« 外付けDVDドライブの落とし穴・・・・iMac G5 | トップページ | 雑穀米入り・黒豆味噌パン・・・・だんだん複雑になる »

ジャガイモ粉入りパン

以前、摩周湖のお土産ということで、ジャガイモパウダーをいただいたことがあった。
一度、コロッケのようなものを作っただけで、そのままだったので、この粉を入れてパンを焼いてみたらどうか?
と思い、早速挑戦してみた。
できあがりは成功。
少し、甘みがあり、モチっという感じに。
ただ・・・・あと2,3回焼いたら粉が終わるので、期間限定品かな〜。

最近、全粒粉を入れないパンばかり焼いていたら、管理人母のお通じが悪いらしい。
かなり効果があるってことかしら・・・・?管理人にはよくわからないんだけど。

yasuが買ってきてくれたフランス製のマンゴージャムを開けてみたところ、果肉がたっぷりでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!
しかも、全粒粉パンに合う。次回、yasuが帰ってくるまでは、なくなっているだろうけど・・・悪いわね。

パンづくりもだいぶ慣れてきて、食パンコースならレシピを見なくても作れるようになった。
しかし・・・フランス食パンはまだまだ修行が必要だ。

先日、中華まんに挑戦してみた。
以前、漢語老師が、中国人でも難しい、といっていたのを思い出したが、うまく膨らまない。
レシピ通りに作っているのに・・・・。また実験が必要だわ〜。

今週日曜日の大会の日は、係員に要請されているのでお弁当が出るそう。
武術仲間との食事になると思うので、パウンドケーキでも焼いて行こうかな〜。
何がよいかな〜?

|
|

« 外付けDVDドライブの落とし穴・・・・iMac G5 | トップページ | 雑穀米入り・黒豆味噌パン・・・・だんだん複雑になる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/14202697

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ粉入りパン:

« 外付けDVDドライブの落とし穴・・・・iMac G5 | トップページ | 雑穀米入り・黒豆味噌パン・・・・だんだん複雑になる »