« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

かちこみ!ドラゴン・タイガーゲート

かちこみ!タイガーゲート

見てきましたよ〜、ド兄さんv( ̄- ̄)v
いつの間にか、1日1回の上映になっており、しかも吹き替え版、そして30日までの公開ということでギリギリセーフ。
映画館は、金曜の夜だというのに、管理人を含め全部で6人・・・さみしい(T^T)
かなりマイナーな作品だったの・・・?

それにしても「ドニー・イェン オン・ステージ」でしたね〜♪^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
見せる見せる、ドニーのアップ、ドニーの肉体、ドニーの技、みたいな・・・。
ド兄さんファンには、たまりませーん。
吹き替えでなければ、もっと良かったのかも♪
ニコラスもショーンもかすむ、かすむ・・・っていうか、ドニーが演技監督してるのに、他人を活かさず、自分がそんなに目立っても良いの?ねぇねぇ〜???と思ったニコラス&ショーンくんファンも多かったのでは?!

ショーンのヌンチャクは、代役シーンが多く、ちょっと・・・って感じだったけれど、ニコラスは武術経験者でしょうか?あの柔軟な体は?と思ったのでした。ワイヤー&早回し仕様とはいえ、なかなか良かったのであります。うん!(^^)
ちょっと惚れかかりましたわ。

ストーリー的には、漫画が原作ということもあり、つっこみどころも・・・という作品でしたが、なかなか楽しい映画でした。
カンフーハッスルの長屋夫婦の太極拳の達人も登場していたな。

しかし、なにゆえ「龍虎門」に「かちこみ!」というタイトルがついたのか・・・?
エンディングロールに、セリフ監修が「嶋大介」とあるのを見て納得。
オリジナルタイトルで良かったんじゃないの???
冒頭のシーンで、マフィア連中が「かちこみだ〜っ!」といいながら、ニコラス扮するタイガーに向かっていくシーンは、思わず笑わせていただきました。

これ、ぜひとも、メイキングを見てみたいなぁ〜!
http://kachikomi.gyao.jp/contents/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

左手・・・なぜ思い通りに動かないの?by 陳式太極拳 基本

先週から、総合太極拳にかわり、陳式太極拳が始まった。
管理人としては「太極剣」にとっても興味があったものの、それよりも発勁動作の多い陳式の方が勉強になるよ、と仲間のTK君に口説かれ、これから長いながーーーーい56式を勉強することになった。
で、先週に引き続き、基本動作を学んだのだが・・・右手の拳は打ち出せるのに、左手が言うことを聞かない。
両手を中央に引き寄せて・・・・と、その前に手の返し方で、右手が左手にかわっただけなのに、すでに頭が混乱している。
管理人の目の前で、S老師がお手本を見せてくれて、そのまま真似をすればいいはずなのに・・・(゚◇゚)~ガーン
なんで、みんなできるの〜?!

S老師が「はい、基本はこれだけです。それじゃ、一段目にいきましょうか。」というものの、管理人にとっては、言うことを聞かない左手の動きがショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックで気持ちが先に進まなかった。
いやはや、新しい套路は本当に頭脳を鍛えるのには最適です!
この先が思いやられるな〜と内心アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・の管理人でした。

そうそう、静岡でロケがあるという、チャウ・シンチーの「少林少女」のエキストラ、管理人の教室からも数多くの面々が参加の予定。来年の公開が楽しみだわ〜!
http://www.shaolingirl.jp/blog/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんか、流行ってるみたい。自分鑑定書

ブログパーツ


これ、今はやりみたいです。
どうですか?
管理人にぴったりの鑑定書でしょうか・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ホームベーカリーのユーザー増殖中。(*'ー'*)ふふっ♪

昨日遊びに来てくれたAKさん。
彼女も以前から、管理人のホームベーカリー話しに興味を持っており、ついに同じ機種を購入したそう。(社員HYに続いて二人目の仲間♪)
初日、夜中の3時に焼き上がったそうなのだが、ご夫婦二人でその場で食べてしまったらしい(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
その後、何度が挑戦をしているとのこと。
昨日も、プルーンを入れた試食品をお持ちくださったので、早速いただいてみた。
彼女曰く「なんか、ずっしり重い感じなのよね〜」
確かに。発酵がやや進みすぎている様子。イーストを少し抑え気味にしてみたらどうかと提案。
ご主人は、管理人の試作品とセールストークにすっかりはまってしまったらしく、買うなら同じ機種を!とのことだったらしい。(m(_ _)mスマン)
何か、わからないことがあれば管理人に聞けばよいから、との理由。
もともと理系のご主人の方が、材料の計量を担当しているとか。
さらには、今まで朝食を食べなかったのに、この機械を導入してからはパンを食べるようになったそう。
「でも、太るよね〜」とAKさん。
「まぁ、気をつけた方がいいかもしれないですよ・・・」と管理人母のクレームを思い浮かべながら、返答をしたのでした。

