« ~(^◇^)/ ウホホホ成功しました、リンゴ食パン | トップページ | バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・ »

念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり?

何度となく挑戦をしてきたフランス食パン。
昨夕も失敗した。何が原因だろうか・・・。
ずっしりと重く、発酵途中をのぞいてみれば、水っぽくてグチャグチャしていて、とってもまずそう。
これは絶対にNGだ、と思ったら、やっぱり失敗だった。
表面は、カリカリとしているのに、中身が蒸しパンを硬くしたような感じ。
何から何まで、レシピ通りのはずなのに。
いや、7g多く入ってしまったオリープオイルのせいかもしれない・・・・。

納得のいかない管理人は、焼き上がりまでに5時間かかるフランス食パンに再び挑戦。
(こんなことに時間を費やしてる場合じゃなのにぃ・・・仕事しなくちゃ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。でもやめられない・・・)
さらには、使用している粉が合っていないのかも、とネットショップのレビューを見たところ・・・・・
「扱いにくい粉」というコメントが目立った。そうか、粉も原因だったのかもしれない!(゚◇゚)~ガーン
でも、フランスパン用の粉は、これしかないので、再び同じ粉で挑戦してみることに。
そして、今回は、ホームベーカリーについてきたレシピ本通りに計量した。
いつもよりも粉が30g多くて水分はやや多め。大丈夫だろうか???と半信半疑。
発酵途中を観察。むむむ、なんだか成功しそうだぞ?!
ぷっくり丸く膨らんでるし、いい感じじゃーーーん。
そして、5時間後の夜中12時、焼き上がりはVERY GOOD。
表面はみごとな焼き上がりで、見るからにサクサクとしていて美味しそう。底の羽根の隙間から見える中の生地も、ちゃんと焼けているではないか。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!ー
手で持った感じも、水分が抜けて、軽い上がりとなっている。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
食べたい気持ちを抑えつつ、一晩、冷却し、今朝、試食をしてみた。
思った通りに、軽くてサクサクの仕上がりに大満足の管理人。
しかし・・・・どこが、どう違ったのだろうか・・・・失敗作と。わからん・・・・。
ということで、次回も成功するのかどうかわからないけれど、また挑戦してみたいと思う。

昨夕できた、失敗作のフランス食パンは、何と、管理人父が食べてしまった。
ちょうど、メニューがシチューということもあり、多少ずっしりしていても、使っている粉は美味しいため、ほとんど平らげてしまったのだ。ありがとう、お父さん・・・・・(;.;)
実は管理人父、日本人が好きなモチモチ、フワッとするパンが苦手なのだ。管理人の失敗作は、失敗してもフランスパン系。歯につかないのが良かったらしい。とっても経済的な家族だわね・・・。

|
|

« ~(^◇^)/ ウホホホ成功しました、リンゴ食パン | トップページ | バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の好みは全粒粉です。普段はあんまりフランスパンもなんとなく、中身でさえ、食べると口のなかで刺さる感じが嫌いで、いやだったけど、管理人の焼くフランスパンは何故か刺さらない。ちゃんと乾燥してる感じで、フランスパンぽいのにね。
余談だけど、以前しりあったフランス人のおばさんは、ミルクコーヒーにフランスパンを浸してたべるのが、朝食って言ってたな~。皆フランス人がやってるるわけじゃないみたいでだけど、でも、一般的な食べ方だって言ってました。日本人の猫まんま的なのかな~??

投稿: yasu | 2007/02/15 15:09

>yasu
今度、北欧のパンを作ってみようよ。
ノルウェーにもホームベーカリーがあるというし。
前に作った「ボンレ」は、今いちだったけどね・・・・生イーストは扱いが難しいのかも。

投稿: ★aki★ | 2007/02/16 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13905856

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり?:

« ~(^◇^)/ ウホホホ成功しました、リンゴ食パン | トップページ | バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・ »