« 登呂遺跡近くのランチの店は外人受けするよ♪ | トップページ | カンが働いちゃったみたい・・・浜松の美味しいケーキ屋さん »

失敗ギリギリだけど、よく膨らんでるなぁ・・・レーズンパン

ついに、管理人宅の社員HYも、同じ機種のホームベーカリーを購入した。
彼女は、機械に付属のレシピで作っているとのことで、まだ失敗経験がない。(とはいえ、数回しか焼いていないとのことだが)
そして、彼女の試作品をもらってみたのだが、膨らみ方が違う。
たしかに、粉もイーストも違うので、焼き上がりに違いがあるのは仕方がない。
しかし、こうしてみると、どうも管理人のパンは膨らみ方が足りないようだ。
機械の付属レシピおすすめのイーストは、臭いが結構強いので、サフに変えたのだが・・・。

で、実験してみた。
粉と水、イーストの量を増やしてみた。機械のレシピ通りに。
すると・・・大成功!
釜よりも山が出ており、見た目が良い「山形パン」のできあがり。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これまでのものは、ほとんどが、釜の中でおさまってしまっていた。
食パンのはずなのに、重く、ころころっとしたパンなのだ。
(だからといって、焼けていないわけではなく、ちゃんと火は通っている。)

でも、よくよく周囲の皮(?)の状態を見ると、失敗ギリギリの仕上がり。
もうちょっとで、管理人がよくやる、「過発酵」になりそうなのだ。
うーん、この線引きをどこで判断するのだろうか・・・・
と、またまた悩む管理人なのだった。

このところ、気温が上がり、パンの発酵が進みやすくなったのも一因とは思うけれど、それにしても、もっと確率高く、しっかりと膨らんだパンが作れるようになりたいな〜o(*⌒O⌒)b

|
|

« 登呂遺跡近くのランチの店は外人受けするよ♪ | トップページ | カンが働いちゃったみたい・・・浜松の美味しいケーキ屋さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/14458857

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗ギリギリだけど、よく膨らんでるなぁ・・・レーズンパン:

« 登呂遺跡近くのランチの店は外人受けするよ♪ | トップページ | カンが働いちゃったみたい・・・浜松の美味しいケーキ屋さん »