昨日は、久々にフランス食パンにしてみました。ちょうど、フランスパン用粉「リスドォル」を開封したので。
色白のふっくらパンのできあがり。昨日のイベントに差し入れしてくださった、MZさんのお母さんお手製のポテトサラダがあったので、サンドウィッチにしたら美味。うーん、たまりまへん。(^u^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お天気でよかった・・・タケノコ掘り

天気図と天気予報では、完全に雨が降るはずだった今日のイベント・・・見事に晴れてくれました。
O(-人-)O アリガタヤ・・
しかも、気温も高く、タケノコも日中の間に成長したらしく、遅掛けにきた東京からの親戚も何とかゲットできました。(´▽`) ホッ
管理人たちが下準備した料理たちも、すべて完売。良かった、良かった・・・・。
かなりの数の皆さんが遊びに来てくれて、楽しげに過ごして帰っていただけたのが何よりでした。
参加いただいたみなさんのお手伝いとその他差し入れ等もあり、「相互扶助」的イベントで人の輪のありがたさを感じた1日でした。(人-)謝謝(-人)謝謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出てこい!タケノコ〜!!

明日は毎年恒例のタケノコ掘大会を開催する。
もともとは、東京にいる親戚が遊びに来たのが始まり。
よって、開催はいたってプライベートな企画。(管理人個人名での案内なのだ)
おかげさまで、これを楽しみに、年々遊びに来てくれる人が増えてきて、それはそれでとっても嬉しいのだけれど、今年は今週になり急遽20人追加で、なんと70人の大人数になることが判明。>*0*<キャアアッ
接客スタッフといっても、わが家の家族3人・・・・。
まぁ、何人か手慣れた方も来てくれるので、そこは期待しています。よろしくm(._.)m

おとといから、イノシシ鍋、イノシシ飯、クマ汁(今回初)、イノシシ煮込み等々、これでもかっ!というほどの野菜をカットし、そして20枚のコンニャクをちぎり、メインの肉を下準備。
何しろ、煮込まないと美味しくないので・・・野生肉は。

そして、本日、管理人父はお山へ山菜を採りに行きました。
でも、この季節外れの寒さでなかなか収穫が難しかった様子。
タケノコも、裏年+寒さで、数が足りるかどうか心配です。出てこーーーーい、タケノコ〜!
近所のおばさんからいただいたワラビも天ぷらにする予定。

どうか、明日はお天気になりますように・・・・((((* ̄ー ̄*)†~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やられた〜!外付けHDDクラッシュ。バックアップしてない・・・(;´д`)

仕事で使ってる300GのLAN型ハードディスクがいかれてしまった・・・!
このハードディスクには 管理人のG5も含め、5台のPCがネットワークで繋がっている。
それぞれのデータを共有したフォルダが納められていた。
どうでもいいフォルダは、いくつか見えるのだが、肝心なフォルダが見えない。
見えないってことは、何らかの理由によって破損している。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
バックアップしなくちゃ・・・と思いつつ、一応、年末にはDVD3枚分はとっておいた。
しかし、その後、今日までの4ヶ月分のデータはない。
とはいえ、元データはあるのだが、それぞれPCから、また拾い出しをしなくちゃいけない。
何とかできないものかと、サポートセンターに連絡するも、一度、物を送ってみないとわからないという。

あーあー、なんてことだろう〜!
日々の積み重ねの大切を痛感させられる出来事。
どんなに性能がよくなったって、コンピューターに「絶対」はあり得ない。
それを肝に銘じて、日々バックアップをとることにしよう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒豆味噌入りサクサク食パンはいい感じ〜♪

先般、クオカで購入したオリジナルのサクサクに焼き上がるという粉を試してみた。
いつもよりも水をやや多めに、味噌は前回通り30g、砂糖もやや多めの30g、牛乳200g、粉260g、オイル15g、塩3g、イースト3gで挑戦。
焼き上がりは、耳が薄くて「サクサクッ」とした。釜のびもよく、いつもは色付きの悪い山の部分も美味しそうな茶色に。(味噌が入ってるせいかも)
中は、かるーーーく、ホワホワッという感じで、焼きたてはカットできないほど。
管理人宅では、スーパーカメリヤが一番やわらかく焼けていたのだが、この粉はそれ以上に軽くて、やわらかい。
時間が経っても硬くならないし・・・管理人母好みである。
口コミでは、あまり評判がよくない感じだったが(後から読んで知った)、今後も使いたい粉の一つだ。

