« 管理人母が太ったのは管理人のせい? | トップページ | 新作・みそ食パンbyホームベーカリー・・・これってオリジナルかな〜? »

コーヒー食パンに挑戦♪練乳をつけて食べたらたまりませーん

管理人宅では、母&yasu共に先日の舌の根も乾かぬうちに「甘いパンをつくれ〜」とリクエストしてきた。
仕方がないので、まだ試していない「コーヒー食パン」に挑戦。
インスタントコーヒーを混ぜるだけなんですけどね・・・。
このところ、成功率のあがっている管理人としては、イーストや温度の具合もわかってきたので(と言うと失敗するかも)次のレシピにも挑戦。Cafepan
このパン、母の大好きな「コンデンスミルク」をつけて食べると美味しさがググッと増す。
レシピ本では「ミルクジャム」なるものをのせた写真が掲載されていたのだ。

次は「赤ワインぶどう食パン」に挑戦。せっかくレーズンの差し入れがあるのでこれを使ってみようと・・・。
でも、ただのブドウパンではつまらないので、レシピ本にある「赤ワイン」を使ってみることに。
ところが、我が家の棚を見てみたら、芋焼酎とビール、そして長年開けられていないブランデーしかなかった。
仕方がないので「ブランデー」で代用。まさか、芋焼酎で作るわけにもいかないしねぇ。
ブドウは、事前にブランデーに漬けておいた。そして、混ぜ合わせる時には、フライパンでアルコールを飛ばしてから使う。粉はカリカリッ、サクッの北海道産にしてみた。
できあがりは・・・成功〜!ブランデーが心地よく香る、風味良いパンに仕上がりました。~(^◇^)/ ウホホホ

気をよくした管理人は、次に「全粒粉食パン」に挑戦。
今回、ネットで購入した全粒粉を試すのが目的。ベースは、やはり、北海道産ハードブレッド粉で。
ショートニングの代わりにオリーブオイルを使ってみた。
レシピ本には「食パンコース」ボタンとあったけれど、せっかく機械についている「ヘルシーパンコース」にしてみた。夜、寝る前にタイマーセットをして朝焼き上がるようにした。
これも大成功〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
表面はパリパリっとしていて、中はフワッと焼き上がり、とっても美味しい♪
ヤスにも好評。この全粒粉は美味しい。香りがよい。焼きたてをトーストしても香ばしくなってさらに美味しさアップ。
ホームベーカリーの良さは、アレンジがきくのはもちろんだけど、パンの焼けた香りが部屋中に漂って、とっても幸せな気分で1日がスタートできるのが何とも言えないのです・・・(*'ー'*)ふふっ♪

結局、管理人母&yasuはせっせと試食を続けているのでした。

|
|

« 管理人母が太ったのは管理人のせい? | トップページ | 新作・みそ食パンbyホームベーカリー・・・これってオリジナルかな〜? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う〜む、akiさんのパン試作の勢いはとどまるところを知りませんね^^
毎回感心しながら拝見しておりますが、味見をさせて頂けないのが唯一残念です。
これはもうレシピ本を出されるべきですよ。
結構欲しい人は多いんではないでしょうか?^^

投稿: JEF | 2007/01/23 23:58

>>>JEFさん
こんにちは。そうなんです、パン実験室はフル回転なんですよ。
味見は静岡へ遊びにきた時にぜひ!
今日は酒粕増量版を作ってみたら、見事コケました・・・。

やっぱり、目分量で料理する人にとっては、きっちり計量する、という行為は試練ですから、この熱がいつまで続くのか?!という感じなのできっとレシピ本を作る日は来ないだろうと思います(笑)

投稿: ★aki★ | 2007/01/24 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159664/13617553

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー食パンに挑戦♪練乳をつけて食べたらたまりませーん:

« 管理人母が太ったのは管理人のせい? | トップページ | 新作・みそ食パンbyホームベーカリー・・・これってオリジナルかな〜? »