« 映画マリー・アントワネット | トップページ | 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり? »

~(^◇^)/ ウホホホ成功しました、リンゴ食パン

先般、ラブ君の家来さんからのアドバイスもあり、別の方法でリンゴパンに挑戦してみることにした。
今回は、リンゴをジャムにした状態で、生地に折り込む、という、手のかかるもの。
ゆっくりと時間が取れそうだったし、たまたまいただいたリンゴがあったため、再挑戦することにした。
まずは、リンゴをイチョウ切りにして、水・砂糖・シナモンで煮詰める。ところが、ここで砂糖を蜂蜜にしたために、ちっとも煮詰まらず、結局、砂糖を加えて水分を飛ばした。ついでにブランデーも加えた。
生地は、一次発酵が終わったところで、一度取り出し、めん棒で伸ばしたところに、リンゴジャムを敷いては、折り込んでいくらしい。
楽勝、楽勝〜(*'ー'*)ふふっ♪と思っていたら、管理人のホームベーカリーには、一次発酵等の段階をお知らせする機能が付いていない。結局、3時間50分の全行程中をずっと監視するハメになってしまった。
しかも、見張っていたはずなのに、いつの間にか一次発酵を通り過ぎて二次発酵に突入していた・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・またしても失敗?!この3時間の努力は無駄になっちゃうのぉ〜?
と、どの段階なのかわからないけれど、急いで生地を取り出し、ジャムを折り込んだ。
そして、すぐに釜に戻して待つこと1時間・・・・
できあがりは、成功〜!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!ー
しかも、ジャムにブランデーを加えたことで、香りが良く仕上がった。ブランデー漬けのレーズンも加えたので、更に美味しさアップ♪
できあがりと同時に、管理人ではなく母とyasuが喜んで試食したことは言うまでもない。
でも・・・これでは時間かかりすぎ・・・。二度とやりたくない。ジャムを煮るのはいい。だけど、折り込むタイミングを待つのが面倒。横についていないといけないのも嫌だ。違う手を考えなくては。

この間、失敗したリンゴパンの後に作った「豆腐パン」は成功した。すごく色白の、しっとりした生地にできあがった。ただ、残念なことに、あまり豆腐らしい香りがしなかった・・・。

今朝は、失敗率の少なくなった酒粕パンを持ってカメラの先生のお見舞いに。先生はたべれないけれど、奥さんに・・・。ついでにアンコメのオーガニックつぶあんもパッキングして持っていったら、大好評だった。

さて、次は何に挑戦しよっかな〜
Apple_pan02122

|
|

« 映画マリー・アントワネット | トップページ | 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13884941

この記事へのトラックバック一覧です: ~(^◇^)/ ウホホホ成功しました、リンゴ食パン:

« 映画マリー・アントワネット | トップページ | 念願のフランス食パンが成功。でもこれっきり? »