今日は、うちの遊びに来たお友達のMHさんのお母さん手作りのオレンジピールをたくさんいただいたので、さっそくパンに練り込んで作ってみようと思う。楽しみ楽しみ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽聴きながら派? by iTune

スカイプのためとはいえ、コンピューター用ヘッドホンを買って良かったなぁ、というのは、電話の少ない日は音楽を聴きながら仕事ができること。
とはいえ、今のところ、土曜日程度。(普段はとても落ち着いて聴いていられない(;´д`)トホホ)
学生時代から、家にいる時はラジオや音楽を聴きながら何かをする、という「ながら派」の管理人。
集中できないから音はなし、という人もいるだろうけど、何となく音楽があった方がスムーズに進む気がする。
長年愛用の車にはラジオしかついていないので、やはりラジオばかり聴いている。(一応、カセットデッキもついているけれど、もう使わないよね・・・)
本当は、仕事場でも音楽を流しておければいいのだけれど、社員もいるのでそれもなかなか難しい。
学生時代は、洋楽ばかり聴いていたのだけれど(永ちやんは別)、最近はもっぱらラジオばかり。
ネットラジオで気に入っているのは「SKY.FM classical&guitar」。
フランスのサイトらしいけれど、フラメンコギターが心地よい。
好きな音楽というのは、物事にゆとりも与えてくれるのよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮廷医官 ホジュンを見はじめた

http://www.koretame.com/hojun/
4月から放送を開始したこのドラマ。チャングム男版・・・って感じなのかな?
韓流フリークのさぶの飼い主さんから、このドラマを毎日放送していることを聞き、試しに見てみることにした。
1週目は丸々見逃してしまい、途中からだけれど、なかなかおもしろい。
出演しているメンツはやや年増系ばかりだけれど、今まで見ていた役者さんも数人出ている。
このドラマも長いらしい。
今月末からは「朱蒙」も始まるのに・・・。

今、もっとも頭を悩ませているのは録画方法。
放映時間がゴールデンタイムないしは昼食時間のため、地デジチューナー内蔵のHDDには録画できない。
(管理人宅では、TV権は父にあるのだ!)
放送回数が多いため、ビデオには録りたくなかったのだけれど、仕方がない。
もう一つの、BSデジタル専用チューナー+ビデオデッキで録画するしかないようだ。
全放送分はとても録画仕切れないので、一回見たら、かぶせて使うことにした。(;´д`)トホホ

自分専用のTVを入れれば良いのだけれど、そうまでして見る時間はない。
一台で何とか、やりくりするしかないなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

島田の美味しい うなぎ屋さん

本日、仕事で島田へ行ったついでに、うなぎ好きの父娘は昼食を地元の店でとることにした。
管理人父が、ゴルフをやっていた頃、よく立ち寄ったという、鰻屋さんがある。
管理人は初めての店だった。
我が家は母&yasuは鰻を食べないので、こういう機会でもないと食べられない。

年に一度の見本市の時などは、ツインメッセ静岡近くにある鰻屋さんに立ち寄る。
今回の店もそうだが、注文を受けてから開くので、待ち時間が長い。
そのかわり、やわらかくてフワフワの美味しい鰻をいただける。

この店の鰻は、あっさりしていて、タレもほどよく、美味しい。
キモ吸も、薄味で上品だ。また行きたいな♪
店名は「うな一」。機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004868157/0005036961/ktop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MacX対応のスカイプ用ヘッドホン バッファロBMH-UH01/SV

本日、表記の品がアマゾンから届いた。
yasuがノルウェーから、こちらへTELするのに今のところスカイプしかない。(自宅に電話を引いていないため)

管理人のiMacはG5にしてからというもの、モーター音が結構うるさくて、画面内にマイクを内蔵しているこの機種は、スカイプ中も他の操作をしながら話しをすると音を拾ってしまうらしい。
そこで、専用の電話機を買うことにした。
しかし、超少数派のMacが使える機種は少ないため、どれでもOKというわけにはいかないらしい。

いつも愛用しているビックカメラのネットショップには、それらしき品がなかったため、アマゾンで探すことに。
いくつかヒットした中から、みなさんからのレビューを参考に、ヘッドホン型で安価なこの機種にした。

早速、接続して使ってみると、結構よさそうだ。USBとプラグの二つがあるため、音楽を聴くだけなら、どちらでも使用が可能。
(Macはマイクプラグを差し込むところがないのが不便)
iTuneの音楽、ラジオも楽しめるし、マイクは口元にあるから周囲の音を拾わないはず・・・。

とりあえず、yasuとテストをしてみて問題がなければいい。

しかし、便利な時代になったものよね〜。無料で国際電話ができるなんて。
webカメラをつければ、テレビ電話だってできちゃうし・・・( ・_・;)ビックリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

