« 真夜中に地震?!と思ったら・・・・ | トップページ | キヤラメル風味のパンのはず・・・なんだけど »

静岡県で一軒だけのルーマニア料理店

風邪からすっかり復帰した管理人は、前々から約束をしていたいつものメンバーで、静岡市の中原にあるルーマニア料理の店「ブカレスト」に行って来た。
ルーマニアってどこ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルーマニア
旧・東欧、(今は中欧っていうのかな)ドラキュラの国ですよね〜。
トランシルバニアってところが舞台ですが。

まぁ、それは別として、「ルーマニア料理ってどんなだろう〜?」と興味津々の管理人。
席予約だけで、メニューはアラカルトにした。
いつものメンバーもメニュー選びを楽しんでいた。
全体数でみると、かなり少ない。
前菜はサラダ系、あとはメインディシュの肉または魚料理のみ。
一応、一皿ずついつかを注文してみた。

料理人はルーマニア人らしい。サービスもルーマニア人らしき女性だった。
途中で、日本人スタッフ男性が来て、サービス&説明をしてくれた。

茄子のペーストサラダ、トウモロコシのチーズ、生クリームサラダ、ルーマニア風サラダ、スープ、ムサカを前菜として注文。
ホロホロ鳥のグリル、サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)、パシリアン(豚肉の揚げ物)等も・・・・。

基本的にはトマトベースだけれど、サワークリームや柑橘系の酸味、ハーブを使っているため、さほどくどくなくて食べやすい。管理人は結構好きな料理だった。
以前、旅行をしたハンガリーあたりの料理と似ている。(ハンガリー料理もおいしかった)

主食のパン(?)は、サービスで付いてくる。最後に、ルーマニアコーヒーもサービスで出してくれた。バリーコーヒーのように粉ごとカップに入っている。

一品ごとの量は、普通かやや少なめだけれど、それでもかなりお腹が一杯になってしまった。
管理人たちグループはアルコール類を飲まないせいもあるけれど、かなり大満足で一人2600円。
(一杯だけはソフトドリンクを注文)
会計の時に「え?こんなに安いの?」と思わず言ってしまったほど。
なかなかおすすめです。みなさん!
コースよりもアラカルトの方がいいかもしれないですね。

お店の情報はこちら。
http://www.geocities.jp/romanianrestaurant_bucharest/
席数が少ないので、確実にいきたい時は予約した方がよいです♪

|
|

« 真夜中に地震?!と思ったら・・・・ | トップページ | キヤラメル風味のパンのはず・・・なんだけど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシのチーズ??って?ちょっときになるんだけど、
チーズにトウモロコシがないってるの?
ルーマニアのコーヒーもインドネシアコーヒーみたい?ってことは、粉でお湯を注ぐのかな~??
トルコ、アラビアンコーヒーは粉コーヒーを煮立てて、上澄み(?)を飲むけど、なかなかおいしい。私は特にカルデモンの香りのする、アラビアンコーヒーが好きだな~。ルーマニア料理か食べたいな~今度帰ったら試そうかな。でも、夏には重そうね。

投稿: yasu | 2007/03/26 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/14381523

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県で一軒だけのルーマニア料理店:

« 真夜中に地震?!と思ったら・・・・ | トップページ | キヤラメル風味のパンのはず・・・なんだけど »