« 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり? | トップページ | 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪ »

バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・

昨日はバレンタインデー。言わずと知れた「チョコ」の日。
管理人の会社では紅一点の社員Hちゃんが、毎年社内の職人たちにチョコをプレゼントしてくれる。
管理人は・・・・紅から外れたところにいるので、皆へのお礼の気持ちも込めてチョコ好きのHちゃんに特製ココアパンをプレゼントすることにした。
今回は、ちょっとリッチにクルミをトッピング。Hちゃんは思わぬプレゼントに大喜びしてくれた。ヽ(^◇^*)/
そして、ここから管理人のココア食パン作りが始まってしまった。
ココア食パンは、なぜか失敗しにくく、前回初挑戦の時も成功。
そして今回も、ぷっくり丸く美味しそうにできあがった。Cocoa1
それを見た管理人母が一言。「あたしも食べたい♪」
バレンタインだしなぁ、ま、食べたいっていうなら、作りましょ、と二個目の製作に突入。
またまた深夜に焼き上がり、一晩冷却。
そして、今日の朝食に食べていると、知り合いが来て「美味しそうだね、私にも一口ちょうだい」というので、差し上げた。
この方には、先日、国産の甘夏&ハッサクでできたオレンジビール&全粒粉入り食パンをあげたのだけど、それも家族に好評で、このパンも美味しいと言う。
そこまで言ってくれるのなら・・・とココア食パン3個目の仕込みに入ろうとしたところ、焼き上がりまでに4時間もかかると聞き、「またね」と言って帰ってしまった。
せっかくやる気になったのに・・・・と、がっかりしていたら、いつもお世話になっている近所のSおばさんが訪ねてきた。今日は、ご主人Hおじさんの80才の誕生日とのことで、わざわざお赤飯を持ってきてくれたのだ。
それなら、Hおじさんのお誕生日祝いに一つ焼いて差し上げよう、ということで、3個目のクルミ入りココア食パンを焼き上げた。
これで、3個連続・・・・すごい、ホームベーカリーはフル回転。(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー
Cocoa2
これで終わりと思いきや、そうだ、今日はもう一つ焼かなくちゃいけなかった〜(と自分で勝手に決めていたのだけど)。
ココア食パンじゃないけれど、お酒のつまみにピッタリの「ペッパー&チーズ食パン」を!
こちらはお世話になっているMKさんに・・・。
ということで、再びセットをして、待つこと4時間・・・先ほど完成いたしました・・・(´▽`) ホッ
「バレンタインだからココアを入れてチョコ風味の食パンを作ってみよう」と思ったのが始まりで、とっても忙しい2日間になったけど、皆、喜んでくれたので良かった♪V(○⌒∇⌒○)

でも・・・昨日も書いたけど、こんなことしてばっかりいないで、仕事しなくちゃ・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

|
|

« 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり? | トップページ | 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>一服道さん
こんにちは。前回に引き続きありがとうございます。
豆腐&豆乳のパンも美味しそうですね。今度挑戦してみます♪

投稿: ★aki★ | 2007/02/16 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13920584

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・:

« 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり? | トップページ | 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪ »