« 鍼灸初体験したけど不思議ね〜 | トップページ | ISETAN 花展 第3部 »

クルミ&レーズンとロイヤルミルクティー食パンに挑戦

Krmrzn_pan
先日、yasuがクルミを買ってきて「クルミパン」を作れ、という。
クルミってカロリー高いし、吹き出物ができるんじゃないの〜?といったが、結局、レーズンも入れて作ることにした。粉も、普通の粉では、味が負けてしまうだろうと「全粒粉」を使ってみた。
レシピ本には、クルミはローストしてから使うと香りが良い、とあったが、そんな面倒なことはしない主義である。
その上、ミックスコールで手動投入しなくちゃいけないのを、始めから投入してみることに。
結果は・・・ほどよく粒もこなれて美味となった。しかし、ローストをはぶいた分、やはり香ばしさに欠ける。でもこれは、食べる時にトーストすれば済むことなので、ローストはしないことにした。全粒粉を使うことで、パン全体の香りが良い。これはなかなかイケるぞっ!と「みそパン」に続いて管理人のレパートリーに加えることにした。

続いて今朝は「ロイヤルミルクティー食パン」を試作。
Rylml_tea_pan
使用した茶葉が今いちだったのか、香りがしない。これは改良が必要だ。
紅茶はティーパックをそのまま練り込むとレシピ本にあったので、オーガニック紅茶が必要。
今回はアールグレイを使ってみたのだが・・・。牛乳を使うので、香りの強いアッサムでも良いかもしれない。あるいは、茶葉が細かい「ニルギリ」もいけるかも。次回はこれを使ってみようかな〜。

先日、知り合いのA.T.さんに「ペッパー&チーズバン」を差し上げたところ、とっても評判よく、その場で半斤ほど食べてしまった。管理人に影響されて ホームベーカリーの購入を検討しているらしい。購入したあかつきには、一緒に研究をしたいと思うヾ(@^(∞)^@)ノわはは

このところ、ホームベーカリーはレシピ本にある「食パンコース」ではなく「ヘルシーパンコース」を選択している。本来は全粒粉や、ライ麦、オートミールなどの素材だけを使ったパン向けらしいのだが、スイーツ系やおやつ系パンも、このコースにすると皮が「パリパリッ」と焼き上がるのだ。ただし、使う粉はフランスパン専用粉。強力粉だけだと、どうしてもモチッとした粘りが出てしまうので、管理人の好みで薄力粉が混ざっているであろうフランスパン専用粉を使っているのだ。やわらかパン好みの人は強力粉だけの方が良いかもしれない。

今のところ、まだ挑戦していない「包子」も一度試してみたいな〜。

|
|

« 鍼灸初体験したけど不思議ね〜 | トップページ | ISETAN 花展 第3部 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13787397

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ&レーズンとロイヤルミルクティー食パンに挑戦:

« 鍼灸初体験したけど不思議ね〜 | トップページ | ISETAN 花展 第3部 »