外付けDVDドライブの落とし穴・・・・iMac G5
先般、壊れてしまった内蔵DVDドライブだが、代替品の外付けドライブに意外な落とし穴があった。
iTuneソフトでは問題なく音楽CDが作成できる。
DVDも問題なく作成できる。
ところが、もっとも基本的なデータ焼き付けができないのだ。
しかも、セットソフトの「ディスクユーティリティ」で!!!Σ(゚皿゚) ガビーン
Toastも新しいバージョンなら使えたのかもしれない。
しかし、それでは外付けドライブと同じくらい費用がかかってしまい、ドライブをビックカメラのポイントで購入した意味がない。
いろいろ調べていくと、付属の「ディスクユーティリティ」で焼いたCDは、windowsには対応しないらしい。
今時、こんなソフトがあっていいのか?!しかも付属なのに・・・・!
さらに調べたところ、セッション書きはできないけれど、以前、OS X初期に使っていた「Disc Burner」ならwin対応でのコピーが可能らしい。
早速、英語バージョン(しかなかった)をダウンロードして試してみたところ、成功した!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
しかし、CD-RWは不得意らしいので、もっぱらCD-R仕様になるというのは、この際、目をつむるしかない・・・・。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
しかし、なんですね・・・appleも不親切だわ・・・こういうことがユーザーにわかりにくくて。
おかげで、空のCDを数枚と、1日半も時間を費やしてしまったわ・・・(`ヘ´) プンプン。
ちなみに管理人のDVDドライブはアイオーデータ
2層DVD±R10倍速対応 DVDスーパーマルチドライブ DVR-UH18GT
です。
同じものを購入される方、mac OS 10.4.8で使用可能ですよ♪
« 太極拳試験合格した・・・ε=Σ( ̄ )ホッ | トップページ | ジャガイモ粉入りパン »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ホームページ追加コンテンツの打合せ・・・(2011.11.19)
- 今どきのネットワークの築き方って?(2011.10.11)
- iPad2をサブディスプレイとして使ってみる♪(2011.09.04)
- FacebookとTwitterとmixiとブログと・・・(2011.08.26)
- iPad2を1ケ月使ってみての感想(^o^)(2011.06.23)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
付属のソフトが落とし穴でしたかぁ...^^;
しかし今時Macオンリーの環境で使うと思う方がおかしいですよね。
まぁ、ドライブのメーカーもMac対応はおまけ程度に考えているのかも知れませんが、同じお金(もしくはちょっと割高)を出してこの扱いはやはり納得いきませんねぇ...
とにかくお疲れ様でした^^
投稿: JEF | 2007/03/07 00:05
>JEFさん
そおーなんです!
やはり少数Mac派は肩身の狭い思いをしなけばいけないのかしら。
でも、見方であるはずの張本人apple社が、きちんとユーザーを守ってくれないと困りますよね〜。
投稿: ★aki★ | 2007/03/07 09:59