« バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・ | トップページ | 岩茶百歳香は熟した果実の香りかな・・・ »

3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪

ホームベーカリーを購入当初は、いろんなものに挑戦をしたくて、忙しかったけれど最近は成功率を高める努力をつづけている管理人。
先日、3ケ月ぶりに「パウンドケーキ」に挑戦をしてみた。
前回は、サツマイモのケーキを作ったものの、何か物足りなくて満足していなかった。
しかし・・・バターと砂糖の使用量を思い浮かべただけでも、恐ろしくって作れないぞ・・・・と思ってみたものの、手もとにある国産甘夏&ハッサクピールの入ったパウンドケーキを作りたい!
今回は少々レシピアレンジを加えたものの、この3ケ月で、ある程度の要領を得たはずなので、できあがりを想像しながら挑戦してみた。

主な材料は次のとおり(細かい数量は忘れた)
薄力粉(スーパーバイオレット)・・・100g、バター(のかわりにバター風味のマーガリン)・・・100g、砂糖(三温糖)・・・・100g、牛乳、オレンジピール、ブランデー、ブランデー漬けレーズン、塩少々、ペーキングパウダー。

ケーキは、1時間50分で焼き上がるので、夕方からセット。それでも夜8時頃に完成した。
さすがに焼きたては美味しくないかも・・・と思ったら、管理人母が「焼きたてを食べてみたい」というので、カットして差し上げた。必然的に管理人も味見をしてしまった・・・・>*0*<キャアアッ
今回は、何が幸いしたのか、なかなかうまくできたので、来客された方々に試食を・・・・・。
それにしても、食パン一斤サイズに等しいパウンドケーキが焼き上がるっていうのも問題だな。うん。
(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪

|
|

« バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・ | トップページ | 岩茶百歳香は熟した果実の香りかな・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>うちくるさん
ワッフル話し、読ませていただきました。
そうです、食べたかったら、自分で作るしかないんですよね〜!
私も本当に美味しいワッフルを一度味わってみたいものです。

投稿: ★aki★ | 2007/02/18 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13944426

この記事へのトラックバック一覧です: 3ケ月ぶりのオレンジパウンドケーキづくり・・・なんだ、成功じゃん〜♪:

« バレンタインにちなんでココア食パンを量産・・・ | トップページ | 岩茶百歳香は熟した果実の香りかな・・・ »