつつも、無事に糠と共にお届けできた。ふーっ。


しかし、腰の入れ方が悪かったのか、やや腰痛になりそうな気配が。
念のため、ユーカリオイルをしっかりと塗り込んでおいたのでした。

|
|

« やっと読み終えた・・・「セブンソード」の原作小説 | トップページ | MacX対応のスカイプ用ヘッドホン バッファロBMH-UH01/SV »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ユーカリオイル、本当に効くよね。
この前、猫を追うカルトールを無理に止めようとして、指がつりました。でも、ユーカリを馬油で混ぜて使ったら、治ってしまった。

投稿: yasu | 2007/04/09 00:24

>yasu
そうそう。今日は筋肉痛にならずに済んだよ。
でも、手のひらまでは気づかず、指の付け根が痛い・・・・(;´д`)トホホ

投稿: ★aki★ | 2007/04/09 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/14608862

この記事へのトラックバック一覧です: 日本現代ばなし・・・父は山へ猪狩(シシガリ)に、娘も山へタケノコ掘りに行きましたとさ。:

« やっと読み終えた・・・「セブンソード」の原作小説 | トップページ | MacX対応のスカイプ用ヘッドホン バッファロBMH-UH01/SV »