日本現代ばなし・・・父は山へ猪狩(シシガリ)に、娘も山へタケノコ掘りに行きましたとさ。

本日、そろそろ数本は出始めているであろうタケノコたちの様子を見に行きました。

毎年、初期のタケノコはお得意様へ配達するので、父不在の本日は娘の私の役目。
タケノコ専用クワを片手にリサーチに。
※父は本日、地元農家からの依頼で有害駆除でイノシシ狩りへ。気が付けば、この道40年のプロハンターになっていた・・・


すると・・・食べ頃よりもやや小さなものや、立派なサイズのものが、いくつか見つかり、早速、汗水垂らしながら掘り起こしましたよ・・・(@Д@;
我が家の竹林は急斜面なので、けっこう脚力が必要。

竹だけではなく、雑木もあるため、複雑なところに出てきてしまったタケノコは、そうした雑木の根っこも断ち切りながら、掘り起こすのです。
で、結果、10数本ほどを着々と・・・・というよりも苦労して掘った。

お客様方のところへ届けるため、根までしっかりと掘らなくちゃいけないので、力いっぱい振り下ろしたクワの柄が左の内腿を直撃。見事、青あざのできあがり・・・。
そんな痛さに耐えつつも、無事に糠と共にお届けできた。ふーっ。


しかし、腰の入れ方が悪かったのか、やや腰痛になりそうな気配が。
念のため、ユーカリオイルをしっかりと塗り込んでおいたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっと読み終えた・・・「セブンソード」の原作小説

たった2冊の小説、セブンソードの原作「七剣下天山」をやっと読み終えた。
映画を先に見てしまったせいもあるかもしれないけれど、原作とは内容がまったくといっていいほど違うため、なかなか入り込めず苦戦してしまった。
ド兄さんが演じた楚昭南は主役級にかっこよかったのに、小説では悪人。レオン・ライが演じた楊雲○も、なんかちょっと違う。
しかも、漢字圏の小説だけに、1ページあたりの漢字比率が高い。
拳法もわかるものと、わからないものが入り交じり・・・
映画のキャストを頭に浮かべながら読むには無理があり、しばらく時間をおくことにしたため、すっかり時間が経過していた。

今、本編112巻、外伝20巻くらいまで出版されている、栗本薫の超大作「グイン・サーガ」を読んでいるのだけど、こちらはさすがに日本人作家ということもあり、すんなりと読めるのだ。
(しかも、かなりの飛ばし読み)

言語の異なる国の小説って、やっぱり、翻訳者次第かな〜。
高校、大学の頃は、よくハヤカワ文庫を読んでいたため、名前にカタカナがどんな長く使われていても平気だけれど、漢字の羅列は慣れるのに時間がかかる・・・(;´д`)トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パウンドケーキ・・・というよりもフィナンシェ風ケーキが成功♪

つ、ついにやりました・・・なーんて、大げさですが、ホームベーカリーで作る「パウンドケーキ」に成功。
実は、粉を買っているクオカのHPからレシピをいただき、アレンジ。
しっかし、作った人は絶対に口にしたくないでしょう〜というほどの高カロリーです。
バター、砂糖ともに100g程度、アーモンドパウダー60gに薄力粉45g、という驚異の分量キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
これなら、数日おいても硬くならず、いつまでもしっとり・・・・(*'ー'*)ふふっ♪
とはいえ、覚悟を決めての試食が必要。
さて、次の課題は・・・・・???

ついでに季節の花の写真もご紹介します。Karinm
カリンの花

Kisakura0704_3m
黄緑色の桜 「御衣黄」(ぎょいこう)
Sakura0704_2m
桜・・・今年は早々に散ってしまいましたね
Sidare07041m
しだれ桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青汁パンはなかなかイケル〜♪のだ

Aojiru1
先日、HBを購入した社員HYが、管理人に試食用として青汁パウダー入りパンをくれた。
なかなかイケルので、管理人宅にあった青汁パウダーを使ってパンづくりに挑戦。
今回も、多めの分量でつくってみることに。
粉は、スーパーカメリヤにしておいた。
できあがりはご覧の通り、よく膨らんで、とっても美味しそう!
早速、試食をしたところ、青汁はクセもなく、かえって野菜風味のパン、という感じで春らしい色合いと味わいになった。
母にも大好評で、今後はレパートリーに追加される予定。
スーパーカメリヤにしたおかげで、非常にやわらかく、ふんわりした仕上がりに。
粉が違うだけで、こんなに仕上がりが違うとは、あらためてビックリ。
最近は、北海道小麦ばかり使っていたので、ハード系になれていた管理人宅。

ヘルシーな食パンという、イメージでGOODかも〜♪Aojiru2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »