« 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪ | トップページ | iMacのDVDドライブ故障・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック »

岩茶百歳香は熟した果実の香りかな・・・

先日、友人Mさんから管理人が大好きな広東省の青茶「鳳凰単そう」をいただいた。
早速、淹れてみるとフルーティで良い香り・・・こんな時は幸せを感じる。
そして、昨日は久々に草薙にある「萬千吉茶房」にMZさんとyasuと行った。
お天気が悪いのが残念だったけれど、管理人たちの席から見えるお隣の茶畑の片隅に、ちょうど白い梅の花が咲いて、メジロも遊びに来ていて、とても豊かな時間が過ごせた。
初めは、チャイニーズ・スイーツとお茶だけの予定が、ついメニューの写真につられて豚の角煮包子まで食べてしまった・・・。
管理人が頼んだお茶は、新メニューという岩茶の「百歳香」。岩茶らしいパンチのある味わいで、熟成した果実のような独特の風味がありました。なかなか好きなお茶だったけれど、自分用のお土産には「金柳条」という岩茶にしてみた。普段は、「水金亀」が好きで飲んでるのだけど、たまには違うものも・・・と思って。
yasuは阿里山ウーロン茶。軽いけれど、花の香水のような素晴らしい香り。MZさんは、管理人と同じ岩茶に挑戦。クチナシの香りに似ている「黄枝香」に。
三人ですっかり話し込んでしまい、気が付いたら2時間半も・・・。
でも、ノルウェーに帰る前に、ゆっくりとお茶ができてよかったと喜んでいたyasuでした。
お付き合いありがとうございました、MZさん♪

最近、茶壺を使わずに淹れていたけれど、本格的に淹れてもらうと、やっぱり香りが違いますね・・・。

|
|

« 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪ | トップページ | iMacのDVDドライブ故障・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック »

中国茶」カテゴリの記事

コメント

私も久し振りにのんびり、中国茶を堪能できました。
MZさんにはいつもお世話になってしまっていますが、
なかなか3人揃っての時間がとれず。。。突然の誘ってしまってすみません。今回こんな楽しい時間を一緒にすごせて良かったです。Mzさんありがとうございま~す。

投稿: yasu | 2007/02/21 14:44

こちらこそいつもいつも大変お世話になっています。また、三人でお話するのは初めてでしたね。中国茶をいただきながら、楽しい時間でした。パオズ(?)もスイーツも美味しかったです。この次yasuさんにお会いできるのを楽しみにしています。また、いろいろ楽しいお話を聞かせてくださいね。

投稿: MZ | 2007/02/22 14:55

>MZさん
購入した「金柳条」は「百歳香」よりも美味しかったです。
今度、試飲してみてくださいね! お淹れいたしますので♪

投稿: ★aki★ | 2007/02/23 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13974615

この記事へのトラックバック一覧です: 岩茶百歳香は熟した果実の香りかな・・・:

« 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪ | トップページ | iMacのDVDドライブ故障・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック »