« ISETAN 花展 第3部 | トップページ | きゃ〜っ!パン作り、久々失敗しちゃったよ〜!! »

花展で思わぬ伏兵が・・・・!!

おととい活け込みした花展ですが、夕方、水やりにいってくれたNBさんから、お花が大変なことになってるらしいメールが届いた。保つはずの花材がカラカラになってしまったのだ。(;´д`)トホホしかも、管理人が担当したところじゃないの・・・。
その時点では、手の施しようがないとのことで、2日目の今朝、開店前に管理人とAZKさんが手直しに向かった。
花材は予備があるとのことだったが、念のため、管理人宅からアイビーと丸葉ユーカリを切っていった。

会場に着いて早速様子を確認したところ、情報通り管理人の担当した部分がカラカラで゛ドライフラワーになっていた・・・。手前のものも、だいぶくたびれている様子。
うーん、こりゃ、こまったわい、と思っていたら、同流派の先生が見えて「これじゃ、みっともないから全部取り替えなさい」とおっしゃる。「代わりにユーカリとか持ってきたんですけど・・・」と言ってみたら「花材のところは○○って書いてあるでしょ!これを使いなさい」と指導され、せっかくカットしてきたユーカリちゃんたちは横に置き、とりあえず、予備の花材で手直しを始めた。
そうこうしているうちに、AZKさんが到着。二人でせっせと手直しをしたのだが、これがなかなか大変。指導くださった先生がいなくなったので、最終的にはアイビーを入れることに。
200702070919000
200702070920000
開店前に何とか間に合った。ふーーーっ。すっかりσ(^_^;)アセアセ...っちゃいました。
始めから、茎を短めにしておけばよかったね〜、と次回からの反省をした。
余裕もできた二人はさっと会場内の他の方の作品を見学。

そして、夕方再び撤花のために会場を訪れた。今回は茎も短くなり、問題なしだった・・・・と思ったら、何と、アイビーが入っていたガラスの器の水がカラカラ・・・・。まさか水を入れ忘れたかしら???と担当したAZKさんに聞くと、間違いなく満杯にしたはずのワンショットグラスの水が何もなくなっていたのだ!
上を見上げて納得。柱と仕切板の真下にある管理人たちの小間。暖房の吹き出し口からの風がそのまま当たっていたのだ。まぁ、小間の当たり、外れもあるとして、今回は本当にくたびれた花展でした。
とりあえず、終わってよかったぁ〜。(´▽`)

|
|

« ISETAN 花展 第3部 | トップページ | きゃ〜っ!パン作り、久々失敗しちゃったよ〜!! »

華道」カテゴリの記事

コメント

初めの日の搬入に付き合って、荷物を運ぶのを手伝いながら、熱気ただよう会場にいきました。本当に色々な種類の花々できれいでした。すでに生け終わった作品や、まだまだ格闘しながらやっている方々もいて、
熱気ムンムンでした。管理人たちの出品作がくろうしていたようで、気の毒でしたが、これも来年の為になるでしょう。。。

投稿: yasu | 2007/02/08 15:17

>yasu
お手伝いありがとさん。
花展となると、やはり皆さん日頃の成果を発表する機会ということで、かなりの熱の入れよう。今回初めて会場を見たんだもんね・・・。
それは驚くかも・・・奥様方の熱気に・・・・。

投稿: ★aki★ | 2007/02/08 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13823257

この記事へのトラックバック一覧です: 花展で思わぬ伏兵が・・・・!!:

« ISETAN 花展 第3部 | トップページ | きゃ〜っ!パン作り、久々失敗しちゃったよ〜!! »